男性の“彼女いない歴”が長期化しているワケ

【相談者:20代女性】
最近出会いがありません。その原因について、女友達と話しているといつも、「男にやる気がないからや!」という結論に至ります。周りにも、昔は彼女がいたのに、ここ数年はずっと1人もんという男性も多い気が……。やっぱり、女性は男性からアプローチされたいです。世の中どないなってるんでしょうか?

a “恋人いない歴”は女性より男性の方が長期化。その理由は、「どうやって恋を始めていいかわからない」。

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

以前、女性たちに“彼氏いない歴”のアンケートをとってみましたが、今回は同じく恋愛jpユーザーの男性たちにアンケートをとってみました。

150612sakagami

彼女いない歴はどれくらいですか?

88人の男性が協力してくれました。結果は……

・1位:交際歴なし……27%(24人)
・2位:半年未満……16%(14人)
・同率3位:1年以上3年未満……15%(13人)
・同率3位:3年以上5年未満……15%(13人)
・同率3位:5年以上10年未満……15%(13人)
・6位:半年以上1年未満……13%(11人)

※集計期間:2015年5月13日〜2015年5月18日

ちなみに、女性171人に聞いた「彼氏いない歴」は……

・1位:半年未満……29%(50人)
・2位:交際歴なし……26%(45人)
・3位:1年以上3年未満……19%(33人)
・4位:半年以上1年未満……10%(17人)
・同率5位:3年以上5年未満……8%(13人)
・同率5位:5年以上10年未満……8%(13人)

※集計期間:2015年5月13日〜2015年5月18日

女性より明らかに多い、男性の“絶食率”

上のアンケート結果を見てわかることは、まず、男性の1位は「交際歴なし」であるものの、女性では2位の「交際歴なし」とほぼ同率であるということ(27%と26%)。

また、「3年以上5年未満」「5年以上10年未満」の回答を合わせると、男性は30%に対し、女性は16%と約2倍の差が。男性の方が“長期化”していることがわかりますね。

男性が彼女を“つくれない”“つくらない”理由

2013年の厚生労働省の調査で、“交際相手を持たない20代・30代男女”に聞いた、「異性との交際を望んでいない」割合は、男性28%に対し、女性は23.6%。男性の方が高いのです。そして、その理由は……

・1位:自分の趣味に力を入れたい……55.7%
・2位:恋愛が面倒……52.6%
・3位:仕事や勉強に力を入れたい……36.8%
・4位:異性と交際するのがこわい……14.6%
・5位:異性に興味がない……11.7%

一方、女性の理由は、1位は「恋愛が面倒」、2位は「趣味に力を入れたい」、3位は「仕事や勉強に力を入れたい」という結果でした。

さらに、「異性と交際する上での不安」について男女で比較してみると、男女ともに「自分の魅力のなさ」「出会いの場所がわからない」が上位を占めていました。しかし、男女の違いを見てみると……

男性:「どう声をかけてよいかわからない」「どうしたら恋人になれるのかわからない」といった交際の始め方に関わるものの割合が高い。
女性:「自分が恋愛感情を抱けるか不安」が上位になっている。

つまり、恋愛をどう始めていいのかわからない男性と、そもそも恋愛に対する関心が薄れている女性。これは、考えようによっては、「男性が攻めてこないから、女性が関心をなくしていっている」と言えるかもしれません。

その理由はまた考えていきたいと思いますが、調査の結果、相談者さんの実感は正しいというデータでした。

【参考リンク】
【アンケート結果】男性に質問! 彼女いない歴はどれくらいですか? | 恋愛jp
【アンケート結果】女性に質問! 彼氏いない歴はどれくらいですか? | 恋愛jp

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

編集部追記

今回のコラムでは、恋愛jpで実施した「彼女いない歴はどれくらいですか?」というアンケート調査をもとに、男性の彼女いない歴の実態や、男性が彼女をつくらない(つくれない)理由の考察をしていただきました。

「彼女いない歴(彼女いない歴=年齢、草食系男子、絶食系男子)」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

151210riiiho

“彼女いない歴=年齢”の男性が持つ特徴と彼女ができない原因

草食系男子」や「絶食系男子」なんて言葉が一般的になり、男性の恋愛に対する興味の薄さが取沙汰されることも多い現代。“彼女いない歴=年齢”の男性も少なくないようです。

では、“彼女いない歴=年齢”の男性には、どんな特徴があるのでしょうか? 特徴がわかれば、“彼女いない歴=年齢”の原因もおのずと見えてきますね。

(1)理想・プライドが高い(現実を見ていない)

「有村架純だったら付き合いたいけど」「顔は佐々木希似で、スタイルも良くて、若くて、優しくて、料理ができて、俺が初めての彼氏で……」なんて理想が高すぎる男性も、“彼女いない歴=年齢”になってしまいがち。

理想の女性に見合うだけの魅力が男性側にもあればいいのですが、やたらと女性を外見で判断したがる男性に限ってブサメンばかり。

また、プライドが高すぎてわがままな男性も“彼女いない歴=年齢”に陥りがち。

「自分にふさわしい女がなかなかいない」なんて嘆いている人は、プライドが高すぎる証拠です。そろそろ目を覚まして現実をしっかり見つめましょう!

(2)清潔感がない

女性に嫌われる男性の代表格とも言えるのが、不潔な人。女性は清潔感のある男性が好きです。イケメンじゃなくたって、清潔感があれば恋愛対象に入ります。

でも、どんなにイケメンでも不潔だったら即、恋愛対象外です!

清潔感は見た目だけ注意すればいいものではありません。体臭や口臭など、ニオイのケアも大切なエチケットですよ。

(3)ネガティブすぎる

控えめな男性は好印象を与えることが多いですが、ネガティブすぎる男性は女性に嫌われます。

「どうせ誰も僕なんかと付き合ってくれないし」「どうせ俺なんてブサイクだし、暗いし……」なんて思っていませんか?

ネガティブな思考は雰囲気にも現れます。「この世の不幸を背負ってます」なんてどんよりした雰囲気では、誰も近寄りたいと思いません。

ネガティブな男性は消極的になり、なかなか自分から出会いを探そうとしません。それだから“彼女いない歴=年齢”のままなのです。

(4)自分が大好きすぎる

「自分が一番!」なナルシスト気質の男性も要注意。女性と一緒に歩いていても、ショーウィンドウに映った自分の髪型をチェックしているようでは、女性にドン引きされてしまいます。

また、自分が好きすぎて振られるのが怖い、という思いから告白できない男性もいるようです。「かわいい自分を傷つけたくない」という思いがある以上、本当の恋愛をすることはできないのではないでしょうか。

(5)趣味に没頭しすぎる

趣味を持つのはいいことなのですが、あまりにもどっぷり趣味の世界にハマりこんでいると、彼女なんていなくても楽しいものです。

自分の好きなことをして生きていれば、別に恋愛なんてする必要ないですからね。趣味に生きている男性はそうした思考に陥りやすく、気付けば“彼女いない歴=年齢”になってしまいます。

また、アニメにハマりすぎても二次元の女性にしか興味を持てなくなってしまい、彼女いない歴が更新されていくことになります。

(6)ケチすぎる

ケチすぎる男性も女性から嫌われやすく、“彼女いない歴=年齢”に陥りがち。

何も、デートで毎回全額奢れとか、女性の誕生日にはブランド品をプレゼントしろとか、そういったことを言っているのではありません。

女性と出かける際のちょっとした出費にはケチケチするのをやめてみましょう。

160107tokiwa

女性にとって、男性の“彼女いない歴=年齢”って、何歳までが許容範囲なの?

「彼女いない歴は何歳からヤバいんだろう?」と不安に思っている男性も少なくないでしょう。でも、“彼女いない歴=年齢”の許容範囲は、女性によってさまざま。

「そんなのいくつだって気にしない! むしろ遊び人よりずっとイイ!」という人もいれば、「25歳くらいまで」「30歳で一度も彼女がいないのはちょっと……」という人もいます。

ただ、「40歳で一度も彼女がいたことがないっていう人には、何か問題があるのかなって思っちゃう」という女性の声も多いものです。

あまりに気にし過ぎてネガティブになるより、彼女いない歴が30歳を過ぎたら、「俺って希少性が高いんだぜ」くらいに開き直って、恋活を始めてみるといいかもしれませんね。

“彼女いない歴=年齢”の男性が彼女を作る方法

とにもかくにも“彼女いない歴=年齢”の記録を早くストップさせたい! という男性のために、彼女を作る方法をご紹介したいと思います。

ファッションに気を配る

“彼女いない歴=年齢”な男性の特徴として、「清潔感がない」と述べましたが、清潔感のある服装をすることは第一条件です。

出会いがあっても第一印象で女性の恋愛対象から振り落とされてはいけません。第一印象を決めるものは、ファッションを含めた見た目の清潔感です。

「じゃあどんな服を着たらいいの?」となりますよね。特にブランドものを着たり、気合いの入ったオシャレをする必要はありません。きちんと洗濯してある、シミやシワのないものであればいいのです。

そして、サイズが合っていること。サイズが大きすぎればだらしない印象になり、サイズが小さすぎれば情けない印象になります。

ジャストサイズの服で、清潔感のあるシンプルカジュアルであれば女性から引かれることはまずありません。

服から糸が出ていないか、肩にフケが落ちていないか、体臭がキツくないかをチェックすることも大切です。体臭は自分ではわからない場合が多いので、家族や友達に確認してもらいましょう。

また、清潔感の演出に香りを用いるのもいいのですが、男性の香水は女性によって好き・嫌いが大きく分かれるのでおすすめできません。

香りの良い柔軟剤を使ったり、ほのかに香るリネンウォーターを洗濯後に吹きかけたりするくらいで十分でしょう。

積極的に行動する

自分から行動しなければ何も始まりません。「どうせ彼女なんてできない」と諦めてしまわず、出会いの場へ積極的に出かけましょう。

友達に紹介を頼んだり、合コンや街コンへ出かけたりを繰り返しているうちに度胸もつきます。まずは行動あるのみです!

妥協する

理想が高すぎたりプライドが高すぎたりする男性は、妥協することも覚えましょう。女性の外見ばかり気にしている人は、性格に目を向けてみることも大事。「美人は3日で飽きる」という言葉もあります。

長く一緒にいる女性であれば、外見よりも一緒にいて安心できるか、楽しく過ごせるかの方がずっと大事なはずですよ。

151210chihiro

自分が“彼女いない歴=年齢”だとバレないコツ

“彼女いない歴=年齢”は、20代であれば特に恥ずかしいことでも何でもないですが、年齢が上がれば上がるほどコンプレックスに感じる人も多いもの。

女性や友達、職場の人たちにバレたくない! という場合もありますよね。そこで、“彼女いない歴=年齢”がバレないコツをご紹介します。

見栄を張って大げさな嘘をつかない

彼女がいたことなんてないのに、さもモテた時期があるかのように語ったり、「元カノが束縛激しくてさ〜、振っちゃったわ。だからしばらく彼女は欲しくないんだよね〜」なんて嘘の恋愛話を語ったりするのはやめましょう。本当にちゃんと恋愛したことがある人にはすぐに嘘だとバレます。

特に女性は男性の嘘に敏感です。「あ、コイツ今嘘ついてるな」と瞬時に察知して、“寒いヤツ”認定されて終わるので注意してください。

とにかく、聞かれてもいないのに自分からベラベラと恋愛関連のトークをするのは避けましょう。

恋愛遍歴などに話が及んだら、ニコニコしていればOK

嘘をつかない、と言われても、じゃあ「何人くらいと付き合ったの?」「元カノってそんな人だった?」などと聞かれたらどうすればいいのか、ということですよね。

そんな場合は、余計な嘘をつかずに彼女がいたことがないと認めてしまった方がラクです。

しかし、どうしてもバレたくないという場合は、「秘密」と言ってニコニコしていればOKです。

女性は多くを語らないミステリアスな男性に弱いものなので、「秘密」という言葉と笑顔で男性への印象はきっとアップするはずです。それでも詮索されたら、「人並みだよ」と誤摩化しておきましょう。

“彼女いない歴=年齢”の男性が“彼女ができたとき”に気をつけたいこと

めでたく彼女ができて、“彼女いない歴=年齢”から卒業できたときに気をつけたいこととは2点あります。参考にしてみてくださいね。

変な見栄を張らない

男性が自分自身で思っているほど、女性は“彼女いない歴=年齢”ということを気にしていません。特に20代であればまったく気にする必要がないと思いますし、30代、40代くらいでも気にしすぎる必要はないのです。

せっかくできた彼女に嘘をついて見栄を張るより、素直にカミングアウトしてしまった方がいいでしょう。ただし、できるだけ明るく、深刻にならないように軽〜く伝えることが大切です。

自分が初めての彼女だと知って嬉しいと感じる女性も少なくありませんし、「真面目な人なんだな」と好感を抱く女性もいるでしょう。

万が一、カミングアウトして露骨に引かれてしまった場合には、「嘘だよ」と笑顔で否定しておいて、心の中では「その程度の女だったんだ」と割り切ってしまってもいいのではないでしょうか。

自分を卑下しない

“彼女いない歴=年齢”をカミングアウトしたとしても隠したままにしておいたとしても、注意したいのは彼女との付き合いの中で自分を卑下しすぎない、ということです。

「どうせ俺なんか」とウジウジしたりしていると、女性から頼りないと思われてしまいます。

恋人同士になれたということは、彼女もあなたに魅力を感じたということなのですから、自信を持って堂々と付き合っていきましょう!

151227sukituiki5

“彼女いない歴=年齢”だった彼氏とうまく付き合う方法

女性が“彼女いない歴=年齢”だった男性と付き合う際にも心がけたいことがあります。円満な関係を築いていけるよう、注意してみてくださいね。

“彼女いない歴=年齢”だったことをネタにしない

ラブラブなときは「私が初めての彼女で嬉しいな」なんて甘えるのもアリですが、ケンカしたときに「彼女いない歴=年齢だったくせに!」などと言ってはいけません。

男性はとても繊細で傷つきやすいもの。プライドがズタズタに傷つき、一気に自信を失ってしまうのでくれぐれも注意しましょう。

気持ちはきちんと言葉にして表現する

もともと男性は“人の気持ちを察する”ということが苦手ですが、一度も交際経験がない男性は、もっと苦手なはずです。「察してよ!」ではあなたの気持ちは何も伝わりませんし、彼氏は困惑するだけです。

彼にわかってもらいたいことはきちんと言葉に出して伝えるようにしましょう。

必要なときにはリードしてあげる

彼氏が手をつなぎたそうにしているけれどなかなかつないでこない……なんてときには、女性から「手をつないでもいい?」とか、「手をつないでくれたら嬉しいな」などとかわいく甘えるように言ってみましょう。

上から目線ではなく、あくまでも甘えるように言うのがポイントです。

“彼女いない歴=年齢”の男性が婚活するときの注意点

2013年に『明治安田生活福祉研究所』が行った調査では、未婚男性のうち20代で30.2%の方が、30代で30.3%の方が「交際経験なし」と回答したそうです。

“彼女いない歴=年齢”の男性は意外と多いことがわかりますね。そんな“彼女いない歴=年齢”の男性が婚活をする際には、気をつけなければならないことがあります。

婚活する前に女性に慣れておく

交際経験がなくても女友達はいる、という方であれば問題ないのですが、周りにまったく女性がいないという方は、婚活の場で緊張しすぎてうまく自分が出せない恐れがあります。

そのため、婚活を始める前に社会人サークルに参加したり、趣味の合う人同士が集まるオフ会に参加したり、習い事を始めたりして女性とふれあう機会を作りましょう。

自信を持つ

“彼女いない歴=年齢”ということがコンプレックスになって自信が持てないまま婚活をしても、なかなかうまくいきません。自信がなさそうな雰囲気やオドオドした言動は女性に頼りなさを感じさせてしまいます。

根拠のない自信でも大丈夫です。「今どき“彼女いない歴=年齢”の男なんてたくさんいる!」「自分は真面目に仕事に取り組んできた!」などと自分に言い聞かせ、背筋を伸ばして婚活に参加しましょう。

結婚詐欺師に騙されないようにする

婚活パーティーなどに結婚詐欺師が紛れ込んでいる場合ももしかしたらありえます。

恋愛経験がない人は、異性に優しくされるとすぐに心を許してしまいがちなので、結婚詐欺師もそういった異性を狙う傾向が強いです。

知り合って間もないのに“結婚”をほのめかしながら“お金”の話をされたら要注意。お金は絶対に貸してはいけません。「あやしいな」と思ったら、免許証を見せてもらうなどして相手の身元をしっかり確かめましょう。


「彼女いない歴=年齢な男性の特徴」や「彼女いない歴=年齢の男性が彼女を作る方法」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

“彼女いない歴=年齢”に陥っている方は、その原因を探り、原因に合わせた対処法を実践してみてください。

また、コンプレックスに感じて必要以上に自信をなくす必要はありません。むしろ、「これから彼女を作って幸せな恋愛をするんだ!」と前向きに考えていくことが大切。頑張ってくださいね!

【関連コラム】
“彼氏いない歴”が長期化する原因と対処法

(恋愛jp編集部/渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (21)
  • うーん (24)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする