2位「顔」、1位は? 男性が悩むコンプレックスBEST3

女性のコンプレックスについての話題はよく耳にしますが、男性については、あまり聞きませんよね。悩みでも何でもざっくばらんに話せる女性とは違い、男性は、コンプレックスをわざわざ口に出さないイメージがあります。だからと言って、気になるところが何もないわけではなく、本当は深刻な悩みを抱えているかもしれません。

面と向かって話すのは気が引けても、他の人も同じ悩みを抱いていることを知れば、少しは気が軽くなるかもしれません。そんなおせっかい心から、恋愛jp男性読者に向けて、「あなたの一番のコンプレックスは?」というアンケート調査を実施しました。

あなたと同じ悩みを抱えている方はいるのでしょうか? 気になる結果をランキング形式で発表していきたいと思います。女性のみなさんも、彼がどんなことを気にしているのか、参考にしてみてくださいね。

150618ranking

「男性に質問! あなたの一番のコンプレックスは?」

・1位:コミュニケーション能力が低い……18%(22人)
・2位:顔がよくない……13%(15人)
・3位:髪が薄い……11%(13人)

※有効回答者数:119人/集計期間:2015年6月12日〜2015年6月17日

第1位:コミュニケーション能力が低い

1番多く票を集めたのは、「コミュニケーション能力が低い」で、18%(22人)でした。

1位が外見以外の項目ということに、まず驚きました。私はコンプレックスというと、真っ先に外見のことを思い浮かべるのですが、これは男女の違いでしょうか。

中でもコミュニケーション能力については、男性特有のコンプレックスかもしれませんね。女性は多少人見知りでも、周りの女性はたいていおしゃべり好きですし、生きていくには不自由しないイメージですが、男性の場合、もっと深刻な方もいる気がします。人といてもずっと黙っていたり、目も合わせてくれなかったり……。

そこまで行かなくとも、仕事上コミュニケーション能力を求められているのに、応えきれていないな、と感じている方もいるのではないでしょうか。あまり根詰めて考えすぎず、自分の人との関わり方を受け入れていくと、少しは楽になるかもしれません。

第2位:顔がよくない

続いて多かったのは、「顔がよくない」という回答で、13%(15人)でした。

女性の好む顔は多種多様なので、これも意外な結果でした。「あの人かっこいい!」「え、そうでもなくない?」と意見が割れることはしょっちゅうですよ。

しかし、たしかに典型的な“イケメン顔”はあります。自覚があるのかないのか分かりませんが、イケメンは、かっこいい空気をまとっているのがズルいですよね。女性に接しても、顔がいいとちょっとの気遣いで必要以上に喜ばれるのに、タイプじゃない男性が相手だと、優しさに下心を感じて引かれる、なんてこともあるかもしれません……。女性も反省すべきですが、男女が逆転しても同じようなことが言えます。

第3位:髪が薄い

3位にランクインしたのは、「髪が薄い」で、11%(13人)でした。

こればっかりは、遺伝もありますし、致し方ないといったところでしょうか……。今はまだ関係ないという若者も、いずれ直面するかもしれない問題です。

外国人に関して言えば、髪が薄くてもセクシーに感じさせる男性もいます。日本人だと、なかなかそうはいきません。セクシーさというよりは、哀愁が漂います。自信がなさそうに見えるからでしょうか? 堂々としていれば、案外かっこいいかもしれませんよ! 保証はできませんが。


いかがでしたか? 今回のアンケートは、1位でも20%に満たないほど結果にバラつきが出ました。それでも、一番多いのが「コミュニケーション能力」というのは、真面目に生きている感じがして、好感が持てます。そんな不器用なところも、母性本能をくすぐるポイントかもしれません。

この他にも、真面目さが感じられる回答が多数ありました。コンプレックスは魅力にもなり得るので、深刻になってしまわず、適度につきあっていきましょう!

【関連コラム】
【アンケート結果(1位〜14位)】男性に質問! あなたの一番のコンプレックスは?
2位「胸が小さい」1位は? 女性が悩むコンプレックスBEST3
男性の“彼女いない歴”が長期化しているワケ

(文/恋愛jp編集部・佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする