少女時代がウソのよう!? 女性がおばさんになると急に図々しくなるワケ

【相談者:20代女性】
はじめまして! 最近すごく納得がいかないことがあります。会社に40代半ばの先輩がいるのですが、すごくデリカシーがないんです。会社は都心のオフィス街にあるのですが、髪もファッションもすごくダサいし、身だしなみに気を使っているとは言えません。

その上、今まで幾度となく彼氏のことを根掘り葉掘り聞いてきて、恋バナのアドバイスをしようとしたり、結婚した人には、子どもはいつだとみんなに聞こえるような声で聞いたり、産休に入る前の他の女性社員には、自分の出産時の経験(まさにリアルな出産体験)を生々しく語ったりします。聞き流してはいるけど、同じ女性として、デリカシーのなさにすごく腹が立ちます。

新卒からずっと勤めている方なのですが、年配の上司いわく、彼女も若いときからこんな感じだったわけではなく、以前は年相応に乙女でしおらしい女性だったそうです。上司は、「女は年取るとみんなああなっちゃうのかなぁ」としんみりしながら言っていましたが、私もあんな風になってしまうのかと思うと不安になりました。

おばさんになると、どうしてみんなデリカシーがなくなってしまうのでしょうか。

a おばさん化は、“人から見た自分”について気をつけなくなったら始まります!

はじめまして! コラムニストのコマツです。

いますよねぇ、デリカシーのないおばさん! 彼女たちだって、子どものころは女子で、年頃は娘さんだったはずなのに、なぜああも変わってしまうのでしょうか……。そこで今回は、いわゆる“おばさん”になった女性は、なぜ図々しくなってしまうのかについて考えてみましょう。

150604komatsu

オトナ女性とおばさんの境界線は?

まず、オトナ女性とおばさんの境界線はどんなところにあるのでしょうか。『株式会社タイムカレント』が行った「オトナ女性の仕草や行動に関する意識調査」の結果を見てみると、

『男女共通でダントツの1位は「体型を気にしなくなる(58.6%)」、2位が「ムダ毛処理や肌ケアをサボる(41.4%)」、3位以降は男女で異なったものの、「ノーメイクや手抜きメイクの日常化(32.6%)」が男性で4位、女性で3位と上位になり、外見や身だしなみに対する意識が低くなることを、オトナ女性とおばさんの境界線と認識している』

とありました。若い女性であれば、頻繁にダイエットをしたり、メイクや髪型を意識したりして、“人から見た自分”について気をつけるものです。しかし、年齢が上がるにつれて、体型や身だしなみを気にする人が少なくなっていきます。

加齢に伴い、今までのようにダイエットに成功しにくくなったり、お肌の調子が若いころとは変わって、メイクに気合が入らなかったりする、などといった理由が考えられます。もちろん、40代でも50代でも自分を磨いている人はたくさんいますが、誰もが自分の見た目を気にしいていた若いころと比べれば、やはりその割合は減っていきますよね。

子どもができたら? 結婚したら? 女性がおばさん化するタイミングとは……

もう1つの理由として、「着飾る必要がなくなった」ということもあるのではないでしょうか。独身のあいだや、旦那さんと恋愛関係の状態が継続していた新婚時代であれば、相手にきれいだと思われたい、という意識が働いていたかもしれません。しかし、やがて男性を意識する機会が減ってくると、おのずと着飾ることも少なくなるのです。

女性には、自分の都合のいいように物事を考える性質があります。「もう子ども産んだし」「同い年はみんなおばさんになってるし」などと自分がおばさん化する“正当な理由”を見つけ、それに甘んじて自分を甘やかしてしまうもの。やがては周りの目も気にする必要がないと感じてしまい、素の自分をさらけ出し、デリカシーのないことも思いのままに言えてしまうのではないでしょうか。

“動物”としては当たり前なのかも……

しかしこの行動、動物としては当たり前の行動ですよね。動物のメスは発情期に羽や体の色を変えたり、特殊な臭いを出したりしますが、その時期を過ぎればそのような行動もなくなります。異性に引かれ子孫を残したいと思うのは、男性も女性も同じ、本能的な行動です。人間は動物とは違いますが、男性を引きつけるという意味では、決して関係のないことではないでしょう。

こう考えると、おばさんがデリカシーがなくなるのは仕方のないことかもしれません。でも、中にはそうではない人もいます。デリカシーや恥ずかしさを忘れたおばさんになるかどうかは、あなた次第。厄介なおばさん社員とは適度に距離をおいて、うまく付き合うようにしましょう。

●ライター/コマツマヨ(コラムニスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする