【アンケート結果(1位〜11位)】女性に質問! 結婚相手に妥協できることは?

一生を共にする以上、「誰でもいい」というわけにはいかないのが結婚相手。かといって、あれもこれもと欲張っても上手くいかない婚活……。では、女性が結婚相手に妥協してもいいと思っているポイントがあるとしたら、それはどこなのでしょうか?

アンケート結果

■女性に質問! 結婚相手に妥協できることは?

・1位:学歴……33%(132人)
・2位:容姿……21%(83人)
・3位:趣味……15%(59人)
・4位:何ひとつ妥協したくない……10%(41人)
・5位:収入……6%(24人)
・6位:居住地……6%(22人)
・7位:生活習慣……3%(13人)
・8位:雇用形態(正社員か否か)……2%(7人)
・同率9位:性格……2%(6人)
・同率9位:金銭感覚……2%(6人)
・11位:愛情……1%(5人)

※有効回答者数:398人
※集計期間:2015年5月28日〜2015年6月1日

という結果になりました。


昔は女性が結婚相手を探す際に、高身長・高学歴・高収入の「三高」を重視していたようですが、現在はどうやら違うようですね。このアンケート結果から、学歴や容姿で男性を判断しない女性が多数いることがわかりました。

また、最下位に「愛情」が来ていることから、女性は愛情を最も重視しているということもわかりますね。「愛よりお金」という女性が多いのかと思いきや、そんなことはなく、安心しました。

ただし、4位には「何ひとつ妥協したくない」という回答が入っています。確かに、一生のパートナーに妥協なんてしたくない気持ちはよ〜くわかります。けれど、完璧な人間なんてそうそういません。自分自身だって、きっと完璧ではないはず。

多かれ少なかれ、妥協は結婚にとって必要なことなのではないでしょうか。目をつぶれるところはつぶらないと、なかなか結婚することは難しい時代だと思います。

ご協力いただき誠にありがとうございました!

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする