性格はプライスレス! 収入が少ない彼氏との結婚に迷った時の心得

【相談者:20代女性】
私には付き合って2年の彼氏がいます。彼はいつも優しく大事にしてくれるので、ラブラブではあるのですが、いざ結婚を考えると1つ問題が。それは、彼の収入が少なく、将来が不安だということです。この先、お金が原因で別れるようなことがあるのでは……と考えてしまいます。

彼と別れて婚活をすべきか、このまま結婚していいのか、真剣に悩んでいます。

a 共働きなら収入も2倍! 収入は世帯全体で考えてみては?

ご質問ありがとうございます。アラサーOL専門家のふじこーらです。

先を見据えてお金と結婚について真剣に考えるご相談者様、大変素晴らしいです。『マイナビニュース』が独身男性300人を対象に行ったアンケートでは、「付き合ってから結婚するまでどのくらいの期間が理想ですか?」という質問に対し、1位「1年以上2年未満」32.3%、2位「2年以上3年未満」23.0%という結果に。この結果から考えると、相談者様もそろそろプロポーズされるかもしれませんね。

そこで、今回は愛とお金について考えてみましょう。

150619fujicola

別れる原因第1位は、実はお金じゃない?

『アディーレ法律事務所』の2010年の司法統計によると、離婚の申立理由は、男女ともに「性格が合わない」がダントツの1位だそう。続いて男性は「異性関係」、女性は「暴力」を挙げています。そういった点を考えると、彼の優しい性格はお金では買えない、プライスレスなものなのかもしれませんね。

収入源は男性だけなの?

一昔前と違って女性の社会進出が認められた現在、共働き世帯が大変多くなってきました。内閣府のデータによると、昭和55年に比べ、共働き世帯は1.5倍近くにも伸びていること、また、無業の妻からなる世帯は年を追うごとに減っていることがわかります。ということは、むしろ共働き世帯が当たり前の世の中になってきています。

相手の理想にはキリがない!

もちろん、お金があるに越したことはありません。しかし、どれもこれもぴったり自分の理想に当てはまる、という人は、婚活をしてもなかなか見つけるのは難しいかもしれません。パートナーに頑張ってもらうのはもちろんですが、相談者様もなにか資格を取って活かせる仕事に就くなどの努力をして、パートナーに求めすぎないようにしましょう。どちらかが病気になっても、2人で働いていればある程度保険も効きますしね。

今や2人で働く時代です。自分が相手を幸せにするくらいの意気込みでもいいのかもしれませんね。

【参考リンク】
共働き等世帯数の推移 | 内閣府男女共同参画局

【関連コラム】
婚活で自分にピッタリの結婚相手を見つける方法
2位「浮気しない」1位は? 女性が譲れない結婚相手の条件ランキング
“女子力男子”と結婚すると幸せになれる理由

●ライター/ふじこーら(アラサーOL専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする