命を落とす前に! 交際を断った相手がストーカー化した時の対処法2つ

【相談者:10代女性】
付きまとわれて困っています。Facebookで友達の知人としてつながり、1度デートしましたが、交際は断った人です。それなのに、毎日LINEを送ってきて、無視すると、「既読なのになんだ!」と電話してきたり、未読にしておくと、駅で待ち伏せされたりました。Facebookにまで、「運命の彼女」とか変なコメントを入れてくるので、ブロックしたいのですが、ストーカーみたいで怖いです。どうしたらいいですか?

a ひとりで闘っちゃだめ! 毅然と拒絶し、速攻第三者に相談しましょう。

こんにちは。女優&ライターのmamiです。

ご相談の件、相談者さんが考えている以上に、緊急の対応をした方がいいかもしれません。聞いている感じ、“ストーカーみたい”じゃなくて、既に“ストーカー”のように思えます。昨今、ストーカーによるけがや事件、ひいては命を落とすような大きな被害がたくさん起きていること、ご存知ですよね? 脅かすわけではありませんが、「まさかそこまでは」と思っているうちに、手遅れにならないとも限りません。

では、どうすればいいか……? ストーカー被害経験なら日本で10本の指に入ると豪語(!)する『銀座小悪魔日記』の著者、蝶々さんのアドバイスを参考に、お答えしましょう。

150605mami

(1)“恐れ”がストーカーを呼び寄せる

駅前で待ち伏せされたとき、相談者さんはどんな表情をしたでしょうか? そして、対応は? もちろん驚かれたでしょうし、怖かったでしょうけど、相手はその対応を、「俺に助けを求めているんだ」、なんて良いように受けとり、喜ばしく思っているかもしれません。

『ヤツらが必ず口をそろえていう台詞のひとつ、「キミの瞳が、僕にSOSを出していた、求めていた」ってのを聞いて、ようやくハッと気づいたのよ。あたしの中に熟成されたこの「恐れ」こそが、ストーカーをさらに呼び寄せている、と。恐いのはわかる。だけど、「で、なに?」という態度と気丈さをもち続けて。「やだ、やめて!」ってびびったそぶりを見せると、そのテの奴らは、余計燃えちゃうのだ』

怖がったり、おびえた表情を見せたりしないで、毅然と、「何かご用ですか?」「やめてください、迷惑です」と言い放ってください。危険を感じたら速やかに警察を呼ぶ。大声を出す。決して情にほだされたりしてはいけません。

(2)ひとりで闘おうとしない

だからといって、相手がそんな態度をとる男性である以上、相談者さんひとりで応戦しようとするのも考えものです。

『彼ら(ストーカー)が強烈に愛しているのは、自尊心と、自分の妄想ワールドだけ。あなたひとりや真心では太刀打ちできません。むしろ「相手にしてくれて♪、ふふ、あいつも嫌いじゃないな」と勘違いを助長させるスキを与えてしまうぶん、直接警告や対応は危険。(中略)速攻、第三者なり、共通の知人なり、警察なりに、助けを求めて。ストーカータイプの男性には(中略)第三者の介入がバルサン並みに効く』

前項でも、情にほだされるなと書きましたが、真心に訴え、「分かってください」なんて言って分かってくれるもんじゃないってこと、忘れないで。かえって、「俺たちは運命のカップルなのに、なんで分からないんだあ!!」なんて逆上して、暴挙に出る危険性があります。なにせ、妄想ワールドに入っちゃってるんですから!

ですから、これくらい、と躊躇したり我慢したりせず、早いうちにしっかりした第三者に相談された方がいいでしょう。


いかがですか? 相談者さんはまだ10代ということですから、まずは親御さんにご相談されてはどうでしょう。なんといっても、親は一番親身になってくれる身近な大人だと思います。

もし、それが難しければ、ネットで“ストーカー被害”と検索すれば、相談に乗ってくれるところがたくさんあります。とにかく自分ひとりの胸にしまわず、一刻も早く誰かに打ち明けられることをオススメします。

【参考文献】
・『小悪魔な女になる方法』蝶々・著

●ライター/mami(女優&ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする