男が「オレに気があるな」と勘違いする言動9選

【相談者:30代女性】
先日、何の意識もしていなかった男性から告白を受けて、断ってしまったのですが、その際に、「気のあるそぶり見せやがって……」と恨みごとを言われてしまいました。男性って、どんな瞬間に「俺に気があるな」と受け取っているのでしょうか?

a 勘違いしやすい男性にとっては、女性の発言・行動の全てがシグナル!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

男性という生き物は(女性もかも知れませんが)、自分の希望も込みで、女性の発言や行動を自分の都合のいいように解釈し、「俺に気があるな」と受け取ってしまうものです。女性にとっては、「はぁ? そんな風に受け取っていたの?」と驚くケースも多いかも知れませんが、男性というのは、そういう生き物なのです。

確かに、「女性からのシグナル」として受け取られやすい発言や行動に傾向はありますが、結局は、相手の男性がどれだけ勘違いしやすいタイプの人間か、都合良く物事を解釈するタイプの人間かという点に左右されますので、そういった男性と人間関係を続ける限り、「俺に気があるな」と思われても仕方がない部分もあります。

ただし、そう思わせてしまう傾向はありますので、ここでは、自称勘違い野郎の男性たちに、どんな発言や行動が、「俺に気があるな」と思わせているのかを聞いてきました。ぜひ参考にしてみてください。

150610tokiwa

発言編

『「こんなこと言えるの、○○さんだけだよー!」って、自分を特別な存在であるかのように持ち上げてくれる発言をされると、勘違いしてしまいますね』(31歳男性/営業職)

『恋人への不満や愚痴を話してくる女性は、恋人と別れてこっちと付き合いたいと思っているんじゃないの? と勘違いしてしまいます』(30歳男性/営業職)

『好きな男性のタイプの話になったときに、それって俺じゃない? って思わせる発言が連発する瞬間。確実に気を持たれていると思い込んでしまいます』(30歳男性/営業職)

行動編

『何気なく、「また飲みにでも行こう!」という流れになった瞬間に、「じゃあ、いつにする?」って、具体的なスケジュールを女性側から率先して決めてくるとき。この子は俺に気があるって確信してしまいますね』(26歳男性/営業職)

『店でお酒を飲んでいて、「この後どうする?」って流れになったときに、「ウチで飲み直す?」なんてドキッとする誘いを受けた瞬間。男にとっては完全にOKサインだと思うのですが、実は気なんてサラサラ持たれていない場合があって、難しいです』(30歳男性/ショップ店員)

『お酒を飲んでいたり、一緒に食事をしたりしているときに、「ちょっとひと口ちょうだい」って、こっちが飲んだり食べたりしているものを欲しがってきた瞬間』(25歳男性/Webデザイナー)

『恥ずかしがるそぶりで、こっちの腕を叩いたりつかんだりしてくる瞬間に、僕の勘違いは始まります……(笑)』(29歳男性/営業職)

番外編

『僕に恋人がいるときに、「彼女のこと大事にしなさいよ!」なんて忠告をしてくれると、実は彼女と別れて付き合って欲しいと期待しているんじゃないかと深読みしてしまいます。これって、勘違いですか……(笑)?』(28歳男性/薬剤師)

『目が合ったら、基本的にOKサインだと思ってますよ』(34歳男性/営業職)


基本的に男性は、女性の発言や行動をポジティブに捉えますので、大勢の友達といるときに、「○○君のことはあんまり好きじゃない!」と吐露されたとしても、「周りに友達がいるから、照れてあまのじゃくな発言をしているんだ。本当は僕に気があるはず!」とくじけることなく勘違いを持続できる猛者もいます。

したがって、勘違いさせないように努めるのではなく、勘違いしそうな男性かどうかを判断して、その人に合せた発言や行動をしてあげることが、余計な勘違いを生まない秘訣かも知れませんね。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (9)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする