遊ばれて終わりはイヤ! 都合のいい女を卒業する方法のまとめ

好きな人から呼ばれたらいつでも会いに行く、好きな人に誘われたら付き合っていなくてもお泊まりしてしまう、キスはするのに「付き合おう」とは言ってもらえない……そんな女性はいませんか? 薄々気がついているかもしれませんが、もしかしたら、それは“都合のいい女”かも!

今回は、遊ばれて終わるだけの関係から本命になりたい女性のために、“都合のいい女”を卒業する方法をまとめました。

(作成:恋愛jp編集部・渡邉)


男性が考える“都合のいい女”の特徴は?

150519mizusawa

男性に聞く“都合のいい女”ってどんな女性?

都合のいい女について、まず僕の周りにいる男性(20~40代/20人)に聞きました。

彼らが自身の経験やイメージも含めて出てきたキーワードは、

・呼んだらすぐに来てくれる
・体だけのつながりでもOK
・束縛しない
・浮気を怒らない
・おごってくれる
・会いたいと言わない
・結婚願望がない

なかなか都合のいい言葉のオンパレードですね。心当たりのある言葉はありますか?

出典:“都合のいい女”の特徴と泥沼からの脱出法

“都合のいい女”という言葉の通り、近くにいたら便利そうな人の特徴が列挙されていますね。男性にとっては、まさに“便利屋”のようなありがたい存在なのではないでしょうか。それなのに、なぜ彼女たちは本命になれないのでしょう?

“都合のいい女”が本命になれないワケ

150406lisa

“都合のいい女”が“都合のいい女”で終わる理由

誰でも必要とされることに幸せを感じます。特に、自信のない人にとっては……。しかし、冒頭で述べたように“自信がない人”が得た“幸せ”は“泥沼への入口”になりかねません。こんな心理学の理論があるからです。

それはアメリカの心理学者らが唱えた『認知不協和理論』です。これは有名な理論で、簡単に言うと、「心の中にある矛盾を解消しようとする心理作用」のこと。都合のいい女の場合、どんなにひどい目に合おうとも、「私がこんなに彼のために頑張っているのは、私は彼のことが好きだから!(と思い込まなければやってられない)」という心理です。

そうすると先ほどの「自信がない」→「そんな私に接してくれる」→「感謝」→「相手からの無理な要求にも応じやすくなる」にプラスして→「私が頑張るのは彼が好きだから」という考えになるのです。

無理な要求に応えている自分を納得させる理由を自分で作るのです。

都合のいい女だからこそフラれる

さらにそんな恋は長続きしないことが多い、と言われています。

心理学で『相互依存』と呼ばれる有名な人間関係の話なのですが、様々な実験で、「ギブアンドテイクが公平なカップルほど長続きする」という結果が出ています。つまり一方が尽くし過ぎたり、逆に支配しすぎたりしている関係はバランスが取れず崩壊します。

・「私がこんなに尽くしているのだから、きっと彼は好きになってくれるはず」
・「彼が私を本当に好きになってくれないのは、まだ私が尽くし足りないからだ」

そう考えたことのある人は少なくないと思います。しかし、一方にその気持ちが強いほど、もう一方は「相手を避ける傾向にある」という実験結果が出ているそうです。

ということは、こんなスパイラルに!?

「自信がない」→「そんな私に接してくれる」→「感謝」→「相手からの無理な要求にも応じやすくなる」→「私が頑張るのは彼が好きだから」→「相手に避けられ、関係が終わる」→「自信がなくなる」

最悪、相手は変わりながらも、ずっと“都合のいい女”で居続けることもあるわけです。

出典:“都合のいい女”の特徴と泥沼からの脱出法

都合のいい女になりやすい人は自信がないため、相手の要求を何でも受け入れてしまう。だからこそ、男性にとっては便利な相手ではあるものの、公平な関係を保てず“遊んで終わり”という結果になってしまうのですね。

現状を打破するためには連絡を絶ちましょう

150416chihiro

現状を打破するには距離を置くこと

現状を打破するためには、相談者さんご自身にとっても辛いことかもしれませんが、一度距離を置くことが一番の方法だと思います。1~2週間でかまいません。相談者さんから連絡をすることは控え、彼から連絡が来ても、「今、立て込んでいて」など理由をつけて、あまりメールラリーをせずに終わらせてみてください。

そして、“いつでも気軽に連絡できて、ヤキモチを妬いたら喜んでくれて、大切な相談もできるうえに甘えられる”という、いつでも手に入る範囲から、自分からアプローチしなければ届かない範囲に外れてみるのです。

相談者さんが近くにいないことで彼が寂しさを覚えれば、これまでの自分の行いを省みるはず。そして、相談者さんが大切な人だと気づけば、彼の態度は改められるはずです。

再度連絡を取り始めたとき、彼が相談者さんと付き合うことをせず、前と同じ関係を望むようであれば、そのままの関係が続いてしまうと思います。そのときは、また改めて連絡をください。打開策を一緒に考えましょう。

連絡を取らない間、自分を高める努力も同時にしてみてくださいね。

出典:“都合のいい女”から卒業して本命になる方法

簡単に手に入る女性に、男性は魅力を感じません。彼の本命になりたいのであれば、まずは連絡を絶って距離を置きましょう。連絡を取らなくなることによって、彼の心に何か変化があるかもしれません。

寂しさに負けそうなときは自分を客観的に見つめましょう

150415mami

理性を育てることで、負のループから抜け出そう

つらいのに、寂しいからといってズルズル関係を続けてしまうのは、ちょっと理性に欠ける行為だとは思いませんか?

男女が惹かれ合うのは所詮、動物的な本能です。情熱の炎で燃え上がるような想いも、焦がれる気持ちも、言ってしまえば種をのこすための幻のようなもの。そこからスタートした恋愛で、自分を磨き、相手と協力して共に成長していくような、いい関係を作るには、理性が必要です。

ワーッと寂しさがこみあげてきたら、まず一呼吸。自分をちょっと引いた場所から見つめるような気持ちで、感情的な距離をおくよう努めてみましょう。

そして、「なんで?」と考えるんです。「なんで彼に会いたいの?」「なんで彼の要望に応えたいの?」「なんでこんなに振り回されてるの?」というように。

ちょっと考える時間を増やすと、脊髄反射的に感情的な行動をしてしまうことが減りますよ。

どんなに盛り上がっても、意識的にクールダウンして、相手を見極める冷静さを養ってほしいなと思います。

出典:都合のいい女を卒業できない心理と脱却方法

「恋は盲目」と言いますが、感情優先で行動していては、何も成長できません。寂しさに耐えられず、彼に連絡してしまいそうになったらグッとこらえて、今、自分が置かれている状況を冷静に見つめてみましょう。

“奥行き”のある女性になりましょう

150416tamasaki

女性の奥行きってなに?

男性が「1回だけ」と言っていても、2回3回と、関係が続くこともありますよね。1回で捨てられる女性もいます。両者のちがいは、奥行きがあるかないかです。奥行きがない女性とは、たとえばファッション雑誌から抜け出したようなファッションをしており、常に男受けすることはなにかと考えている女性のことです。男からすれば、「行動や考えが読めてしまう」女性のことです。

対して、奥行きがある女性とは、何事にもじぶんの考えをしっかりと持っている女性です。たとえば、親から、「お腹は冷やすものではないから、真夏でも毛糸のパンツを履きなさい」と言われて、それを守っている女性は、やっていることはダサいと男が捉えるかもしれませんが、一貫した自分の主義主張のなかで生きているわけで、こういうのを奥行きと呼んだりもします。

奥行きがある女性のほうが、長いあいだ一緒にいて楽しいと男は思うので、ポイ捨てされづらいのです。

出典:やり捨てされてしまう残念な女性に共通すること

流行や周りに流されるのではなく、自分の意志や価値観をしっかり持って生きている女性こそ、“奥行きがある女性”です。そういった女性には、遊び目的で近づく男性も少ないでしょう。

“追われる女”になる方法

150430ranking

(1)自分から連絡するのをやめる

「彼は忙しいから、自分から連絡をするのをやめたらもう連絡が来ないかも……」もしかしたら質問者さんは、そんな風に思ってしまうかもしれません。でも、連絡が来なかったら、そのご縁はそれまでなのです。早くダメになるか、後でダメになるかの違いだけ。あなたから連絡が来ないことで心配になった彼が、もしも連絡してきたらラッキー。温かく応対してあげましょう。

(2)他にも好きな人を作る

誰かを本気で好きになったら、他に好きな人を作るなんて至難の業。それはわかっています。特に、質問者さんみたいに情の深い女性には難しいっていうことも。でも、この恋を形勢逆転するためには必須項目です。

彼は、質問者さんの好意の上にあぐらをかいています。ハッキリ言って、“都合の良い女”にされていますよ。彼への好意は今のままで良いのです。他の人のことも好きになりましょう。そして、彼をヤキモキさせましょう。そのためには、出会うことです。女性だけで固まって行動していてはダメ。少々心細くとも、単独行動あるのみ。たった一人で出会いの場に出かけましょう。

(3)ちょっと押してもダメなら引いてみな

(1)にもつながる話です。追いかける恋は楽しいけれど、追いかけ続ける恋は辛いもの。ちょっと押してみてもダメなら、思いきって引くべきなのです。押してもなびかない相手のことは、即座に嫌いになってしまう、というくらいの潔さが身につけば無敵なのですが。

(4)好きになってくれる人を好きになる

自分から誰かを好きになるのではなく、好きになってくれる人を好きになる。これができる人は、恋愛で辛い思いをすることがありません。好きになってくれる人の良いところを見つけることができる人は、これまた無敵なのです。

出典:「追う女」から「追われる女」になる方法4つ

つらい思いをするだけの都合のいい女から抜け出し、追われる女になってみたら、きっと今までの自分の行動がバカバカしく思えてきますよ。最初はなかなか難しいかもしれませんが、幸せになるためと割り切って、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。


男性には狩猟本能があるため、何も努力せず手に入った女性よりも、自分から追いかけて手に入れた女性のほうを大事に思うものなのです。だからこそ、都合のいい女ではいつまでたっても彼の大事な存在にはなれません。本当に愛される存在になるためには、好きな人と対等な関係を築くこと。そのためには、今すぐ男性にとっての都合のいい言動はやめましょう!

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする