両家の顔合わせに適した店選びのポイント5つ

【相談者:30代男性】
現在、婚約中の彼女がおり、今年中に親同士の顔合わせをする予定です。彼女の親は「庶民的な店で十分」と言ってくれていますが、自分の親は「それなりの店で」という考えで、双方の意見の兼ね合いに悩んでいます。相談に乗ってください。

a 条件にこだわりすぎず、“気遣い”や“気持ち”を大切にしましょう。

恋活専門家のかぎあなです。大切なことを相談してくださって光栄です。

その道を通ってきた方々に、アドバイスをもらってきましたよ。今回は男女双方の意見が必要だと思いますので、両方の着眼点からご紹介いたします。

150623kagiana1

“庶民的な店”VS“それなりの店”へのアドバイス5つ

(1)“気遣い”には“気遣い”で!

『高そうな店で男性側にごちそうになれば、女性の親は何らかの形でそれに見合ったお返しを考えます。“デキる男”なら見栄だけに走らず、そこまで考えたチョイスをしてほしい』(30代女性)

(2)ランクにとらわれるな!

『両家の経済感覚には、どうしてもズレが生じます。“庶民的”“それなり”という言葉に惑わされず、自分たちがリラックスできる店、両親を連れて行きたい店など、気持ちで選ぶのが結局いいのかも』(40代男性)

(3)仕事だと思って根回しすべし!

『当日までに両方の親に、「ここにしようと思います」というお伺いを立てました。ランクうんぬんよりも、そういう気遣いが大切だし、仕事だと思って誰にも不満がでないように根回ししました』(40代男性)

(4)こだわりのある人に任せろ!

『自分の親は店にこだわるタイプなので、思い切って任せました。そのかわり、彼女の親には自分の親から連絡を入れてもらいました。親同士の交流にもなり、成功だったかなと』(30代男性)

(5)“食の好み”をリサーチせよ!

『大切なのは、なんだかんだいって“食の好み”です。そういう分析に長けているのは、明らかに彼よりもわたしでした。もちろん、両方の親に満足してもらえましたよ』(30代女性)

お店選びのチェックシート

さすがに説得力のある意見ばかりですが、果たして相談者さまと彼女のご両親のタイプは? と考えると悩んでしまいますよね。少しでも先に進めることを願って、チェックシートをご用意してみました。

・両方の親の食の好みは?
・リサーチに向いているのは、彼女? あなた?
・食にこだわりがあるのは彼女の親か? 自分の親か?
・2人にとって“イチオシの店”や、リラックスできる“いきつけの店”は?
・親の“オススメの店”はあるか?

心で動け!

大切なことは、きっと“店のランク”ではないですよね? その背景に見え隠れする“気遣い”や“配慮”ではないでしょうか。もっと言えば、よりよい店を選ぼうとする誠意なのかもしれません。

2人の親が一緒に食事をする機会は、結婚後それほど多くはないという話も聞きます。そうなると、最初で最後になるかもしれない大切な場です。彼女と力を合わせて、みんなにとってよい思い出となる時間にしましょう。応援しています!

【関連コラム】
“女子力男子”と結婚すると幸せになれる理由
相性のいい異性を見極めるポイント3つ
2位「300万円」、1位は? 女性が望む結婚相手の貯金額ランキング

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする