2位「容姿」1位は? 女性が結婚相手に“妥協”できることランキング

一生添い遂げるパートナーに妥協はできない、人生を大きく左右する結婚に失敗は許されない……そう思えば思うほど、結婚相手のハードルも上がっていくもの。今どき、結婚相手に“三高(高身長・高学歴・高収入)”を求める女性も少ないとは思いますが、まだまだ理想が高すぎて結婚相手の条件に合う人が見つからない、なんて方もいるのではないでしょうか。

確かに、「誰でもいい」というわけにはいきませんよね。でも、妥協できるところは妥協しないと、いつまでたっても結婚できない、なんてことにもなりかねません。年齢を重ねれば重ねるほど、婚活の道は険しくなっていきます。

では、女性が男性に結婚相手として妥協しても良い点があるとしたら、それは一体どんな点なのでしょうか。恋愛jp女性読者のみなさまへ、「結婚相手に妥協できることは?」というアンケートをとってみましたので、その結果をランキング形式で発表していきたいと思います。

150602ranking1

「女性に質問! 結婚相手に妥協できることは?」

第3位:趣味

3位にランクインしたのは「趣味」で、15%(59人)の票を集めました。

趣味・嗜好が合えば、二人で同じものを見聞きして、同じように楽しむことができるので、日々の生活はグッと楽しくなります。体を動かすことが好きな二人なら、週末は一緒にスポーツをしたり、アウトドアデートを楽しんだりできますし、音楽の趣味が合う二人なら、一緒に好きなアーティストのライブへ行ったり、好きな音楽をかけてリラックスした時間を楽しんだりもできますよね。

しかし、趣味が合わないからといって、結婚相手の条件から外すなんてもったいない! と考える女性が多いようです。

『趣味が合わなくても、結婚生活に支障はないと思うから』(20代女性)
『ギャンブル中毒だとさすがに無理だけど、オタクとかならOK』(20代女性)
『趣味が合うにこしたことはないけど、合わないならそれぞれに楽しんだらいいし、新しい発見もできるかも』(30代女性)

相手の趣味があまりにも受け入れがたい場合は別にして、許容範囲内であれば十分妥協できるという意見が多く聞かれました。好きなものが違っても、お互いの個性として受け止めていければ、結婚生活もうまくいくのではないでしょうか。

第2位:容姿

2位にランクインしたのは「容姿」で、21%(83人)の票を集めました。

「どうせ俺はイケメンじゃないから……」と恋愛や婚活に対して前向きになれなかった男性には嬉しい結果なのではないでしょうか。「あばたもえくぼ」ということわざや、「美人は3日で飽きる」という言葉もあるように、外見で人を判断するのはバカらしいですもんね。女性も、こと結婚に関しては、容姿なんて二の次だと考えているようです。

『顔がいいと浮気が心配』(20代女性)
『結婚相手なら、絶対に顔より性格重視!』(20代女性)
『イケメンと結婚したらかわいい子が生まれそうだけど、それだけでイケメンを選ぶかと言われたらそうじゃない』(30代女性)

外見より性格を重視するという声が多く聞かれました。当然といえば当然ですよね。性格も良くて価値観も合ってイケメンであればそれにこしたことはありませんが、なかなかそんなパーフェクトな人とは出会えません。だったらどこを妥協するかと言ったらやはり、「外見」となるわけですね。

第1位:学歴

圧倒的多数で堂々1位に輝いたのは「学歴」で、33%(132人)の票を集めました。

高学歴の男性は高収入である場合が多いですが、必ずしもそうとは限りません。「学歴社会」と言われた一昔前であれば、学歴の高さは結婚相手の条件として重視されましたが、今や大学全入時代。しかも、いくら偏差値の高い大学を出ても、定職に就かずフリーターやニートになる人も少なくありません。そんな時代だからこそ、多くの女性が男性の学歴にはこだわらなくなったのでしょう。

『学歴が高い人ってプライドも高そうで苦手』(20代女性)
『学歴がなくても立派な人はたくさんいるから』(20代女性)
『社会に出ると、学歴が高くても使えない男がたくさんいることがわかる。反対に、学歴が低くても仕事のできる男性もたくさんいるから、学歴は全く気にしなくなった』(30代女性)

学歴で人の価値は決まらない。当然のことですが、多くの女性がそのように感じ、結婚相手の条件として一番妥協できる点であると答えています。学歴コンプレックスの男性も少なからず存在すると思いますが、この結果を胸に、堂々と仕事に励んでもらいたいと思います。


いかがでしたか? 改めてアンケート結果を見てみると、以下のような順位でした。

・1位:学歴……33%(132人)
・2位:容姿……21%(83人)
・3位:趣味……15%(59人)

※有効回答者数:398人/集計期間:2015年5月28日〜2015年6月1日(恋愛jp調べ)

みなさんはこの結果、どのように感じましたか?

婚活がうまくいかない、なかなか理想の男性と出会えないという女性は、結婚相手の条件について妥協できる点はないか、今一度、自分の心に問いかけてみてはいかがでしょうか。もしくは、「これだけは妥協したくない!」ということを1つか2つに絞ってみて、あとは目を瞑るという姿勢に変えてみるのもいいかもしれません。案外、完璧な人よりも人間味があって一緒にいて楽しいと感じるかもしれませんよ。

それに、結婚は夫婦が二人で支え合い、強力し合って生活を営んでいくこと。どちらか一方におんぶに抱っこではそのうち破綻してしまいます。お互いに足りない部分を補いつつ、一緒に成長していくことが楽しいのです。

そんなふうに意識を変えてみれば、結婚相手に妥協することも悪くないなと思えるのではないでしょうか。

なお、今回発表したランキングは3位までですが、アンケートでは11位まで結果が出ています。女性が結婚相手に妥協してもいいと思うことは他にどんな点があるのか知りたい方は、関連コラムの【アンケート結果(1位〜11位)】をご覧ください。

【関連コラム】
【アンケート結果(1位〜11位)】女性に質問! 結婚相手に妥協できることは?
2位「300万円」、1位は? 女性が望む結婚相手の貯金額ランキング
2位「ナシ」、1位は? 驚くべき“独身女性の貯金額”ランキング
お見合い20回してもピンとこない! 結婚相手を探す上で一番大切なコトとは
結婚相手に妥協すると幸せになれない条件

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする