これで良かったの? 別れ話後にモヤモヤしている女性へ贈る名言3つ

【相談者:30代女性】
最近彼氏と別れました。彼のことは嫌いではありませんが、価値観の違いや違和感から、私が別れを切り出しました。彼からは、「やりなおしたい」と言われ、断りつつも本当にこれでよかったのか、気持ちの晴れない日々を送っています。彼は、まじめに働き家族を大事にする方でした。やりなおした方がよいでしょうか。

a 焦らないで! 今は待ちましょう。

ご質問ありがとうございます。恋愛ライターゆうめです。

彼とやりなおすのかスパッと別れるのか、はっきり言えずにすみません。でも、大事なことだから無理やり結論を出してほしくないのです。

モヤモヤ気分のときは、1人で待ってみてはどうでしょう。やりなおすか別れるか、どちらかの道に背中を押される時期がくるまで、現状を維持しましょ。これらがあなたの背中を押すことになるかは分かりませんが、尊敬すべき女性たちからのメッセージをお伝えします。結論を出すヒントになるかもしれませんので、お付き合いください。

150622nakamura

(1)彼以上の男性は存在しないと思えますか

『本当に自分にぴったりくる相手に出会うには 違うのかなと思う人とちゃんと別れなくちゃいけない どんなに一人が寂しくてもちゃんと別れる だって本当の「縁」は中途半端な人のところになかなかやってこないから』(坂之上洋子)

彼女は、『Newsweek』の“世界が認めた日本女性100人”に選ばれた方です。あなたは彼とは別の縁を欲している、なんてことはありませんか。今の彼に違和感を感じていらっしゃるようですが、ぴったりくる相手が欲しくありませんか。心は動きませんか。

(2)あなたが一緒にいたいのは彼ですか

『わたしを笑わせてくれる人をわたしは大事にしますわ。正直なところ、わたしは笑うことが何よりも好きなんだと思う』(オードリー・ヘップバーン)

言わずと知れた名女優ですね。あなたは何が好きですか。彼はあなたにそれをしてくれましたか。奪ったり、制限したりしてきませんでしたか。そしてあなたは、彼の好きなことを認めてきましたか。受け止め続けることができますか。心は動きませんか。

(3)焦って決断しないこと

『あえて一人でいることを大切にするときもあっていい。自分の価値観を他人にあれこれ言われたりするのは嫌だし、ましてや整理整頓することなどやめてほしい』(ココ・シャネル)

あのハイブランドのデザイナーですね。焦って結論を出さなくてもいいのです。彼がまだやりなおしたいと言ってくれるのであれば、のらりくらりと接していてもいいのです。ただ、1人で過ごす時間は持ってほしいと思います。そして、自分の気持ちを考える時間と、彼のことを考えない時間を過ごしてください。そうすれば、自分の本当の気持ちが分かりますよ。


いかがでしたか。心に響くメッセージはありましたか。答えは見つかりましたか。もし、あなたが答えを見つけたときは、言いたくないと思うかもしれませんが、勇気を出して自分で出した結論を彼にきちんと伝えてくださいね。そのときあなたは、今までで一番美しく、凛として輝いているはずですよ。

【参考文献】
・『結婚のずっと前』坂之上洋子・著

【関連コラム】
2位「浮気しない」1位は? 女性が譲れない結婚相手の条件ランキング
女たちが“長年交際した彼氏”に見切りをつけたワケ3つ
お見合い20回してもピンとこない! 結婚相手を探す上で一番大切なコトとは

●ライター/ゆうめ(心と身体の誘引師)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (9)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする