2位「ナシ」、1位は? 驚くべき“独身女性の貯金額”ランキング

みなさん、貯金はしていますか? 他人の懐事情を知ったところで、自分にとって何かメリットがあるわけでもないけれど、やっぱり気になりますよね。人と比べて、自分は貯金できているのかいないのか……。とはいえ、お金のこととなると、なかなか簡単には聞けません。聞いてしまったら、自分の貯金額も言わなければなりませんしね(笑)。

また、女性が男性の貯金額を気にするように、男性だって女性の貯金額が気になるはず。結婚後に自分の貯金をアテにされても困りますものね。それに、結婚後は女性が財布を握り、家計をやりくりすることになる夫婦も多いはず。だったら、なおさら女性の金銭感覚やお金の使い方を知るためにも、貯金額は知っておきたいところ。

そこで、恋愛jp独身女性のみなさまへ、「貯金額はいくらある?」というかなり率直な質問をぶつけてみました。今回は、気になるアンケート結果をランキング形式で発表していきたいと思います!

150529entame

「独身女性に質問! 貯金額はいくらある?」

第3位:50万〜100万円

3位にランクインしたのは、「50万〜100万円」で、11%(40人)という結果になりました。

堅実だと言われている女性にしては、少ない金額なのではないでしょうか。個人的には、もっとがっぽり貯金しているものと思っていました。とはいえ、50万〜100万円程度あれば、病気やケガ、転職、引っ越しなど、一時的に発生する急な出費にも対応できそうですね。

ただし、病気や療養が長期に渡ったり、仕事を辞めてから転職先がなかなか決まらなかったりした場合には、心もとない金額です……。

第2位:なし

なんと、2位にランクインした回答は「なし」で、14%(52人)という結果でした。

貯金ナシというのは、その日暮らしということでしょうか。“江戸っ子は宵越しの銭は持たぬ”と言いますが、江戸っ子なみに潔い女性がたくさんいるということでしょうか。

なぜ貯金がないのか、数人の方に聞いてみたところ、以下のような回答が寄せられました。

『ずっとアルバイトで一人暮らしだから常にお金がない』(20代女性)
『家賃が高すぎてお給料がほとんど消えてしまう。でもお金がなくて引越せない』(20代女性)
『持病があってなかなかちゃんとした仕事に就けない』(30代女性)

確かに、一人暮らしにはお金がかかります。利便性を重視して都心に住んだり、特に女性はセキュリティー面を重視したりすると、住居費にお金がかかってしまいますよね。メイク代や洋服代などもかさみます。

また、正規雇用でない場合、安定した収入も望めません。経済的に貧乏な“貧困女子”も社会問題になっています。お金の使い方が荒い場合は自業自得ですが、そうでない場合は、本人だけでなく社会の問題としても考えていかなければならない気がします。

第1位:50万円以下

そして、最も多くの回答を集めたのが「50万円以下」で、14%(53人)という結果でした。

前回、女性に向けて、「結婚相手に望む最低限の貯金額は?」というアンケートを行ったところ、1位は「500万円」という結果になりました。男性に500万円の貯金を望むのに、女性側が50万円しか貯金がないなんて、ちょっと格好がつかないのではないでしょうか。

厳しいことを言うようですが、結婚相手にばかり多くを望むのは、虫がよすぎます。相手に求めるのであれば、自分も相応しくならなければなりません。自分が持っていないから相手に求めるというのでは、ちょっと都合が良すぎて、男性にも引かれてしまいかねませんよ。

それに、50万円以下では急にまとまった出費があった場合、一気になくなってしまいます。まずは貯金額100万円を目指して、ムリしない程度に節約生活を始めてみませんか? 貯金が100万円を超えると、お金が貯まっていくのがどんどん楽しくなり、継続的に貯金をする習慣がつくと思います。


いかがでしたか? 改めてアンケート結果を見てみると、以下のような順位でした。

・1位:50万円以下……14%(53人)
・2位:なし……14%(52人)
・3位:50万〜100万円……11%(40人)

※有効回答者数:女性366人/調査期間:2015年5月25日〜2015年5月28日(恋愛jp調べ)

圧倒的にこの金額帯が多い! というわけでもなく、票数にかなりのばらつきが出たこのランキング。4位以下のランキングが知りたい方、自分の貯金額が何位だったのか知りたい方は、関連コラムの【アンケート結果(1位〜15位)】をご覧ください。意外な発見や驚きの事実がわかるかもしれません。

【関連コラム】
【アンケート結果(1位〜15位)】独身女性に質問! 貯金額はいくらある?
2位「300万円」、1位は? 女性が望む結婚相手の貯金額ランキング
独女が貯金に頼りすぎると幸せになれないワケ

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする