女子のトイレでのお尻の拭き方3選

【相談者:20代女性】
先日、女子会をしているときに、トイレの後、前から拭くか後ろから拭くかという話になりました。私は前から拭く派だったのですが、友達は絶対に後ろから拭くのがスタンダードだと言い張っていました。ただ、デリケートな話ですし、気軽に聞けるような内容でもないので、もやもやとしています。実際、イマドキの女性はどっちから拭いているのでしょうか?

a 半数以上が前から手を入れて拭いています。

ご質問ありがとうございます。ニッチネタライターの今井です。

皆さん、毎日おなかの調子はどうですか? 便秘気味の方も、スッキリ快適な方も、何気なくお尻を拭いてませんか? 前から手を入れて拭くのがスタンダード? 後ろから手を入れて拭くのが衛生的?

意見が分かれるところですが、果たして今のスタンダードはどちらなのでしょうか? 恋愛jpでアンケートを実施しました。

150615imai

女性に質問! トイレの後の拭き方は前からor後ろから、どっち?

・1位:体の前から手を入れて拭く……57%(72人)
・2位:体の後ろから手を入れて拭く……39%(50人)
・3位:その他……4%(5人)

という結果になりました。

今回この結果を受けて、女子会に潜入し、回答結果の裏付けとなる理由をインタビューしてきました。驚いたことに、インタビューを受けてくれた女性が全員バラバラの回答となりました。

(1)前から拭く派:25歳女性/デザイナーの場合

『私は前から拭きます! ちゃんと拭けてるかを目で見て確認したいんですよね』

なるほど! 目で見て確認したいとはなかなか面白い理由ですね。確かに、拭いたつもりで実は……なんてことがあったら笑えません。ちなみに私も前から拭く派ですが、後ろから拭こうとすると体勢を崩して便座から落ちそうになってしまうことが理由です。

(2)後ろから拭く派:30歳女性/ITコンサルタントの場合

『後ろからですね。前からだとやっぱり不衛生というか、大事な部分に付いちゃうようなことがあったらイヤだなぁ……と心配で』

まさかそんなことを心配されているとは……。たしかに言われてみると、前から拭くより衛生的な気がします。私個人的には、後ろから拭くと勢いあまって洋服に付けてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしてしまうのですが、後ろから拭くベテランはそのへんもお手のもの! とのことです。

(3)気になるその他派:23歳女性/大学院生の場合

『昔からうまくお尻を拭くのが苦手で、私は絶対にウォシュレット派です』

驚きのウォシュレット派! 便利な時代になりました。拭くより洗ってしまった方が確かに衛生的ですし、何度も拭かなくて良い分地球にも優しい。

ウォシュレットがないところではどうするのかと聞いたところ、『そこは仕方ないので、後ろから3回くらい拭いて、最後に前から拭いてって感じで、念入りに拭きます』との回答をいただきました。ウォシュレットが整備されていないようなところでは、大変な苦労があるそうです。


さて、ここで興味深い情報がありました。なんとこの3人の女性たち、それぞれの拭き方に至ったきっかけは全員が共通して、「幼少期に親からしつけられたからかも……」と教えてくれました。幼少期の記憶というのも意外と侮れないようです。他にも、幼少期の記憶がきっかけで習慣になっていることがあるかもしれません。

ご協力いただきありがとうございました。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜3位)】女性に質問! トイレの後の拭き方は前からor後ろから、どっち? | 恋愛jp

●ライター/今井ゆかり(ニッチネタライター)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (12)
  • うーん (5)

注目の記事

恋愛jpをフォローする