2位「東大」1位は? 女性にモテる大学ランキングTOP3

みなさん、六大学野球の2015春季リーグ戦は観ましたか? 『ハンカチ以来パッとしないわね、早稲田さん』『ビリギャルって言葉がお似合いよ、慶応さん』というユーモアあふれるキャッチコピーが入ったポスターも話題となり、観客動員数はかなりのものだったとか。試合は5月31日に終了し、結果は早稲田大学が優勝。試合のトリを飾る早慶戦も大いに盛り上がったようです。

とはいえ、スポーツにあまり興味がない女性からしたら、“正直、どうでもいいこと”かもしれません。しかし、「○○大学と合コンするんだ〜」「○○大学の男子ってカッコいいよね!」なんて話題だったら、ちょっと興味がありますよね?

何かと比較されることが多い六大学。今回は、六大学の中ではどこの大学が一番モテるのかを調べるべく、恋愛jp女性読者のみなさんに、「六大学の中で付き合いたいのは?」というアンケートを実施してみました。野球とはまた違った順位が出そうですね! 気になる結果のTOP3をランキング形式でご紹介したいと思います。

※六大学……東京大学、慶応義塾大学、早稲田大学、明治大学、立教大学、法政大学の6校から成る。

150611ranking1

女性に質問! 六大学の中で付き合いたいのは?

第3位:早稲田大学

3位に選ばれたのは「早稲田大学」で、17%(52人)の票を集めました。

春季リーグ戦では優勝した早稲田ですが、今回のアンケートでは3位という結果に。早大の男性と付き合いたいと答えた女性に、理由を聞いてみました。

『早大生は勉強だけじゃないところがいい。文武両道って感じがカッコいい』(18歳女性)
『早稲田って“人種のるつぼ”とか言われてるけど、文化祭に行ったらホントにその通り、いい意味で雑多な雰囲気で良かった。何でもありな環境だから、視野が広くて面白い人が多そう』(22歳女性)

確かに、早稲田大学出身者はスポーツや文化、学界など、幅広いジャンルの業界で活躍していますよね。「頭がいいだけじゃない」というのが早稲田の大きな魅力なのかもしれません。

第2位:東京大学

2位には「東京大学」がランクイン! 18%(57人)という票を集めました。早稲田とたった5人差です。

この結果、個人的にはちょっと意外でした。頭が良すぎる男性はあまり人気がないのかと思いきや、2番人気だったとは……。東大を選んだ女性たちに、理由を聞いてみました。

『青田買いっていうか、将来性とかも含めて東大が一番です』(23歳女性)
『変に女慣れしてなさそうなイメージがある。遊んでる男より地味で真面目な男の方が好き』(25歳女性)

東大=地味、頭が固そうというイメージもあるものの、逆にそこがいいと言う女性も多くいました。もちろん、将来性的な要素も大きな魅力だと思いますが、それだけではなく、チャラチャラ遊んでいるような男性が嫌いな人は、恋愛に不慣れそう(勝手なイメージですね)な東大生が魅力的に映るようです。

第1位:慶應義塾大学

1位に輝いたのは「慶応義塾大学」で、42%(131人)の票を集めました。圧倒的な強さです! 野球では残念な結果でしたが、女性からの人気はトップです。

『やっぱり慶応でしょ〜。イケメン多そうだし』(20歳女性)
『お金持ちでイケメンな人が多そう。洗練されたイメージもいい』(22歳女性)

「慶応ボーイ」という言葉もあり、慶応=イケメン、育ちがいいというイメージが強い様子。『リクルート進学総研』が高校3年生に行った、「高校生に聞いた進学ブランドランキング2012」では、「おしゃれな大学」の関東エリアで第2位という結果でした(1位は「青山学院大学」)。女性はおしゃれなイメージに弱いので、そういった意味でも慶応が1位になったのは予想通りと言えるかもしれません。

ということは、女性にモテたければオシャレなイメージのある大学へ行くのも手かも(笑)!?


いかがでしたか? 改めてアンケート結果を見てみると、以下のような順位でした。

■女性に質問! 六大学の中で付き合いたいのは?

・1位:慶應義塾大学……42%(131人)
・2位:東京大学……18%(57人)
・3位:早稲田大学……17%(52人)

※有効回答者数:314人/集計期間:2015年6月8日〜2015年6月11日(恋愛jp調べ)

もっと票が割れるのかと思いきや、意外と慶応の一人勝ちという結果でしたね。もちろん、大学のイメージはあくまでも私たちが勝手に抱いているイメージ。実態とは違うこともあるでしょうし、当然ですが、そこに通う学生一人ひとりが個々の性格を持っています。

「あの大学の男子ならきっとこういう性格のはず!」なんて思い込みで突っ走る女子はいないと思いますが、くれぐれも大学名だけで彼氏を選ぶのはやめましょうね。今回の結果は、“女子会での他愛もない会話”程度に考えてください(笑)。

なお、4位〜6位の順位が知りたい方は、関連コラムの【アンケート結果(1位〜6位)】をご覧ください。

【関連コラム】
【アンケート結果(1位〜6位)】女性に質問! 六大学の中で付き合いたいのは?

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする