優しすぎもNG? 職場で“恋愛対象外”と判定されてしまう男の特徴5つ

【相談者:30代男性】
周りの友人たちは順調に、職場恋愛の末に結婚をしていきます。年齢的にも、独身でいることが目立ってしまうようになりました。しかし現実は厳しい……。職場での女性受けも悪く、恋愛どころじゃありません。男が職場で魅力を失ってしまう行動なんてあるのでしょうか?

a 「仕事だから」は男の言い分。全ての行動が評価の対象です!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

職場恋愛の末に結婚をしていく友人たちを見ていると、いとも簡単に結婚までたどり着いているように見えることでしょう。実際に、同じ環境の下で働き、そこで出会い、男女の仲を深め共に暮らすことを誓うというのは、一見すると障壁も少なくスムーズに感じます。しかし、出会うことと好きになることは全く違います。

職場で男性は、あくまで仕事の顔としてさまざまな行動を取っていますが、実は女性からすると、それら全ての行動が、「この人と恋愛できるか? 結婚できるか?」といった評価の対象となっているようです。

ここでは、職場での評価を下げてしまう行動、魅力を失ってしまう行動についてインタビューしてきましたのでご覧ください。

150617tokiwa

(1)26歳女性/事務員の場合

『上司に対しては愛想よくおべんちゃらを使っているくせに、部下に対しては理不尽なことばかり言っている男性社員との恋愛なんて、考えられませんね。器の小ささがにじみ出ていて、そんな男はゴメンです』

(2)30歳女性/事務員の場合

『派閥意識の強い男性社員は嫌ですね。「誰かを踏み台にしてでものし上がってやろう」という意識が見え隠れするような男性とは、一緒になんて暮らしていけそうにありませんから。どうせ結婚するなら、もっと穏やかな人がいいですね』

(3)25歳女性/事務員の場合

『満遍なく女性社員に優しい人って、意外と怖いです。付き合ったり結婚したりした後に、浮気されそうで……』

(4)32歳女性/経理の場合

『自分は正しいと思い過ぎている人。自分の主張ばかりを通そうとする人。他人に合わせられない人。そういった人との結婚生活は苦労ばかりが続きそうで、恋愛対象にすら入りません』

(5)34歳女性/事務員の場合

『中堅のクセに責任感がない人は、見ていて情けなくなってしまいます。やっぱり、責任感が強くて自分をリードしてくれそうな男性に惹かれますので、そうでないタイプの人との恋愛は考えられませんね。自分がリードしたいっていう気の強い女性なら、そんなタイプの男性も逆にアリなのかも知れませんが』


ご覧いただきました通り、いかに仕事上の行動とはいえ、女性社員はあらゆる行動に対して辛口採点で評価しているものです。仕事中には、切羽詰ったり、トラブルが起こったり、焦ったりして、追い詰められて繕えない人間性が出てしまいがちです。

もちろん恋愛中においても、ケンカしたり、価値観の違いが生じたりと、関係がうまく行かない場面もたくさん出てきますので、そういったときに男性が取るであろう行動の参考に、職場での態度を見ている場合もあります。

職場での恋愛を望むならば、自分勝手な行動は慎み、あからさまに媚びた態度を取ることなく、熱意を持って仕事と向き合うことが一番です。マイナス評価の対象にならずに済めば、仕事はもちろんのこと、恋愛面でも順調な職場生活を送って行けるのではないでしょうか。

【関連コラム】
男が「オレに気があるな」と勘違いする言動9選
“頼りない女”がモテる心理学的な理由
女に嫌われる女の特徴6つ

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする