心理学で判明! 初デートで一気に親密になれる話題10個

【相談者:20代男性】
サークルにすごく気になっている子がいます。ノリでデートに誘おうと思うのですが、2人の距離が縮まる場所など、アドバイスがありましたらよろしくお願いします!

a どこに行くかより、何を話すか対策を立てれば親密度が変わります。

日常の迷宮脱出ガイド、心理分析士の咲坂好宥です。

サークルの知り合いというのは、自然な形で好きになれるからいいですよね。それだけに、お二人の関係性を大切にしたいという雰囲気が伝わってきました。

では、そんなあなたに向けて心理学のデータからわかるおすすめデートプランをお話しします。お二人の心理的距離を一気に縮めることができますので、どうぞご参考にしてみてくださいね。

150617sakisaka01

『つり橋効果』、使いこなせますか?

デートに関する心理学の定番ネタに、『つり橋効果』というものがあります。これは、心理学者のドナルド・ダットンとアーサー・アロンが行った実験による学説で、高所で揺れるつり橋という外的条件でドキドキしているのを、恋愛感情により興奮していると錯覚するというものです。

なるほど、たしかにそうかもしれません。でも、彼女に「ねえ、今度つり橋に行かない?」と誘うのは不自然すぎませんか、人として(笑)。

まあ、応用型として遊園地でジェットコースターに乗るというような提案もあります。でも、残念ながらそれほど有効ではなかったという実験データもあるんです。ジェットコースターが終わった後のゲンナリした表情を見られるのは、ちょっとリスキーかもしれませんよね(笑)。

というわけで、デートの場所については、極端に退屈なところやかしこまったところでない限り、ワクワクしたりドキドキしたりできるなら、「どこでもいいんじゃない?」というのがぼくの結論です。それより、どんな会話をするかということのほうが、よっぽど2人の距離を縮めるために意識すべきことなのではないでしょうか。

2人の親密度を高める会話とは

つり橋効果の実験を行ったアーサー・アロンは、別の共同研究もしているんです。リチャード・ワイズマン博士が、著書『その科学が成功を決める』の中で紹介しています。

『実験では知らない者同士の男女二人ずつに、初対面では話さないような個人的に突っ込んだ話を積極的にするよう頼みました。たとえば、「自分がいつ、どんなふうに死ぬか考えたことある?」「一番最近誰かの前で泣いたのは、いつ?」といった質問です』

この即席ペアは、45分間、あらかじめ用意されたこのような質問をお互い相手に投げかけました。一方、比較対照のために、別の男女にどうでもいい雑談的な質問をしてもらいました。たとえば、「作り物のクリスマスツリーのいい点と悪い点、なんだと思う?」「時計ではデジタル式が好き? それともアナログ式が好き?」といった具合です。いや、ホントにどうでもいい話ですね(苦笑)。

さて、この会話を終えた後、お互いの魅力度を評価してもらったところ、クリスマスツリーや時計の話をしたペアには特別な反応はありませんでした。まあ、当然ですよね。一方、突っ込んだ話をしたペアですが、普通なら何年もかかるほどの親密度になったそうです。

つまり、ドキドキするような場所で、突っ込んだ会話をすればOK、ということですね。でも、「いやいや、突っ込んだ話って具体的にどういうこと?」というあなたの声が聞こえた気がします。そこで、ワイズマン博士がオススメする、徐々に突っ込んだ話題に進める10の質問をご紹介しましょう。

(1)空想のパーティで、ホスト役の自分が歴史上のどんな人でも呼べるとしたら、誰を呼びたい?
(2)一番最近自分に向かって話しかけたのは、いつ?
(3)自分は運がいいと思えることを、2つあげるとしたら?
(4)これまでずっとしたいと思ってきたことは? そして、これまでできなかった理由は?
(5)自分の家が火事になり、1つしか物を持ち出せないとしたら、何を選ぶ?
(6)これまでで一番幸せだったことは?

※以下は質問ではなく、自分から話し、相手からも話してもらうこと

(7)(デートの相手と親密になれた場合)自分について知ってもらいたい一番大事なことを話す
(8)デートの相手について、自分が心から好きな点を2つ言う
(9)これまでに自分が体験した一番恥ずかしい出来事を話す
(10)いま抱えている個人的な問題を打ち明け、デートの相手に解決法を相談する

この質問をコンプリートするには朝までかかってしまう気もしますが(苦笑)、突っ込んだ話のニュアンスはおわかりいただけたのではないでしょうか。ポイントは、感情を揺さぶるということと、カッコ悪いことも含めてどれだけ自己開示できるか、ということではないでしょうか。そうやって人間性に親しみを感じてもらうことができたら、2人の距離は一気に近くなりますよ。

ご自分なりに話しやすい突っ込んだ話題を用意して、デートに臨んでくださいね。お2人の距離が一気に縮まりますように!

【参考文献】
・『その科学が成功を決める』リチャード・ワイズマン(著)

【関連コラム】
男性の“彼女いない歴”が長期化しているワケ
男性が思わずキュンとするモテ仕草3つ
マジありえない! 僕たちが女にドン引きした瞬間8選

●ライター/咲坂好宥(心理分析士)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする