“彼氏いない歴”が長期化する原因と対処法

【相談者:20代女性】
私は24歳です。短大を出て20歳から働き始めているのですが、就職してから彼氏ができません。彼氏いない歴4年になります。

学生のときとはリズムも違うし、翌日の仕事のことを考えると以前のように夜遊びもできず、それが彼氏ができない理由なのかなと考えています。

みんなどれくらい彼氏のいない期間があるのか知りたいです。

a 3年以上の“長期化”は2割。理由は“言い訳”と“自己否定”の悪循環?

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

「出会いがない」「彼氏が長い間いない」という声は、僕も若い女性たちからよく聞きます。「このまま結婚もできないのかな……」と漠然とした不安を抱えている人も多いことでしょう。

そこで、恋愛jpユーザーの女性たちにアンケートをとってみました。

150605sakagami

彼氏いない歴はどれくらいですか?

171人の女性が協力してくれました。結果は……

・1位:半年未満……29%(50人)
・2位:交際歴なし……26%(45人)
・3位:1年以上3年未満……19%(33人)
・4位:半年以上1年未満……10%(17人)
・同率5位:3年以上5年未満……8%(13人)
・同率5位:5年以上10年未満……8%(13人)

※集計期間:2015年5月13日〜2015年5月18日

「3年以上彼氏がいない」女性は2割

さらに、今回のアンケートから「交際歴なし」を除いた形(126人)で集計すると、こんな結果に。

・1位:半年未満……40%(50人)
・2位:1年以上3年未満……26%(33人)
・3位:半年以上1年未満……14%(17人)
・同率4位:3年以上5年未満……10%(13人)
・同率4位:5年以上10年未満……10%(13人)

彼氏いない歴4年の相談者さんがあてはまる、3年以上10年未満の女性は、全体の2割。彼氏と別れた後、“お一人様”が長期化しているのは5人に1人ということになります。

“彼氏がほしい”けど“できない”のか、そもそも“彼氏はいらない”のか

肉食系男子は「どういうこと?」と思うかもしれませんが、世の中の女性全員が、“彼氏がほしい”と切実に願っているわけではありません。

ちょっと相談からはずれるかもしれませんが、最近の恋愛事情の特徴でもあるので解説します。

というのも、このアンケートに答えてくれた方の中には、恋愛がしたいのに、“彼氏ができず、間が空いている”という人もいれば、“彼氏は不必要”と思っているため“いない歴”を更新している人もいるのです。

2013年の厚生労働省の調査で、「異性との交際を望んでいない」と答えた独身女性は23.6%。理由の1位は「恋愛が面倒」、2位は「趣味に力を入れたい」。3位「仕事や勉強に力を入れたい」。

本音はまた別にあるのかもしれませんが、“彼氏がいない=モテない”というわけではありません。

彼氏がほしいのに“いない歴”が長期化している場合は?

本題に戻ります。相談者さんは、「翌日の仕事に響くから遊びに行けず、彼氏もできない」と考えています。きっと真面目な方なんだと思いますが、近年注目されている心理学者・アドラーの考えを紹介しましょう。

相談者さんは“彼氏ができない”ことを“夜遊びができないから”とし、さらに“夜遊びができない”ことを“翌日の仕事に響くから”としています。

この考えをアドラーに言わせると、「彼氏ができない理由を何かのせいにしている」。また、「彼氏ができないのは、それらのせいだと思いたい」ということになるそうです。

つまり、言い訳ですね。“夜遊び”と“仕事”は、実は“彼氏ができない”ことには関係ないのです。

その解決方法について、アドラー心理学では、“自分を好きになること”としています。簡単な方法としては、「自分は誰かの役に立っている」と思うこと。そんな行動をすること。

彼氏がいないことで、“自己否定”の悪循環になっている可能性があります。「私に魅力がない」→「彼氏ができない」→「やっぱり魅力がない」……という悪循環です。

それに「夜遊びが」「仕事が」という(アドラーに言わせると)関係のない“言い訳”が加わります。

今までのことはさておき、“彼氏いない歴1日”くらいのつもりで再スタートしてはどうでしょうか。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜5位)】女性に質問! 彼氏いない歴はどれくらいですか?

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

編集部追記

今回のコラムでは、恋愛jpで行った「彼氏いない歴はどれくらいですか?」というアンケート結果を元に、「彼氏いない歴が長引く原因と対処法」という視点でアドバイスをいただきました。

「彼氏いない歴(彼氏いない歴=年齢、干物女、喪女とも言いますね)」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

151130lisa

“彼氏いない歴=年齢”な女性の特徴と問題点

彼氏がいない期間と年齢がイコール、そんな女性にはどんな特徴や問題点があるのでしょうか?

一般的に言われていることをご紹介しますので、「私も彼氏いない歴=年齢だわ……」という女性は、いくつあてはまるかチェックしてみてくださいね。

夢見がち(理想が高い)

「いつか私にも白馬に乗った王子様が……」なんて夢を見ていませんか? 少女漫画に出てくる男子にキュンキュンして妄想を膨らませていませんか?

もちろん、妄想は妄想、と割り切れていればいいのです。

しかし、現実で友達に男性を紹介されても、「もっとイケメンじゃないとイヤ」「もっとクールじゃないと」「デートのセンスが悪い」なんて理想の王子様と比べて一瞬で「ナシ!」と決めつけ、心のシャッターをバシーンと閉めてしまっているようではいけません。

理想を持つことは問題ではありませんが、現実に目を向けないことが問題なのです。

自分に自信が持てずネガティブ

「私なんて……」が口癖になっていませんか? けしてブスではないのに、やたらと容姿にコンプレックスを持っていたり、告白する前から「どうせ告白してもうまくいかないし」なんて後ろ向きに考えてしまう、そんな人はモテません。

顔のかわいさよりも、その人が醸し出す雰囲気が大切。問題は、そのネガティブな性格です。

いつも笑顔で明るい子は男女問わずモテるもの。あまりにネガティブな発言ばかりしていると、どんどん暗い雰囲気になっていってしまうということをよく覚えておきましょう。

行動力がない

「恋がした〜い」「彼氏欲し〜い」なんて口では言っていても、その願望を叶えるために自ら何か行動を起こしましたか? 恋は待っているだけじゃ手に入りません。

出会いの多そうな場所へ行くとか、オシャレに気合いを入れるとか、気になる人ができたら積極的にデートへ誘うとか……そういうことをコツコツ地道にできない人はなかなか彼氏ができません。

積極的に動いて失敗したっていいんです。失敗をしない人なんてほとんどいません。休日に家でゴロゴロしているヒマがあったら、合コンでも街コンでも参加してみましょう!

ファッションに無頓着または個性的すぎる

服なんて、自分が好きなものを着ればいい。確かにそうです。しかし、やはり彼氏が欲しいのなら好きな男性の好みをリサーチしてその好みに合った服を着たり、男性にウケそうな服を選んでみたりすることも大切です。

おしゃれに全く興味がないという人はその女子力の低さが問題。女性は一般的に男性よりもさまざまなジャンルの服が着られます。自分に似合うのはどんな服かなといろいろ試してみるのも楽しいものですよ。

「男に媚を売るのは嫌!」という女性も多いでしょう。でも、たまに服装を変えてみることくらい、コスプレ感覚で楽しんでみたらいいのではないでしょうか。

「男ウケを狙ってるんじゃなくて、今日は女子アナのコスプレをしているだけ」なんて自分に言い聞かせればいいのです。

おしゃれは好きでもその方向性がモテとは正反対、という方もいるでしょう。しかし、あまりに個性的すぎる服装には男性も引いてしまい、声をかけずらいようです。

せめて出会いの場や気になる人の前では個性をおさえましょう。

清潔感がない、不潔、という人は問題外! お風呂に入ってシワのないきれいな服を着ましょう。

しっかりしすぎていて隙がない

仕事もバリバリできて、何でも一人でこなせてしまう……女性から見ればカッコいいです。けれど、男性から見ると「少しは俺にも頼ってくれ」となるようです。

また、常に仏頂面だったり、男性に話しかけられてもそっけない返事しかしなかったりしていると、男性も「自分には興味がないんだな」と思って距離を取るようになります。そのうちだんだん誘いがなくなり、おひとりさま人生をひた走ることになってしまうので注意が必要ですよ。

人に頼ること、甘えることも時には大切。たまには男性にリードさせて、いい気分にさせてあげましょう。それが本当の意味でイイ女、デキる女です!

151127banira

“彼氏いない歴=年齢”の女性が彼氏を作る方法

“彼氏いない歴=年齢”の女性が一刻も早く彼氏を作るにはどうしたらいいのか、いくつかご紹介します。

理想の男性の条件を整理する

理想が高すぎる女性は厄介。あれもこれもと欲張っていれば、そりゃあ彼氏なんてできません。そこで、まずは自分の理想とする男性の条件を整理してみましょう。すべて紙に書き出してみるのもいいですね。

条件がぜんぶ書き出せたら、その中から絶対に譲れない条件を2つか3つくらいに絞ります。あとの条件は目を瞑りましょう。その割り切りが大切です。

そのかわり、厳選された条件を満たす男性で独身者はすべて恋愛対象として見るようにしましょう。とにかく、恋愛対象に入る人を増やすことが第一です!

友達に「本気で彼氏を作る!」宣言する

「彼氏が欲しい」と常に口癖のように言っていても、行動に移していなければ友達も「またか」と思うだけ。そこで、友達にハッキリと「半年以内に彼氏を作りたいから協力して!」と伝えましょう。

そうすれば、友達も「お、今回は本気だな」と思い、協力してくれるはずです。

そして、友達から紹介された男性とは会う前に「ないな」と思っても、必ず1回は会いましょう。友達に合コンや街コンなどに誘われたら、必ず行きましょう。

これを実行するかしないかで友達の心証も大きく変わり、その後の協力体制も変わってきます。

出会いに積極的になる

友達からの紹介や合コンの誘いを断らないことも大事ですが、自分で自ら行動することも大事です。結婚も視野に入れたいのなら、婚活パーティーや婚活イベントにも参加してみましょう。

そこで声をかけてくれた男性がいれば、「この人は友達止まり」と思ってもデートしてみましょう。会うごとにその人の良さがわかってきて好きになる……というケースも多いです。

第一印象でシャットアウトしないで、次につなげてみるだけでも変わってくるものですよ。

“やわらかい雰囲気”を意識する

トゲトゲした物言いや態度は嫌われるだけ。人と接するときは笑顔で対応しましょう。

でも、男性の前で態度を変える女性は同性から嫌われてしまいますので、男女問わず誰に対しても笑顔で対応することが重要です。

何か手伝ってもらったら「ありがとうございます」と笑顔で返すだけでも、周りからの評価はグッと上がるはず。間違っても「自分でできたのに」とか「それより自分の仕事を急いでよ」なんて否定の言葉を返してはいけません。

パソコンに向かってしかめっ面をしている女性は、意識して眉間にシワが寄らないようにしましょう。誰かに話しかけられたときや誰かに話しかけるときは“笑顔”を忘れないでくださいね。

「私なんて」とネガティブ発言ばかりして下を向いている方は、そんな発言は今日でやめ! 誰かに何かしてもらったときは顔を上げて、「すみません」から「ありがとうございます」に言葉をチェンジ!

笑顔を心がけていれば自然にやわらかい雰囲気が演出できます。

趣味を作る

何か夢中になれる趣味を持つこともおすすめです。趣味つながりで出会いがあることも少なくありませんし、何より自分の好きなことを見つけて楽しんでいる人は周りから見てとても魅力的に映ります。学校や職場でも趣味の話をしてみたら、同じ趣味の男性とお近づきになれるかもしれません。

151228lisa

恋愛経験の少ない女性は男性から好まれる? それとも引かれる?

“彼氏いない歴=年齢”ということがコンプレックスになり、余計に恋愛に対して積極的になれない……なんて方もいるかもしれません。

でも、男性にとっては“彼氏いない歴=年齢”がむしろ魅力になることもあるようですよ。

『マイナビニュース』が行ったアンケートで「彼氏いない歴=年齢の女性は恋愛対象になりますか?」と男性に聞いたところ、73.2%の男性が「はい」と回答したとのこと。

「うぶな感じがいい」「初めての彼氏になるのは嬉しい」「オレ色に染めたい」といったプラスイメージの回答もたくさんありました。

「“彼氏いない歴=年齢”なんて知られたら、男性に引かれるんじゃないか……」と不安になっていた女性は、一安心ですね。逆にアピールするくらいの明るさがあると、男性からもモテるのではないでしょうか。

彼氏がずっといないイメージのある芸能人

失礼ながら、彼氏がずっといないイメージの強い芸能人についてもご紹介したいと思います。

・森三中の黒沢かずこさん
・ハリセンボンの近藤春菜さん
・グラビアアイドルの池田裕子さん
・タレントの島崎和歌子さん
・女優の菊川怜さん

この方々はテレビなどでも度々「彼氏がいたことがない」「彼氏がずっといない」と発言していますよね。他にも、女性アイドルやタレントさんでも「誰とも付き合ったことがない」と言っている方は数多くいます。


「“彼氏いない歴=年齢”の女性の特徴」や「“彼氏いない歴=年齢”の女性が彼氏を作る方法」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

“彼氏いない歴=年齢”は別に恥ずかしいことでもコンプレックスに感じることでもありません。ただ、恋がしたい、彼氏が欲しいと思っている方は、抜け出したいと思ったときがチャンスです!

ご紹介した情報を参考に、自分を今一度見つめ直し、実行できることから実行していってみてはいかがでしょうか。

【関連コラム】
男性の“彼女いない歴”が長期化しているワケ
友達扱いがカギ? “こじらせ女子”の特徴とアプローチ法3つ

(恋愛jp編集部/渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (9)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする