女性が結婚したい理由ランキング…2位「子供を産みたい」、1位は?

「結婚したい? したくない?」というのは、女子が集まるとよく話題にのぼるテーマかと思います。この質問にどう答えるかによって、その人の恋愛観や人生観を知ることができますよね。

しかし、「結婚したくない!」と答えた人には、「なんで?」と質問が殺到するのに対して、「結婚したい」と答えた場合は、「そうだよねえ」と共感して終わってしまいませんか? なんとなく納得するものの、よく考えてみれば、結婚したいと思う理由をちゃんと考えたことも、誰かに聞いてみたこともないかも……。

「運命の人と結婚したい!」なんて人前ではきれい事を言っているけれど、実際は、相手をお金で判断している人もいるかもしれません。表向きや本音など、理由にもいろいろあると思いますが、女性が本当に結婚に求めているものとは?

そこで、恋愛jp女性読者のみなさまに、「結婚したい理由は?」というアンケートを実施。結果をランキング形式で発表していきたいと思います!

150610ranking

第3位:精神的に安定したいから

3番目に多かった回答は、「精神的に安定したいから」で、18%(71人)という結果でした。

『あと何十年もひとりで生きていくのは寂しい。相談相手というか、話し相手がほしい』(40代女性)
『なにかあったときは、お金よりも人間が頼り。震災のとき、家族のありがたさを痛感した』(30代女性)

結婚している人と比べると、独り身はどうしても不安定な感じがします。親がいなくなり、友人もそれぞれの家庭をもって忙しくなりだしたら、心の支えとなる人が欲しくなりますよね。独身時代のように自由には暮らせなくなるかもしれませんが、家族がいるからがんばれる、挑戦できるという場面もあると思います。どんなに物質的に豊かでも、社会的地位があっても、いざというとき、頼りになるのは結局“人”です。

第2位:子どもを産みたいから

トップと僅差で2位にランクインしたのは、「子どもを産みたいから」で、29%(113人)という結果でした。

『友人夫婦の赤ちゃんを見ていると、本当にかわいい……旦那はともかく、子どもは欲しい!』(30代女性)
『彼と同棲を続けられれば十分幸せと思っていたけれど、やっぱり、子育てを経験したい』(20代女性)

納得の上位です。女性は特に、結婚と子育てをセットで考えていると思います。結婚せずに一生恋愛を楽しむことは可能かもしれませんが、家庭をもったり、子どもの成長を楽しんだりすることはできません。母性本能も、「子どもが欲しい!」と訴えているのかもしれませんね。

第1位:好きな人とずっと一緒にいたいから

栄えある第1位は、「好きな人とずっと一緒にいたいから」で、29%(115人)という結果でした。

『他には多くを望みません。愛する人と一緒なら、つらいことがあっても我慢できる』(20代女性)
『結婚って、そういうものでは? 子どもや親戚、経済的な側面などは、後からついてくるものだと思う』(30代女性)

浮気だとか離婚だとか、暗い話題も少なくはありませんが、いくつになっても仲の良い夫婦を見ると、やっぱり結婚っていいなあと思います。常に一緒にいると、相手の嫌な部分も見えてきますが、それでも好きでいられる人となら幸せな結婚生活を送れるはずです。


いかがでしたか? 改めてアンケート結果を見てみると、以下のような順位でした。

・1位:好きな人とずっと一緒にいたいから……29%(115人)
・2位:子どもを産みたいから……29%(113人)
・3位:精神的に安定したいから……18%(71人)

※有効回答者数:391人/集計期間:2015年6月5日〜2015年6月8日(恋愛jp調べ)

現実的な冷めた意見は少なく、結婚を前向きに望んでいる方が多いところが印象的でした。日本の未来も明るいですね!

お金の話は上位に入ってきませんでしたが、果たして何位だったのでしょうか? 4位以下の順位を知りたい方は、関連コラムの【アンケート結果(1位〜11位)】をご覧ください。

【関連コラム】
【アンケート結果(1位〜11位)】独身女性に質問! 結婚したい理由は? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部・佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする