多忙な恋人へ! 料理下手でも作れるメイソンジャーサラダのレシピ

【相談者:30代男性】
日本で教員をしているアメリカ人女性と付き合い始めました。彼女の仕事は忙しく、食事を作る時間もなかなか取れず、外食が多いと嘆いていました。僕は土日仕事が休みなので、何か手料理をごちそうしてあげたいところですが、とても料理下手です。

アメリカ人の彼女が喜ぶ、とても簡単な料理ってなにかないですか? 外食しがちな彼女のために、なるべくヘルシーなものがいいのですが……。

a 料理下手男子にもできちゃう! 『メイソンジャーサラダ』がオススメ!

はじめまして。国際結婚アドバイザーのCocoです。

仕事が忙しい彼女の食事の心配をなさっているなんて、とっても優しいですね! そんな心配をしてくれているなんて知ったら、彼女さんもきっと喜ばれるはずです。

さて、早速ですが、オススメのメニューは、『メイソンジャーサラダ』。今、大変ブレイクしているので、お店やインターネットで目にしたことがあるかもしれません。

もともとアメリカで大ブレイクした『メイソンジャー』とは、ねじ蓋のある保存用のガラス瓶のことです。ガラスが分厚くて、とても丈夫。そして蓋は二重構造になっていて、長期保存ができるというのが特徴です。そんなガラス瓶、『メイソンジャー』を使った『メイソンジャーサラダ』とは、一体どんなものでしょう?

150608coco

これがメイソンジャーサラダのおいしい作り方!

現在アメリカ在住のTさん。料理が大好きで、ご近所の方々にもたびたび料理を教えるほどの腕前。そんなTさんが、おいしいメイソンジャーサラダの作り方を教えてくれました!

メイソンジャーサラダの作り方は、とっても簡単! もちろん料理が苦手な男性も、野菜さえ切ることができればつくれちゃいます! コツは、野菜を入れる順番。後は、なるべく隙間ができないようにたくさん詰めること。それさえ守れば、おいしいサラダができちゃいます。

瓶に詰めていく順番は、

(1)ドレッシング……ビンの底に1~2cm程度入れる
(2)硬めの野菜……キュウリ、豆類、人参、ナッツなど
(3)やわらかい固形野菜……トマト、アボガドなど
(4)葉物……レタス、キャベツ、小松菜など

上記の順番で、なるべく隙間のないようぎっちり詰め込んで蓋をすれば、おいしいサラダの出来上がりです。野菜の種類をできるだけ増やして、栄養面にも配慮をすれば完璧!

5日間、保存可能なサラダなのです!

メイソンジャーは、長期保存が可能なのが最大のメリット。メイソンジャーサラダだって、野菜を入れて、蓋をして冷蔵庫で保管すれば、なんと5日間ももつそうです! 5日間でしたら、日曜日の夜にまとめて5日分作っておくと金曜日までもつので、平日忙しい人にはピッタリですね! もともとは、多忙でオシャレなニューヨーカーたちにも、保存ができることで人気を集めたのだとか。

メイソンジャーサラダは見た目も抜群にかわいいですし、持ち運びにも便利なので、彼女も職場へ持って行きやすいこと間違いなし。ぜひ、彼女に作ってあげてみてください!

また、メイソンジャーは、お家では蓋を外してドリンクグラスとして使ってもカフェ風でオシャレなので、いくつかあっても邪魔にならないのもポイントが高いですね。

●ライター/Coco(国際結婚アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする