2位「浮気しない」1位は? 女性が譲れない結婚相手の条件ランキング

理想が高すぎるといつまでたっても結婚できないとはわかっていても、「これだけは絶対に譲れない!」という結婚相手の条件ってありますよね。むしろ、何も条件がないという人ほど相手がたくさん現れても“決め手”に悩み、パートナー選びが難航してしまいかねません。

特に結婚相談所や婚活パーティーなどを利用して婚活を行っている方にとっては、ある程度の基準があったほうが結婚相手を選びやすいのではないかと思います。ただやみくもに婚活を始めるよりも、婚活前に自分のなかで「これだけは譲れない!」という結婚相手の条件を1つか2つ決めておいたほうが、婚活も成功しやすいと言えそうです。

では、世の中の女性たちは、結婚相手の条件として、どんなことを重視しているのでしょうか? 恋愛jp女性読者のみなさんへ、「結婚相手の条件として譲れないものは?」というアンケートを実施してみましたので、結果をランキング形式で発表していきたいと思います。

150608ranking1

「女性に質問! 結婚相手の条件として譲れないものは?」

第3位:容姿が好み

まず第3位にランクインしたのは「容姿が好み」という回答で、9%(26人)という結果でした。

以前、「女性に質問! 結婚相手に妥協できることは?」というアンケートを行った際には、2位にランクインしていた「容姿」。多くの女性が、結婚相手の条件として容姿は妥協できると回答していましたが、今回の回答結果を見ると、そうではない方も少なくないようです。

『特別イケメンとかじゃなくてもいいけど、ある程度自分好みの容姿じゃないと嫌かも』(20代女性)
『まず自分のなかで許せるルックスの基準に達していないと、恋愛も結婚も無理ですね』(30代女性)

なかなか厳しいコメントもありましたが、私の友人のなかには、「最初、旦那の見た目がオタクっぽくて生理的に無理だと思ったけど、アプローチを受けているうちにだんだん一途さに惹かれていった」という女性もいます。彼女は現在、2児の母。結婚前、旦那さんからアプローチを受けていたときに、「気持ち悪い」と言って逃げ回っていたのがウソのようにラブラブです。

容姿が好みではない場合、結婚はおろか、恋愛対象にすらならないという女性も多いかもしれませんが、ハッキリ言って容姿で切ってしまうのはもったいないと思います。何度か会って話をするうちに、性格に惹かれる可能性も十分にあるので、容姿を譲れない条件に挙げている方は、少し考え直してみてはいかがでしょうか。

第2位:浮気をしない

第2位にランクインしたのは、「浮気をしない」で22%(64人)という結果でした。

これは女性にとって、当然の結果とも言えますね。むしろ、浮気をしないことは結婚する上での前提条件であると言っても過言ではない気がします(笑)。

とはいえ、今や男性だけでなく、女性の浮気や不倫も多い時代。あえて「浮気をしない」ということを結婚相手の条件に挙げる方が多いのも不思議ではありません。

『過去に浮気されて死ぬほどつらい思いをしたから、浮気する人は本当にダメ』(20代女性)
『浮気するような男は人として信頼できないから』(30代女性)

コメントからもわかるように、浮気は女性の心に大きなダメージを与えます。たった1回の過ちでも、なかなか許せるものではないようです。浮気された経験がある方は、そのつらさや苦しさを知っている分、余計に浮気に対して敏感になっているのかもしれませんが、世間的にもやはり浮気する人は人としての信頼度が低くなります。

逆に、誠実さは男性の大きな魅力となり、結婚相手の条件としても高く評価されるでしょう。容姿に自信がない方は、「浮気は絶対にしない」という誠実さをアピールするのも手かもしれませんよ。

第1位:価値観の一致

見事1位に輝いたのは、「価値観の一致」で、44%(127人)という結果でした。

一緒に生活をしていく上で、価値観が合うか合わないかは大きな問題ですよね。「性格の不一致」で離婚する夫婦も多いことから、価値観の一致を結婚相手の条件として挙げる女性が一番多いのは妥当だと思います。

『価値観が合わないと何もかもが上手くいかないと思うから』(20代女性)
『付き合っているときは価値観の違いがあっても、「そういう考えもあるんだな」と思えるけど、結婚となると支障が出そう』(30代女性)

コメントを見ると、みなさん、結婚した後の生活をしっかり考えているんだなということがわかります。恋人同士であるときと夫婦になったときでは、やはりいろいろと違うことが出てきます。

たとえば、恋人のころはお財布が別々だからこそ、相手が何にいくら使っていていくら貯金をしているか、なんて気にならないと思いますが、結婚するとそうはいきません。お財布が別々であっても、結婚後に貯めたお金は二人の共有財産です。金銭感覚(お金に対する価値観)が違ったら、大いにもめることになるでしょう。

そういう意味でも、価値観の一致は結婚相手の条件として妥協できない点と言えますね。


いかがでしたか? 結婚相手の条件として女性が譲れないことを改めて見てみると、以下のような順位になります。

・1位:価値観の一致……44%(127人)
・2位:浮気をしない……22%(64人)
・3位:容姿が好み……9%(26人)

※有効回答者数:291人/集計期間:2015年6月2日〜2015年6月5日(恋愛jp調べ)

わりと妥当な結果だと言えるのではないでしょうか。婚活中の男女は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

4位以下の順位を知りたい方は、関連コラムの『【アンケート結果(1位〜9位)】女性に質問! 結婚相手の条件として譲れないものは?』をご覧ください。

【関連コラム】
【アンケート結果(1位〜9位)】女性に質問! 結婚相手の条件として譲れないものは?

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする