飲み会でチェック! 相性のいい異性を見極めるポイント3つ

【相談者:20代女性】
合コンや友人との飲み会などに一生懸命参加して、恋人を探そうと頑張っているのですが、なかなかしっくりくる人が見つかりません。相性のいい人を見つけるには、どうすればいいのでしょうか?

a 相性ぴったりの恋人を見つけるための3つのポイント。

こんにちは。ポジティブ恋愛専門家のチオリーヌです。ご相談ありがとうございます。

たくさんの人とお話をしてみると、1つや2つ共通点は見つかるものの、なかなか「この人!」という人には巡り合えない……。そんなお悩みを抱えているのは、ご相談者さんだけではないでしょう。

大切なことは、最初にあなたの中で“これだけは外せない”という点を3つほど決めることです。その外せないポイントがマッチした人と出会ったときは、相手からのアプローチを待つのではなく、自分からどんどん積極的にアピールしていきましょう。

そんな風に決めてみると、あなたの恋の行方が変わり始めるかもしれません。今回は、恋人候補を見極めるときにみんながチェックする相性のポイントを取材してみましたので、その上位3つをご紹介したいと思います。

150618chiorinu

(1)休みの日の過ごし方

お休みの日に家でのんびり過ごすことが好きなタイプと、外に出かけることが好きなタイプが恋人同士になっても、時間の使い方の違いにイライラして喧嘩が絶えないという状態になってしまうんです。そこで、デートを始める前から、休みの日の過ごし方の傾向に共通点があるかどうかをチェックしておくことがベストです。

(2)食事の好み

食事の趣味が合わないと、色んなものを食べることができるファミレスばかりのデートになってしまう可能性があります。また、片方がグルメ志向なのにもう片方は食べることにそこまで興味がない、といった状況も、2人のあいだに溝をつくる原因になってしまうことがあります。なぜなら、食に興味がない人からしてみると、高いお金を払って外食する意味や楽しさが理解できずに、無駄遣いをしているように感じてしまうからです。

(3)束縛の度合い

連絡を取る頻度やタイミングが合う方が、ストレスなく恋愛ができます。片方がマメに連絡を取りたいタイプなのに、相手はそういったことが苦手となると、お互いにイライラが募る結果に。これで喧嘩が起きても、どちらも悪くありません。連絡の頻度に関しては、なかなか自分のペースを変えることは難しいので、相性を見る上で重要なポイントになります。


いかがでしたか? これらの共通点は、飲み会や合コンの場で確認することが可能なはず。気になった相手には、話の流れの中でさりげなくこの3点を聞いてみて、どれもあなたとマッチするようであれば、あなたの方から一歩踏み出してみてください。

【関連コラム】
2位「浮気しない」1位は? 女性が譲れない結婚相手の条件ランキング
結婚後に後悔しない! “良い夫”になる男性を見抜くポイント3選
高スペックだけどキスの相性がイマイチな男性と付き合うべきか

●ライター/チオリーヌ(ポジティブ恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする