きっとOKがもらえる! 上手なデートの誘い方まとめ

気になる人と話してみたい、告白したい、いやいや、それも通り越して、あの人と結婚したい! 気持ちの程度に差はあっても、とりあえず、デートの約束を取りつけないと、恋もなにも始まりません! 逆に言えば、いつも断られてしまう人には、いつまでたっても恋人ができません……。

それでも、もう打つ手がないんだ! と思っている方のために、上手なデートの誘い方をまとめてみました。なんで毎回うまく行かないの? 必勝法ってあるの? 断るときの相手の心理って? 分からないことだらけの方も、諦める前に、ぜひ参考にしてみてください。

(作成:恋愛jp編集部・佐藤)


気まずくない! 自然なデートの誘い方の基本

150528komatsu

(1)むりやりな理由はつくらずストレートに誘う

出会ったばかりで、お互いの気持ちを探り合っているような関係であればまだしも、何度かふたりで遊びに行った仲なのに、むりやり理由をつくって誘う必要はありません。「一緒に○○行きたい」とストレートに誘う方が、彼としても嬉しいはず。

(2)自分から具体的な日時を提案する

「今度○○に行かない?」といった誘い方だと、「じゃあ、お互いの都合が合ったときに行こうね」とそのまま流れてしまう可能性があります。誘われるのを待っているタイプの相手には、「今週の週末とかどうかな?」くらいに具体的な提案をしてあげる方が良いのです。

(3)断られても「また今度ね」を忘れない

おもいきって自分から誘ったけど、彼の都合で断られてしまった……。でも、ショックを受けている場合ではありません。すかさず、「じゃあ、また今度ね」と言える女性になりましょう。断られてもそれを次に誘うためのチャンスに変えてしまうのです。

出典:メールだけのやり取りが続く彼との恋愛を進展させるポイント3つ

「今度どこか一緒に行かない?」なんて、やみくもに誘っていませんでしたか? 日時を提案してくれた方が、現実味があるので検討してもらえそうです。

実は、誘う前からできることも!

150520mami

普段のケアとちょっとした会話テクニックがポイント

一見、丁寧にお願いしているようですが、実は「○○して下さい」という表現は非常に断られる可能性が高くなってしまうのです。

同じお願いをするにしても、「○○して頂けませんか?」というように疑問形にするだけで、相手に受け入れられやすくなります。まずは普段の会話の中で意識して「して下さい」→「して頂けませんか?」に変えていきましょう。

ランチョン効果でまずは日常会話をスムーズに

人は一緒に食事をする事で、お互いの距離を近くし好感を持ちやすいといわれています。2人きりのデートに誘う前に、イベントや会社のランチタイムを利用して4〜5人で一緒に食事をして何気ない会話がスムーズに出来るようにしましょう。

出典:女性に断られにくいデートの誘い方

あまり話したことがない人にいきなり誘わられても、断ってしまいますよね。共通の知人と一緒に数人で食事をすれば、楽しく話せるようになりそうです。

「押してダメなら引いてみろ」には心理学的な裏付けがあった!

i47643

押してダメなら引いてみろ!

まず、無理難題を突きつけてください。「ディズニーランドに行こう」と言ってください。いきなり、ディズニーを出されても彼女は、「え……ちょっと」と思い、断ってくるでしょう。はい。ここで断られてください。そしてその後に、「じゃあ、今度一緒に喫茶店でお茶しよう?」と誘うのです。これは断られた後すぐに言ってください。

彼女の中で、「断ってしまった」という後ろめたさがあるうちに誘うことがポイントです。「ディズニー断っちゃったし……お茶くらいなら良いかな」と思って、「いいよ」とOKしてくるでしょう。

実はこれ、『ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック』なんです

ディズニーを断られたあとにお茶に誘う。このデートお誘い術は、れっきとした心理学の説得技法の1つである、『譲歩的誘導法』なんです。『ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック』といって、最初に相手が受け入れ難い困難な要求(=ディズニーへ行く)をして、その後に譲歩したように見える本当の目的の要請(=お茶デート)をし、相手に応諾してもらう要請方法です。

『譲歩の返報性』といって、あなたが譲歩したので相手も譲歩せざるをえなくなるという心理が生まれます。

出典:好きな人からOKがもらえるデートの誘い方

職場の同僚など、今後もつき合いがあるような場合、あまり断り続けると気まずくなってしまうかな……と、OKがもらえるかもしれません。ちょっとずるい手な気もしますが、その分、デート中にいいところを見せればいいのです!

セールスマン顔負け!? 断らせない会話テクニック

150508sakurai

「Yes」を引き出す問いかけを重ねる

まずは、セールストークなどで知られるテクニックをご紹介しましょう。それは、相手がおそらく「Yes」と答えるだろう質問を繰り返し続けてから、本来のお誘いをする、というものです。

人間の心理は、「Yes」という答えを連発していると、ちょっと抵抗を感じるようなことでも、つい「Yes」と答えてしまう傾向があることがわかっています。

「今日は良い天気だね?」
「知り合った頃より髪がずいぶん長くなったよね?」
「最近、前より忙しそうだよね?」
「○○が好きなんだってね?」

ただ、これらの質問はいわばコンディション作りですから、度を越して質問し続けると本題に入りにくくなるばかりか、なんだか尋問(苦笑)されているような気持ちにさせかねません。3つ、4つを目安にしておけばいいのではないでしょうか。

出典:成功率9割強! 上手なデートの誘い方2ステップ

気づかせないうちに、丸め込むことができそうです(笑)。でも、肯定できることを言われているだけなので、相手も嫌な思いはしません。質問を間違えて、途中で「No」と言われてしまわないように、作戦を練る必要はありますね。

気遣い完ぺき! モテ男のスマートな誘い方

150518lisa

「相手にキレイな言い訳を用意する」

女性にとっては何かを受け入れる時、理由が必要になります。極論ですが、「彼を愛しているから結婚する」というようなこと。一晩限りの恋でも、「私は彼のことが好きだから」とか、「彼が私を好きだから」というように、自分を正当化できる理由があると、女性は行動しやすくなります。

そこで、日ごろのコミュニケーションがポイントになります。彼女が相談しやすい雰囲気や流れを作り、彼女を特別だと伝えることで、「普段お世話になっているから」というキレイな理由を彼女に与えます。そうすれば、相談の流れなどで、「よかったら、ゆっくり食事でもしながら話をしない?」と誘えば負担にならないでしょう。

食事に行くタイミングは、できればその夜がいいでしょう。翌日や来週、先延ばしにして約束をすると彼女に考える時間を与えてしまいます。当日であれば断るすきを与えずに、信頼関係があればほぼ受け入れてくれるでしょう。

出典:職場の年下女性を自然にデートへ誘う方法を、社内恋愛研究家が指南!

あからさまにデートに誘ったら、相手は少し構えてしまうかもしれません。「いいえ」と言わせない方法を考えるだけでなく、「はい」と言いやすい聞き方をしてあげるところに余裕を感じます。

何度までなら誘ってOK?

150529matome

デートの誘いをあえて一度断る人も

一度デートの誘いを断られたからといって、完全に“脈ナシ”というわけではありません。なぜなら、デートに誘われても、あえて一度断る人もいるからです。

最初のデートの誘いを断って男性を焦らす”小悪魔”タイプの女性や、”軽い女”と見られないために、あえて一度断る女性もいます。さらに、「この人とデートして大丈夫かな?」などと、一度断って様子を窺う慎重な女性もいます。

特にあまり話したことがない人に誘われた場合には、一度誘いを断るケースが多いので、デートに誘う前にメールでやり取りをするなど、ある程度コミュニケーションを取っておくことが重要です。

デートに誘うのは原則3回まで

もし2回目のデートの誘いも断られてしまったら、次はどうすればいいのでしょうか。2回断られたら諦めるべきなのか、好きだったら何度でも誘うのか、次の一手を迷ってしまうと思います。

そこで、「デートの誘いを断られたら、何回まで諦めずに誘う?」と男性にアンケートを取ったところ、「断られても、3回は誘ってみる」という意見が大半でした。デートに誘うのは3回がボーダーラインのようなので、最低3回は頑張ってみましょう。

中には、「好きだったら何回でも誘う」という男性もいましたが、これは誘われる側の気持ちを全く考慮していないので、オススメできません。あまりにしつこいとストーカーと思われたり、嫌われてしまったりする危険性があります。

出典:一度断られた相手を再びデートに誘うベストタイミング

一度でも断られたらくじけたくなる気持ちも分かりますが、それでは、まだなにも始まっていないうちから諦めるのと同じことです。最初のアドバイスのように、断られたら、すかさず「また今度ね」と言って、次を誘いやすくしておきましょう。


これだけあれば、どれか1つくらい、自分に合った方法が見つかるのでは? 1人につき3回までですから、色んな方法が試せますよね(笑)。 恋を成就させる第一歩になりますように!

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする