友達が少ないとモテない? 同性から嫌われる男の特徴5つ

【相談者:30代男性】
この年になって思うのですが、俺、友達が少ないようなんです……。自分では特に理由が思い当たらないのですが、周りのやつらが仲の良い友達に囲まれているのを見ると、うらやましくもなります。それに、友達が少ないと、異性からの信頼も得られない気がするので、何とかしたいです。同性から嫌われる男の特徴ってあるのでしょうか?

a 最終的に重要なのは、あなたが深い交友を望むかどうかです。

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

同性から嫌われてしまうタイプの人というのは、男女を問わずいるものです。もちろん、同性から嫌われるタイプの人には傾向がありますので、その傾向を意識することで、嫌われないように生きていくことはできるかもしれません。

ただ、結局のところ、あなたが周りの人たちとの深い交友を望むかどうかこそが重要になってくるのです。なぜなら、一般的な人たちから見て嫌われる態度を取っていたとしても、本当に仲の良い友達なら、“そこも含めて”友情を育んでくれるからです。

ここでは、どんなタイプの男性が同性から嫌われているのか、傾向を見つつ、同性との交友を持つにあたって本当に重要となるポイントをひもといてみましょう。

150603tokiwa

(1)28歳男性/Webデザイナーの場合

『恋人ができた途端、手のひらを返したように友達付き合いが悪くなり、恋人ばかりを優先する態度を露骨に見せるやつは嫌いですね』

(2)28歳男性/グラフィックデザイナーの場合

『ネチネチ・グチグチと、いつまでも過去のことを根に持っていたり、しょっちゅう恨みつらみを吐いていたり、一緒に飲んでいても、そんな話ばっかりしてくるやつは嫌いです』

(3)30歳男性/営業職の場合

『友達にうそをつくやつは許せません』

(4)34歳男性/税理士の場合

『約束を平気でドタキャンするやつ。ドタキャンに対してうその言い訳をするやつ。それがうそだってことがバレバレなやつ。こういうタイプは嫌いですね』

(5)26歳男性/ショップ店員の場合

『友達のことを平気で売るやつは信用できません。あと、陰でコソコソと友達の悪口を言ったり、八方美人過ぎたりするやつもどうかと思いますね』


このように、同性から嫌われる男のタイプには傾向がありそうですね。つまりは、“友情を重んじない”タイプ。信頼こそが友情の証なのに、それを裏切るような行為に、同性として嫌悪感を覚えるようです。

ただ、重要なのは、あなた自身が周りの友達と深い交友を望むかどうかにあります。本当に深い交友関係ができていれば、どんな不義理をしてしまったとしても、許してくれるもの。そんな人間性も承知の上で、付き合いは続いていくことでしょう。

嫌われないように生きていくのではなく、しっかりとした人間関係を築くために、自分という人間を知ってもらい、相手のことを深く知った上で、交友関係をゆっくりと広げて行ってみてはいかがでしょうか。

【関連コラム】
2位「浮気性」、1位は? 絶対に付き合いたくない“ダメ男”ランキング
「この人とは付き合えない」と思った異性の特徴6選
職場で魅力的だと思う男性の特徴6選

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする