【アンケート結果(1位〜7位)】女性に質問! 初対面で最初に男性のどこを見る?

恋愛においても、ビジネスにおいても、第一印象が勝負。『人は見た目が9割』という本がベストセラーになるほどですし、他人から見た自分の印象に気を使っている方は多いと思います。

では、自分が相手を見るときには、まず最初にどこが気になりますか?

■女性に質問! 初対面で最初に男性のどこを見る?

・1位:顔……54%(84人)
・2位:体全体(体型)……15%(24人)
・3位:ファッション……13%(20人)
・4位:その他……7%(11人)
・5位:頭(髪の毛)……6%(9人)
・6位:下半身(体型)……3%(3人)
・7位:上半身(体型)……2%(4人)

※有効回答者数:155人
※集計期間:2015年6月16日〜2015年6月19日

という結果になりました。


「顔」を最初に見る、という意見が圧倒的ですね。「かっこいいかどうか」なんて下心はなくても、相手を覚えるためには、やはり、顔は外せないと思います。

続いて「体全体」「ファッション」と全身の印象を見る方が多いようですが、4位にランクインした、「その他」が気になります! 顔でも体でもファッションでもない、ということは、外見以外に注目しているのでしょうか。オーラを見ている、とか、何はともあれ毛深さが気になる! とか、そういった個人的なこだわりポイントがあるのかもしれませんね。

こだわりと言えば、ほんの数パーセントですが、「頭(髪の毛)」「下半身」「上半身」といった回答もあったことに驚きました。私の友人には、男性の太ももに異様にこだわりがある子がいますが、そんな風に、会った瞬間にチェックせずにはいられないポイントがあるのでしょう。

独自のチェックポイントを持つ女性もいるようですが、大部分の方は顔や体型を見ています。一人ひとりの好みに応えることは不可能ですが、表情や身だしなみに気をつければ、初対面から印象が悪くなることはなさそうです。当たり前のように思えますが、そういうことに限って、実はできていないかもしれません。この機会に見直してみましょう。

ご協力いただき誠にありがとうございました!

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする