20代のイマドキ女子会で盛り上がるネタ7選

【相談者:20代男性】
1年ほどつきあっている彼女がいるのですが、僕とのデートより、女友達との女子会を優先するのです。僕としては女子会って悪口ばかり言っているイメージがあり、彼女にはあまり行ってほしくありません。

女子会って、そんなに楽しいのですか? 女子だけで集まって何を話しているのですか?

a 女子会では、男性の前では言いにくく共感されにくい話題が盛り上がるのです。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

私自身も女子会が大好きなのですが、それを男性に言うと、決まって苦い顔をされてしまいます。「どうせ悪口しか話していないんでしょ?」「女子の集まりって裏があって怖そう」なんてことをしょっちゅう言われます。

実際、私が参加している女子会は、「自分の話を聞いてほしいから、他人の話なんてしている暇はない!」といった我が強い女子が大半を占めているので、悪口や噂話ってほとんど出てこないんですけどね……(笑)。とはいえ、他の女子会の内容については、まったく知りませんし、未知の世界でもあります。

そこで今回は、20代女性の方々から女子会でよく話す話題について聞いてきました。

150622lisa

(1)恋バナ

『仲の良い女子が集まったら、とりあえず近況報告から始めるかな。彼氏とうまくいっていないとか、合コンで良い人見つけたとかね。恋バナなしで女子会は進まないでしょ!』(28歳/インストラクター)

(2)仕事の愚痴

『女友達に仕事の愚痴を聞いてもらうことで、日々のストレスを発散しています。女子会という息抜きの場所がなかったら、仕事も辞めていたかも……。本当に友達には助けられている』(25歳/看護士)

(3)下ネタ

『どの女子会でも、必ず下ネタをぶっこんでくる子がひとりはいるんだよね。そこからはお酒を飲みながら、延々と下ネタ祭り。男の前では絶対に話せない話題ばっかり』(24歳/美容師)

(4)美容情報

『流行に敏感な友達がいると、その子から話題の美容アイテムとか、おすすめのサロンについての情報を聞き出します。みんな真剣に話を聞いて、スマホにメモするんだよね(笑)』(20歳/大学生)

(5)旅行計画

『絶対に誰かひとりは、「ああ~、温泉行きたい」って言い出す子がいるんだよね。そこから真剣に温泉旅行の計画をたてることもよくある。もう今年だけで4回は女友達と温泉に行ったよ』(29歳/営業)

(6)妄想話

『酔っぱらってくると、ついつい妄想話が始まっちゃう。新婚旅行はどこに行きたいとか、子どもが生まれたら名前は何にするとか。そういうバカみたいな話もできるから、女子会って好きなんだよね』(23歳/販売員)

(7)SNS観察

『その場にいる全員がFacebookを開いて、誰がどんな投稿をしているか報告しあっています。他人の投稿をネタにしながら飲むお酒っておいしいんですよね~』(25歳/事務)


20代女性の方々が女子会でよく話す話題を、7つご紹介いたしました。やっぱり、恋バナや仕事の愚痴、下ネタといった話題はどこの女子会でも出てくるようですね。男性の前では話しにくい話題だからこそ、女子会の話題としてあがりやすいのかもしれません。あと、確かに、「温泉に行きたい」「旅行に行こうよ」と言い出す子って、必ずひとりはいる気がします(笑)。

また、SNS観察のように悪口へと繋がりそうな話題がのぼることもあるようですが、男性が思っているほど、女子会は悪口だらけというわけではないようです。男性にとっては謎な部分も多い、女子会という名の集まり。相談者様のように、彼女が女子会にハマるのを不安に思う男性もいるかもしれません。

しかし、実際は、まったく怖い場所でもなければ、悪口や噂話しかしていないなんてこともありません。もし気になるようであれば、彼女に女子会のことを聞いてみてはどうでしょうか。案外、たわいない話題で盛り上がっているのかもしれませんよ。

【関連コラム】
デートの約束をドタキャンする女の心理
マジありえない! 僕たちが女にドン引きした瞬間8選
男性に“付き合った人数”を聞かれた時のベストアンサー

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする