諦めなくてOK! 元恋人と復縁する方法のまとめ

別れるときは、「こんな人、もう懲り懲り!」と思ったものの、ひとりになって冷静に考えると、やっぱりあの人しかいない……。でも、後悔してももう遅いよね、と考えている方、まだ諦めるのは早いですよ! 別れを経験して、相手の必要性を改めて知ることもあるのです。

復縁を果たしたカップルもいれば、その後結婚する可能性だってあります。今はどうしていいか分からず、どん底にいると感じているかもしれません。しかし、もう失うものはないのですから、臆病になることはありません。元恋人と復縁する方法をまとめたので、大切な人を取り戻したい! という方は、参考にしてみてください。

(作成:恋愛jp編集部・佐藤)

覚悟がないとムリ! 復縁を目指す上での心得

150521komatsu2

復縁するための方法

一度壊れてしまった関係を元通りに戻すのはそう簡単なことではありません。復縁には時間がかかるものだと覚悟しておいた方が良いでしょう。

また、彼女との連絡が途切れてしまえば、いつやってくるかわからない復縁のきっかけを逃してしまう可能性があります。そうならないためにも、彼女とは、今まで通り連絡を取り続けるようにしてください。

そして、復縁のために何より大切なのが、彼女にとって一番の良き理解者になること。1度目の復縁のとき、彼女が「やっぱり受け入れてくれるのはあなたしかいない」と言って戻ってきているのですから、今回もそう思ってもらえるよう、まずは、彼女にとって一番の良き理解者になってあげましょう。

出典:浮気性の女と復縁する際のアドバイス

当たり前ですが、初対面の相手へのアプローチ方法と、元恋人へのアプローチ方法は、全く異なります。先を急がず、強引にならず、気長に相手が心を開いてくれることを待つことです。

決意が揺らぐ! 復縁したくなった瞬間4つ

150417haruna

(1)悪かったところを克服しようとしてくれた

『喧嘩別れをしてしまった彼女から、少し時間を置いて謝罪と彼女がどのように変わろうとしているのかという連絡が来ました。別れの原因となった点を一生懸命克服しようとしている姿に心動かされ、もう一度やり直してみようかなと思うようになりました』(30代/空港職員)

(2)お互い人恋しくなった

『独り身の期間が続いて、そろそろ彼女が欲しいなあなんて思っているときに元カノから食事の誘いが。彼女も人恋しくなったところだったらしく食事に出かけることになりました。付き合っていた当時はお互い好きという気持ちが強すぎて、ぶつかり合うことも多かったのですが、時間を置いて会ってみるとお互いになんだか落ち着いていて、よりリラックスして話すことができるように。そして、もう一度付き合ってみることになりました』(20代/会社員)

(3)優しさに気づいた

『自分からフッてしまった彼女なのですが、ある日元気が出ないときに唐突に声が聞きたくなって電話したんです。自分からフッたにも関わらず優しく話を聞いてくれて、いつでも電話してきていいよと言ってくれました。そんな女の子と別れてしまった自分が馬鹿らしくなって、謝罪とともにもう一度告白しました』(20代/美容師)

(4)充実した日々を送っていた

『久しぶりに元カノから連絡が来たときに、充実した日々を送っているという楽しそうな話を聞いて、会って話したくなりました。別れたときには依存や束縛が酷くてもう一緒にいるのは無理だと思ったのですが、僕がいなくたって本当は楽しく色々自分でできる子だったんだなと思い、だんだんとまた彼女に惹かれていきました』(30代/ウェブデザイナー)

出典:よりを戻したい! 男性が元カノとの“復縁”を考える瞬間4つ

一度は惚れた相手。別れた瞬間に全く気にならなくなる、なんてことはありません。小さくてもきっかけがあれば、復縁の可能性は十分ありえます。少しでも早く復縁したい、と思いつめてしまうよりは、今の生活を充実させるほうがいいかもしれません。

復縁の鉄則は、じっくり控えめに!

i49250

すぐに諦めずに、時間をかけて長期勝負で挑む!

「別れてから初めて彼女に会ったけど、復縁できそうな雰囲気じゃなかった……」としても、諦める必要はありません。

そもそも、復縁には時間がかかってしまう場合が多いのです。一度や二度会っただけで復縁ができると思わず、長期勝負をする覚悟でいましょう。

「また付き合いたい」の前に、「また会いたい」と思われる存在になる!

復縁したいアピールをしつこくすればするほど、彼女からすれば、嫌気がさしてしまうだけです。

まずは、彼女を楽しませることを第一に考えましょう。あなたと一緒にいて楽しい気分になれれば、彼女も「また会いたい」と思ってくれるはずです。

出典:別れた彼女と復縁するための方法5つ

自分のペースで進めようとしても、そうは行きません。復縁したい気持ちを前面に出されても、相手にそのつもりがなければ逃げてしまいますよね。すぐさま結果を求めるのではなく、まずは、相手の気持ちを尊重して、信頼を取り戻しましょう。

相手の負担にならない連絡の取り方

150609nao

元彼への効果的なメールの送り方

「教えて! 前にオススメしてた居酒屋ってどこだったかな?」
「俳優の○○が出演してて、面白いって言ってた映画、なんてタイトルだったか覚えてる?」

彼が好きな分野や、得意な分野、知っていることなど、彼だからこその質問をしましょう。この時わざわざ、「久しぶり、元気してた? 私は元気です。また食事でも行きたいな」なんて内容は送る必要なんてありません。

・相手が情報提供の手段として返信ができる内容
・一画面完結の内容
・メールを送ることは久しぶりなので、あまり馴れ馴れしすぎず硬過ぎず
・仕事が終わるくらいの時間帯

を心がけましょう。

そして、よく一番最初に送るメールで、前の付き合いの反省を送る人もいますが、今送る必要はありません。反省文って、正直送られても困るんです。特に、関係がまだまだの段階では。これを送るタイミング(自分の気持ちの面)はまた別の機会にお話します。

初めてのメールにおいて一番大切なことは、あなたの気持ちを乗せないこと。

そして聞いたことに対しては、そのお店や映画など自分なりに美味しかった物や面白かった部分などを伝えてお礼をいうことも、忘れないでね!

出典:復縁したい彼への効果的なメールの送り方

過去に一度失敗している2人なのですから、ネガティブな内容は厳禁。しかし、いきなり好意を前面に押し出しても、相手がついて来れません。まずは軽めの内容で、いい距離感でメールを続けることを目標にしましょう。

復縁を遠ざけるNG行動

150528sayuri

(1)別れて日が浅いのに連絡をとろうとする

これでうまくいく人は、間違いなく彼も別れる気がなかったことが大前提です。それ以外の場合、別れると言っているのに、必要以上に連絡が来るのは迷惑と思っています。実際に、別れてすぐに連絡をとっている女性たちの復縁率は低いです。

(2)相手の恋愛事情を聞こうとする

復縁においてもっとも大切なことが、相手に新しい恋人(もしくは気になる相手)がいるかどうか、と言うことではないでしょうか。

そのため、普通に連絡のやり取りができるようになったからと、「新しく好きな人できた?」などと言う、相手の恋愛事情に踏み込んで今を知ろうとしがちですが、これはやってはいけません。

たとえ聞いても、「良い人見つかった?」と言う話をしたら、それ以上は突っ込まないことが大切です。聞くことで、「まだこいつ俺のこと好きなのか」と警戒されすぎてしまい、連絡が突然なくなってしまう可能性が大きくなるからです。

(3)付き合っていたときの話を持ちだす

懐かしい場所、懐かしい味、懐かしい内容。付き合っていた時の思い出話をする機会があるかと思います。しかし、それは出来たら相手から言うのを待ってみてください。あまり、「そう言えば付き合ってるとき、ここでよく食事したよね」なんて話をしてばかりいるのは、そんなつもりがなくても、懐かしさから再び恋愛の火がつくとでも思っているのか? と思われてしまいます。

逆に言えば、相手から昔の話を持ち出すと言うことは、一歩前進した関係ができたと言えます。

出典:復縁を望む女性にありがちなミス3つ

何年も付き合っていたカップルであれば、思い出話はたくさんあるでしょう。しかし、あえてそこには触れず、また、現在の恋愛事情にも触れないように。つまり、他愛のない会話をして、少しずつ新しい関係を築き上げていくことが大切です。


お互い傷つきながら別れたわけですから、復縁はデリケートな問題です。相手のことを本当に大切に思うなら、これまで以上に相手の気持ちを考えることが必要になってきます。いつかまた、2人で過ごせる日々を信じて、急がずあせらずいきましょう。

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (7)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする