リアクションは大きく! 初対面の女性に好印象を与える会話のコツ5つ

【相談者:30代男性】
最近、婚活を始めて、カップリングパーティーやお見合いなどにも積極的に参加していますが、次につながりません。初対面の方からは、よく冷たいと誤解されるようです。初対面の女性に感じがよく思われ、好かれるためにはどのようにしたら良いか教えてください。

a 話す内容ではなく、態度や姿勢、話し方を工夫しましょう。

ご相談ありがとうございます。イイ男を養成する結婚相談所・良縁みなみ会の代表みなみようりです。

好きな女性から好意を持ってもらい、両思いになりたいですよね! 初対面の方に良い印象を与えるために、役立つ法則があります。

アメリカの心理学者、アルバート・メラビアンが提唱する『メラビアンの法則』では、相手に与える印象のうち、“言葉”以外の要素、つまり、声のトーンや大きさ、ボディランゲージ、見た目の印象が重要だと伝えています。これらの影響力の割合は、話す内容と口調が45%、見た目などの情報が55%と、見た目のほうが上回っているんですよね。この法則を使って、具体的にどのようにしたら良いかをお伝えしますね。

150616minami

『メラビアンの法則』とは……

人が相手に与える印象は、下記の情報の割合で決まると言われています。

・話の内容などの言語情報が7%
・口調や話の速さなどの聴覚情報が38%
・見た目などの情報が55%

初対面の女性に好印象を与えるコツ5つ

(1)女性のほうに体ごと顔を向け、足先も向けて前かがみに身を乗り出す
(2)目を見つめて笑顔を見せ、適度にうなづく
(3)自分ばかり話さず、女性に適度に質問する
(4)女性を5つは褒める
(5)芸人さんのオーバーリアクションをまねる


態度や姿勢、話し方を工夫して、初対面の女性に好印象を与える方法をお伝えしました。「あなたのことを気に入っています」ということを伝えたい場合には、好意を持っているということを、言葉を使わずに全身で表現することが大切です。恋愛経験がない方や、コミュニケーション力が弱い方には、リアクションがない方が多いです。

お見合いや1、2回目のデートでお断りされる方は、“笑顔も言葉もない → 盛り上がらない(女性が疲れてしまう) → 終了!!”というパターンを繰り返します。ご質問者様は、女性が話すことに対して表情豊かにリアクションをとったり、興味を持ってご質問をしたりしていますか? もし、笑顔がなく、感情や話題に沿った表情ができない能面のような応対でしたら、お相手も話す気がなくなりますし、一緒にいても楽しくないでしょう。

メラビアンの法則で、話す内容と口調が45%、見た目などの情報が55%と見た目のほうが上回っているように、女性は男性の表情やしぐさを見て、感じて、判断しているんですよね。

よく冷たい人だと誤解されるという方は、上記の5つに気を付けてみてくださいませ。お相手の気持ちを察することも必要ですし、女性が言われて嬉しい言葉を言ったり、褒めたりすることも重要です。感情が伝わりにくい方は特に、自分ではちょっとオーバーリアクションだなと思うくらいでちょうどいいと思います。

ご質問者様が、初対面の女性から好印象を持たれるよう応援しています!

●ライター/みなみようり(男性向け婚活・恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする