“頼りない女”がモテる心理学的な理由

【相談者:10代女性】
子どものときから、「しっかりしているから大丈夫だよね」とよく言われるし、「君は1人でも大丈夫そうだから」と振られたこともあります。自分の性格で損をしている気がします。同じクラスでも頼りない子、すぐ泣く子の方が男子に助けてもらえるし、モテます。そういう子を見ていると気分がムカつきます。

a 不完全さは魅力になります。

こんにちは。恋愛カウンセラーの桜井です。

お話を聞かせてくださりありがとうございます。分かりました。確かに、ちょっと抜けている女性の方が好かれる傾向はあります。“天然”人気もそれが理由ではないでしょうか。この背景には、男性なら誰でも持っている庇護欲を刺激するということもありますが、他にも、完成されたものよりも不完全なものを好む心理があるように思います。

たとえば、古代ギリシアで制作された彫刻の女性像である、ミロのヴィーナス像には、両腕がありません。本来あるべき両腕がない不完全な女性像ですが、それでも名前を言えば知っている人の方が多いほど有名であり、人気もあります。それはなぜでしょうか?

150612sakurai

『ツァイガルニック効果』があるから大丈夫

ドイツの考古学者、フルトヴェングラーによって両腕が復元されたヴィーナス像もありますが、こちらはそれほど知られていません。もしも、ヴィーナス像に最初から両腕が生えていたら、果たしてこれほどの人気は出たのでしょうか。

ミロのヴィーナス像は両腕がなかったからこそ、人々を引きつけたと思います。つまり、不完全さに魅力を感じて引きつけられるのです。心理学的にはこれを、『ツァイガルニック効果』と言います。人は完成されたものよりも、未完成なものに心を引かれます。ジグソーパズルもその良い例ですね。

あえて抜けている部分を見せましょう

もしも、あなたが本当に完璧で何もできないことがないならば、あえて抜けている部分を見せることも難しいかもしれません。だけど、何か1つくらい、探せばあるのではないでしょうか。

たとえば、気分がムカつくというあなたの感情がそうです。冷静な表情をしていても、内心は穏やかではいられない。そんな感情の変化を素直に、かわいらしく表現してみてはいかがでしょうか。

1人でできることでも、他人の力を借りてみましょう。「この分野は私よりも○○君の方が上手だから、手伝ってもらってもいい?」と、このように、相手を立てながら、していただくという言い方で協力を頼めば、きっと男性は喜んで助けてくれるでしょう。甘え上手はモテます。

●ライター/桜井(恋愛カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする