【アンケート結果(1位〜9位)】女性に質問! 結婚相手の条件として譲れないものは?

ほんとは頼りない感じの彼がタイプだけれど、結婚するなら、頼りがいのある人がいいかも……。彼氏に求めるものと、結婚相手に求めるものは、違ってきますよね。あんまり理想が高いと、いつまでも結婚できないことは目に見えているけれど、ここだけは絶対に譲れない! そんなポイントを教えてください。

アンケート結果

■女性に質問! 結婚相手の条件として譲れないものは?

・1位:価値観の一致……44%(127人)
・2位:浮気をしない……22%(64人)
・3位:容姿が好み……9%(26人)
・4位:高収入……8%(22人)
・5位:子どもが欲しいかどうか……6%(17人)
・6位:家事ができる……4%(13人)
・同率7位:居住地……3%(10人)
・同率7位:趣味が合う……3%(10人)
・9位:社会的地位が高い……1%(2人)

※有効回答者数:291人
※集計期間:2015年6月2日〜2015年6月5日

という結果になりました。


「価値観の一致」が圧倒的多数で1位でした。やはり、価値観が合うかどうかは結婚生活において非常に重要な点ですよね。2位の「浮気をしない」というのも、当然といえば当然のことだと思います。

意外だったのは4位の「高収入」。もっと多くの方が収入を気にしているのかと思いましたが、そんなことはないようです。また、「子どもが欲しいかどうか」については、結婚してから意見が割れると厄介な問題。結婚を意識した段階で、お互いの意識を確認しておくといいですね。さらに、「家事ができる」と答えた方も多かったことから、結婚後は家事を分担して行いたいと考える女性が多いことも伺えます。

最下位となったのは「社会的地位が高い」という回答。結婚相手の条件として、社会的地位は特に必要ないと考える女性が多いようです。男性としては、一安心ですね。

女性も男性も、今回の結果を婚活の際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

ご協力いただき誠にありがとうございました!

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする