夏までに痩せたい! リバウンドを防ぐ正しいダイエットのコツ3つ

【相談者:20代女性】
夏に向けてダイエットしたいけれど、リバウンドは避けたいです。リバウンドを防ぐために、ダイエット中に気をつけるべきことはありますか?

a 今年の夏はメリハリボディで魅せましょう♪

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

暑い日も増え、昼間は半袖で過ごすことも多くなったのではないでしょうか。そうなってくると気になるのが、露出部分のプニプニお肉……。夏に向けてキュッと引き締めていきたいですよね!

リバウンドを繰り返すと、太りやすい体質を育ててしまいますので要注意! リバウンドを防いでメリハリボディを維持するためのコツは、“続ける(頑張りすぎない)”“栄養チャージを怠らない”“運動を取り入れる”の3つです。やってみたい(=続けやすい)方法をチョイスして、リバウンドをしない工夫を取り入れてくださいね。

『株式会社Ryo-MA』が全国の20歳~59歳の男女に、「夏に向けてどのようなダイエットを行う予定?」と訪ねた調査結果によると、第1位は「食事制限をする」(61.8%)、第2位は「ランニングや筋トレなどの運動」(45.5%)、第3位は「カロリー管理をする」(44.3%)でした。

これらのダイエットは、「やりたい♪」と思いやすい、実行しやすいものではないでしょうか。そこで、3つの人気のダイエット法について、それぞれリバウンドを防ぐコツをご紹介します。

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(1)食事制限をするなら……

食事制限で気をつけたいポイントは、“糖質をカットし過ぎない”ことと、“カロリーばかりにとらわれない”こと。ダイエットを決意すると、ついつい炭水化物(糖質)をカットしてしまいがちですが、糖質は大切なエネルギー源。枯渇すれば体内のはたらきも減退してしまいます。

慢性的に糖質不足に陥ると、代謝を弱めて太りやすい体質を育てることに……! 間食などの不要な部分はカットしても、必要な糖質はしっかりチャージするべきです。

また、メリハリのあるボディラインをつくる筋肉の材料は、たんぱく質。脂質の少ない肉類や魚類、大豆製品を積極的にチャージしましょう。もちろん、野菜やくだものでビタミンやミネラル(体内のはたらきを活性化してくれます)を補給することもお忘れなく。

(2)ランニングや筋トレをするなら……

リバウンド回避のコツは、“運動を取り入れる”こと。食事制限だけでやせようとすると、代謝が弱まり太りやすくなってしまいますし、せっかくやせても、食生活を元に戻せばリバウンド必至。運動で体脂肪を燃やし、筋力をUPさせることで代謝を上げ、やせやすい体質を育てましょう。

運動も続けなければ意味がありませんから、「楽しい!」「今日もやりたい♪」とウキウキできるものをチョイスするのが成功のコツ。自分がときめく運動を取り入れてくださいね。

(3)カロリー管理をするなら……

これまで必要以上に食べ過ぎていたのなら、カロリーコントロールも欠かせません。ただし、リバウンドを防ぐためには、“ストイックになり過ぎない”ことが大切。

ちょっと食べ過ぎてしまったからといって自分を責めたり、我慢の毎日にイライラしたりしていては、ストレスがたまって、食欲が爆発してしまいます(これが1番リバウンドの危険性大!)。カロリー管理をするのなら、“週に1度は自由に食べる”などのルールを決めて、厳しく管理しすぎないことをおすすめします。

毎日楽しく過ごしてメリハリボディを育てよう

今の体は、これまでの生活習慣がつくってきたもの。同様に、ダイエットも生活習慣。生き方(食べ方や運動の仕方)を変えることで、今までとは違った自分になるのが成功のコツです。

やせやすい生活が当たり前になると、自然と体もスマートに変わっていきます。栄養チャージとメリハリをつくる運動をしっかりと取り入れて、楽しく毎日を過ごすことで、魅惑のボディを育ててください。今年の夏が楽しみですね♪

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

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