【アンケート結果(1位〜9位)】独身女性に質問! あなたが結婚していない理由は?

近年、初婚年齢が上がり、晩婚化が問題になっています。一生独身で過ごすことを決意する女性も少なからず存在するようです。では、現在独身の女性たちが結婚していない理由は何なのでしょうか。

アンケート結果

■独身女性に質問! あなたが結婚していない理由は?

・1位:結婚したい相手がいないから……25%(49人)
・2位:そもそも出会いすらないから……24%(48人)
・3位:彼氏が結婚を決断してくれないから……16%(32人)
・4位:結婚するにはまだ早い年齢だから……12%(24人)
・5位:結婚願望がないから……7%(14人)
・6位:一人が楽しいから……7%(13人)
・7位:貯金がないから……6%(11人)
・8位:家族の介護など自分以外の問題があるから……3%(6人)
・9位:仕事が楽しいから……1%(1人)

※有効回答者数:198人
※集計期間:2015年6月17日〜2015年6月23日

という結果になりました。


「結婚したい相手がいないから」「そもそも出会いすらないから」という回答が多数を占めました! 要するに、どちらも、結婚したくても結婚する相手がいないということですね。

その一方で、3位にランクインしたのは「彼氏が結婚を決断してくれないから」という回答。1位・2位とは反対に、結婚したい相手はいるのに、その相手が結婚を決断してくれないという、せつない状態の方も多くいることがわかりました。やはり、結婚は男性にとっての一大決心でもあるので、なかなか踏み切れない方が多いのも納得です。

また、「結婚願望がないから」「一人が楽しいから」という、“結婚できないのではなくてあえてしない”という方も一定数いることが判明。しかし、あえて結婚しない人の中でも、「仕事が楽しいから」と回答した方はたった1人。女性の社会進出が当たり前になった時代にも関わらず、この回答者数の少なさには、正直驚きました。

結婚するもしないも個人の自由ですが、結婚したくても相手がいないという女性が多いのは、なんだか残念な気がします。男性の皆さんは、こういった女性たちを救うべく、もっと積極的に女性との出会いを求めてアプローチしていく必要がありそうです。

ご協力いただき誠にありがとうございました!

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする