「離婚する」はウソ? 男性が不倫をしてしまう本当の理由3選

【相談者:30代女性】
くにさんに相談があります。実は1年前から会社の上司と不倫していて、その上司いわく、「妻とは家庭内別居しているから、近いうちに別れるよ」とのことです。その言葉を半分ぐらい信じているのですが、どれくらいの期間、離婚しなかったら、ホントはその気がないと判断すべきですか? 私も来年には35歳になるので、本気で結婚してくれる人と恋愛したいのですが……。

a 交際開始から1年経過しているならば、上司に奥さんと別れる気はないと思ってください!

こんにちは! 恋愛体質改善専門家のくにです。ご相談いただきましてありがとうございます!

独身女性にとってなぜ不倫がいけないのかは、『独身女性が不倫をすると結婚が遠のく理由3つ』でも以前紹介しましたが、今回は、そもそもどうして既婚男性は不倫してしまうのか、不倫経験のある何人かの男性にお話を伺ってきました。

150623kuni

(1)36歳/自営業の場合

『彼女とはキャバクラで知り合いました。私はあくまでキャバ嬢とお客という立場で関係が成立しているのかと思っていたのですが、次第に彼女の方が本気になってくるのがわかりました。1年くらい、店外デートしてからホテル、というパターンを楽しみました。その後、連絡先を変更して私から別れました。プロの女性でも仕事と私事の境目がなくなることってあるのですね』

(2)29歳/広告代理店勤務の場合

『私が結婚2年目の社内の飲み会で、別部署の女性と偶然帰り道が一緒だったので、2人だけで2次会として飲みました。そして、3次会がホテルに……。そのままなんとなくズルズルと2年半くらい続きました。会っていると結構楽しいもので、私も続けたいから、「実は妻とは結婚当初からうまくいってなくて……」なんて嘘をついて、彼女の気を引いていましたね。

結局、彼女が本命の独身男性を見つけて、私のもとから去っていきました。最初はもったいないと思って追っかけましたが、今考えると潮時でしたね』

(3)35歳/金融機関勤務の場合

『私が採用し、指導していた27歳の派遣社員の女性がいました。度々残業が重なり、そのうち帰りに食事に行くようになり、一緒にお酒を飲むことも増えていきました。彼女のプライベートな相談事を聞いているうちに、私も彼女も情が移ってしまい、ホテルに行くようになってしまいました。

結局、派遣期間が2年だったので、終了と共に彼女との関係は終わりました。いま考えると、業界的に不倫はご法度で左遷人事にもなりかねないネタだったので、バレなくてホントに良かったなと思っていますが、付き合っている当時は完全に冷静さを欠いて快楽を優先させてしまっていました……』


以上の内容からおわかりのように、不倫はほとんどの既婚男性にとって火遊び以外の何物でもありません。もし、彼が相談者さまと本気で付き合っていて、奥さんと別れる気があるならば、奥さんを説得するのに1年以上はかからないのでは?

仮にお子さんがうんぬんと言っているのであっても、子どもも連れてきて再婚するならば、真っ先に相談者さまとお子さんを会わせて相性を確かめるでしょう。または、お子さんを置いていくといっているのであれば、相談者さまから、「お子さんがどうなれば、別れて私と一緒になってくれるの?」と聞いてみてください。

相談者さまが納得できる答えがもらえたときのみ、1年を越えても待っている価値があると思いますが、確率は低いのではないでしょうか。相談者さまにとっての目標である結婚に向かっては、残念ながらほとんど前進していないという現実に真摯に向き合って、新たな一歩を踏み出してみてはいかがですか。

【関連コラム】
「寂しい」が口癖! LINEで他の男を誘う主婦の心理
経験者が語る“モラハラ男”の特徴と見抜き方3つ
彼氏をダメ男にしてしまうNG行動3パターン

●ライター/くに(恋愛体質改善専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (24)
  • うーん (17)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする