1分でリラックス! 香りのパワーで心と体を癒すマグカップアロマ3選

【相談者:20代女性】
仕事で疲れて帰ると、周りの人に当たってしまうし、自分磨きもどうでもよくなってしまいます。こんなんじゃ、恋も自分磨きも、いつまでたってもうまくいきませんよね……。自分磨きの方法の前に、前向きに行動できるようになる方法が知りたいです!

a 香りのパワーを活用して、疲れた心を癒しましょう。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

疲れていたり、いっぱいいっぱいになっていたりするときは、他人や自分に心の余裕をもって接することができなくなってしまいますよね。仕事や恋、自分磨きに前向きに取り組み続けるためには、明るく余裕のある心の状態をキープしたいものです。

疲れているときは、誰だってネガティブになったり、イライラして周りの人に当たったりしてしまうもの。そんなときは、「こんなんじゃダメ!」「どうして当たってしまうの……!?」と自分を責めてもなかなかうまくいきません。

まずは、今日1日頑張った自分を認めて、癒してあげること。幸せな気分になることで、ポジティブに考えたり、周りの人に優しく接したりすることができるようになりますよ。

なんだか前向きになれないときは、アロマのパワーで心と体を癒すのがおすすめ。マグカップを活用すれば、簡単にかわいくアロマテラピーができちゃいます。疲れ切った心を“自分で”癒す、セルフトレーニングコーチになって、上手に不安やイライラを解消してくださいね。

150610nao

簡単でかわいい♪ マグカップでアロマを楽しむ方法

マグカップを活用すれば、専用の器具を買わなくても、超簡単にアロマテラピーを楽しめちゃいます。お湯を8分目くらいまで入れたマグカップに、精油を1〜2滴垂らすだけ。デスクやテーブルに置いて香りを楽しんだり、直接鼻を近づけて香りを吸入したりします。

これなら準備に負担もかからないから、疲れて帰ってきた後でも、手軽に自分を癒す時間をつくることができます。お気に入りのマグカップを使えば、かわいくアロマテラピーができちゃいますね。

マグカップアロマに使いたいおすすめ精油

アロマの香りにはさまざまな効能があり、種類によって得られる効果が異なります。気分によって選んでみてください。

(1)イライラ解消には

嫌なことがあった日や、生理前・生理中で何だかイライラしてしまう場合には、まったりとした甘い香りで興奮や怒りを静める作用のある、『イランイラン』がおすすめ。『ラベンダー』もリラックス効果抜群ですよ。

(2)爽やかな気分になりたいときは

気分をすっきり、リフレッシュしたい場合は、柑橘系の『ベルガモット』や『レモン』の爽やかな香りがおすすめ。ペパーミントの香りを合わせると、よりすっきりとして元気になれますよ。

(3)色気ムンムンになりたいときは

女性らしさを高めてくれる、フェミニンな香りの『ベルガモット』には、気分を高揚させてくれる効果があります。ドキドキ・ウキウキしたいときや、女性らしい情熱を取り戻したいときにおすすめ。そろそろ恋がしたい、と思ったらぜひチョイスしてみてください。

お気に入りの香りで、頑張った自分にご褒美タイムを

おすすめの精油を3種類ご紹介しましたが、効能にこだわりすぎなくてOK。お気に入りの香りをかぐだけで、リラックス効果抜群です。

その日の気分や得たい気持ちによって、香りのチョイスも楽しみながら、極上のリラックスタイムをつくってみてください。毎晩の楽しみが1つ増えたら、それだけでこれまでよりも前向きになれちゃいますよ。

【参考文献】
・『アロマテラピーバイブル』塩屋紹子・監修

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする