【アンケート結果(1位〜14位)】男性に質問! あなたの一番のコンプレックスは?

先日、恋愛jp女性読者のみなさんに、『外見でコンプレックスはありますか?』というアンケートを実施したところ、「太っている」という回答が1位でした。

そこで今度は男性のみなさまへ、一番コンプレックスに感じていることは何なのか、アンケートを取ってみたいと思います。

アンケート結果

■男性に質問! あなたの一番のコンプレックスは?

・1位:コミュニケーション能力が低い……18%(22人)
・2位:顔がよくない……13%(15人)
・3位:髪が薄い……11%(13人)
・同率4位:太っている……10%(12人)
・同率4位:身長が低い……10%(12人)
・同率6位:特にない……8%(9人)
・同率6位:交際経験なし……8%(9人)
・同率8位:貯金がない……4%(5人)
・同率8位:友達がいない……4%(5人)
・同率10位:痩せすぎ(太れない)……3%(4人)
・同率10位:収入が低い……3%(4人)
・同率10位:低学歴……3%(4人)
・13位:無職……3%(3人)
・同率14位:声が高い……1%(1人)
・同率14位:センスが悪い……1%(1人)

※有効回答者数:119人
※集計期間:2015年6月12日〜2015年6月17日

という結果になりました。


女性のときよりも、さらに意見が割れました! そして、外見だけに絞って聞いた女性のアンケートより、深刻な問題があらわになっています。下位ではありますが、貯金がない、収入が低い、無職、友達がいない……と、読んでいるこちらが心配になってくるようなコンプレックスを抱いている方もいます。女性のように、「とにかく細ければOK!」「顔がかわいければあとは許して!」といった単純な問題ではないのかもしれません。

上位3位に体型のことが入っていないのも特徴的ですね。コミュニケーション能力と、顔、頭ですから、“人に見られる”ということよりも、“人と関わる”ことを意識した結果と言えるかもしれません。

女性1位の「太っている」は、男性では4位でした。男性は太っていても、キャラとして肯定的に捉えられている印象だったので、意外でした。いじられキャラとしてその場では笑いにしつつも、本心では気にしているのかもしれません。度の過ぎた肥満体型は、健康面も心配ですしね……。

しかし、太っていてもコミュニケーション能力が高ければモテる、コミュニケーション能力がなくても身長が高くてモテる、などということは大いにあり得ると思いますので、どうか気を落とさずに!

ご協力いただき誠にありがとうございました!

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする