寂しくなんかナイ!? 独身女性が“ひとりぼっち婚”をするメリット4つ

ひとり焼肉、ひとりカラオケ、ひとりディズニーなど、最近は何でもひとりでやる風潮があります。そんな中、ついに、結婚式もひとりでできる時代になりました。

「結婚したくてたまらない!」という方だけでなく、おひとり様を楽しむ女性の中にも、「ウェディングドレスだけは着てみたい!」という願望をもつ方はいると思います。そんな願いを叶える『ひとりぼっち婚』が、今、一部の独身女性のあいだで注目を集めています。

結婚相手をすぐに見つけられなくても、もはや結婚願望がなくても、ドレスだけならすぐに調達することが可能です。若くてキレイなうちに、幼いころからの憧れだった、真っ白なドレスだけでも着ることができたら……!

カップル専用アプリ『Pairy(ペアリー)』が、「2015年カップルのソロウェディングに関する意識調査」を実施したところ、彼氏がいる女性のうち約50%が、ソロウェディングに「興味アリ」と回答したそうです。

結婚という概念をくつがえすような『ソロウェディング』、もしくは『ひとりぼっち婚』。男性から見たら、独身女性の必死な姿に引いてしまいそうな気もしますが、同調査では、約75%の男性が肯定的に見ているようです。

どうしてこれほど支持されるようになったのか、ひとりぼっち婚のメリットについて見ていきたいと思います。

150618

(1)憧れのウェディングドレスが着られる

今後、結婚できるかもしれないし、できないかもしれない。それなら、せめて若くてキレイなうちに、ドレスを着たい! という気持ち、共感できる人も多いのではないでしょうか。ドレスさえ着ることができれば、結婚は急がなくていいと思う人もいるかもしれません。女性にとって、結婚そのものと同じくらい、ウェディングドレスには大きな意味があるのです。

(2)キレイな姿を写真に残せる

ウェディングドレスを着たいという願望と近いですが、写真やデータで残したい、というのには、また違う理由が考えられます。ただその場で着るだけでなく、ものとして残しておけば、いつか結婚したときに、将来の旦那さんに若いときのドレス姿を見てもらえます。また、結婚式場に招待することはできないかもしれませんが、「娘のウェディングドレス姿を見たい」という親の希望を叶えてあげることもできます。

(3)エンターテイメントとして楽しめる

実際の結婚式には、面倒な準備がついてきます。招待客や引き出物について頭を悩ませたり、彼と意見が食い違ったりするかもしれません。

それに比べて、ひとりでやる分には、何から何まで自分の好きなように決めることができます。全て自分好みのセレクトで、スタッフの方々にお姫様のように大切に扱われ、憧れのドレスを着ることができる。ひとりぼっち婚は、女性の願望をこれでもかと満たしてくれるのです。

(4)不毛な悩みから解放される

適齢期を過ぎても独身であることによって、「自分は魅力のない人間だ」と劣等感を抱き、思い悩んでしまう方もいると思います。結婚すれば解決する問題かもしれませんが、簡単には結婚できないから悩んでいるのです。しかし、悩んでいてもらちが明かないのなら、吹っ切れることも必要です。

結婚の象徴ともいえるウェディングドレスを着ることで、暗い気持ちがスッと消え、心が軽くなったという感想をもつ方もいるそうです。お嫁にいかないことが恥である時代は終わり、女性の生き方も多様化してきているのに、結婚だけにこだわっているのは損だと思いませんか? ひとりぼっち婚をすることで幸福感を得ることができ、前向きに次に進めるのなら、十分意味があると思います。


いかがでしたか? ひとりぼっち婚は、単にコスプレのようにドレスを着るためのものではありません。ソロウェディングを作り上げていく過程も含めて、これからの人生を前向きに生きていくための儀式であると言えます。そこそこ貯金のある独身女性にしてみれば、高くない買い物かもしれません。

ただし、勘違いしてほしくないのですが、ひとりぼっち婚をしたからと言って、それは一生ひとりぼっちでいようという決意ではありません。むしろ、結婚に対しての焦りがなくなり、日々を楽しく過ごせるようになることで、いいお相手が見つかることもあるかもしれません。

男性は、新郎衣装のタキシードを着てもどうにもならないので、その点では女性の方が恵まれているかもしれませんね。

【参考リンク】
約50%の女性が「ソロウェディングに興味アリ」と回答!

【関連コラム】
女性が結婚したい理由ランキング…2位「子供を産みたい」、1位は?
1位は「○歳」! 女性が本当に結婚したい年齢ランキング
ウェディングドレスを夢見ていたのに……「結婚式はしたくない」という彼。どうすれば?

(文/恋愛jp編集部・佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする