いつも男と一緒! 同性から嫌われるオンナの特徴6つ

【相談者:30代男性】
最近、社内に気になっている子がいます。僕自身は彼女をいい子だなと思っているのですが、ひとつだけ気になる点があります。それは、彼女がいつも男性社員とばかり一緒にいること。……というより、女性社員や女友達と一緒にいる姿を見たことがありません! さすがに、同性の友達がひとりもいないと本当にいい子なのか不安になります。同性の友達が少ないということは、彼女の性格に何か問題があるのでしょうか?

a 仕事とプライベート。それぞれで女から嫌われる女の特徴をご紹介いたします。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

まずひとつだけ自信をもって言えること。それは、相談者様が気になっている彼女……残念ながら同性から嫌われるタイプの女子です。おそらく、いつも男性社員とばかり一緒にいることで、「男にこびてないで仕事しなさいよ!」とほかの女性社員を敵にまわしてしまったのでしょうね。職場の女あるあるです。

このような典型的なパターンをはじめ、同性から嫌われる女子のタイプはほかにもたくさんあります。では、具体的にどのような女性が同性から嫌われやすいのでしょうか。

今回は、20~30代女性の方々から嫌いな女子のタイプについて話を聞いてきました。その話に基づき、女から嫌われる女の特徴を職場とプライベートの2つにわけてご紹介いたします。

150615lisa

職場では、“仕事をなめきっている女子”が嫌われる

(1)女の武器を使って仕事をする

『やりたくない仕事があると、男性社員に媚びて、代わりにやってもらおうとする女。何しに会社に来ているんだよって思う』(31歳/営業事務)

(2)感情の起伏が激しい

『今の職場にいる先輩が、とにかく感情の起伏が激しい人なの。さっきまで機嫌よく仕事をしていたと思ったら、急にキレて八つ当たりしてくることも……。ヒステリックな女って、本当に無理』(24歳/美容師)

(3)給湯室での悪口やうわさ話が大好き

『給湯室が定位置になっている女子社員。彼女たちが悪口やうわさ話をしているのを見かけるたび、自分も何か言われているのでは? と嫌な気分になるんですよね』(29歳/一般事務)


確かにいますよねー。「お前は何をしにここへきたんだ」と言いたくなるような女子って。どうやら職場では、“仕事をなめきっている女子”が同性からダントツで嫌われてしまうようです。

また、職場を仕切る“お局様体質女子”も同様に嫌われるタイプのひとつです。こちらも、同性である女性から煙たがられる存在なので、女子社員にだけ厳しく接するといった態度はやめておきたいですね。

プライベートでは、“女を裏切る女子”が嫌われる

(1)自己中・わがまま・空気を読まない

『一緒に旅行に行ったとき、「もう疲れて歩けない」「観光とか面倒くさい」と文句ばかりを言っていた友達。マジでなんなの、この子! って思ったし、一瞬でその子のことが嫌いになった』(25歳/IT)

(2)常に上から目線で自慢話が多い

『独身で彼氏ナシの私に、上から目線で恋愛のアドバイスをしてくる友人がいたな……。最終的には、自分の彼氏自慢をして、「私みたいにいい男つかまえなよ」って言われたよね。あんなにも誰かのことを嫌いだと思ったのは初めてかも』(33歳/デザイナー)

(3)女友達よりも男との約束を優先

『1か月も前から約束をしていたのに、前日になって、「デートが入っちゃったからパス」とドタキャンをしてきた友人とは、さすがに縁を切りました。どれだけ気が合っても、友情より男をとる子とは仲良くできない』(30歳/バイヤー)


信頼していた女友達から、裏切りともとれるような行為をされれば、誰だってショックを受けますよね。そこでもう一度相手を信じるか、ばっさりと縁を切るかは、人それぞれであり、今回の相談とは関係ないのでふれませんが。ただ、好きと嫌いは紙一重。大好きだった相手だからこそ、何らかの裏切りをきっかけに大嫌いになってしまうこともあるのではないでしょうか。

さて、仕事とプライベート。それぞれで女から嫌われる女の特徴をお話ししましたが、ほかにも、「こんなタイプが無理!」という意見はたくさんあると思います。私個人としては、肩書きでパートナーを選ぶ女性が昔からどうも苦手です。まあ、それも自分自身の劣等感からきているものなので、彼女たちは何も悪くないんですけどね(笑)。

そして、男性のみなさま。もし、気になる女性が同性から嫌われているかも? と不安に思ったときは、今回お話しした特徴と合わせて、彼女の普段の言動を注意深く見てみましょう。きっと、彼女が同性にどう思われているのかがよくわかるはずです。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (7)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする