未練はゴミ箱へ! なかなか元カレを忘れられない女の特徴と救済策

【相談者:20代女性】
桜井さん、初めまして。私は別れた彼氏のことを引きずってしまって、次の恋愛ができません。友達に合コンをしてもらったり、異業種交流パーティーや街コンに行ったりもしているのですが、新しい男性と知り合っても元彼と比べてしまいます。

だけど、別れ方が良くなかったので、彼にLINEをブロックされてしまい、メールも着信拒否されたようで返ってくるし、電話も繋がりません。諦めて新しい彼氏をつくるべきだと思っても、なかなかうまくいきません。

どうしたら元彼を忘れて新しい彼氏ができますか? 私も結婚したいので、相手は欲しいと思っています。元彼にはもう彼女がいるんでしょうし……。アドバイスお願いします。

a 元彼との思い出グッズを大事にしていると引きずる。

こんにちは。恋愛カウンセラーの桜井です。

お話を聞かせてくださりありがとうございます。わかりました。元彼が忘れられなくて次の恋愛ができない。どの男性と出会っても元彼と比べてしまうのですね。

1つ、確認したいことがあります。あなたは元彼との思い出の品をどうしていますか? 彼と写っている写真や、もらったプレゼント、LINEの履歴やメールのやり取り、そして、アドレス帳にある彼の連絡先や住所録などです。

もし、まだこれらの思い出の品を大事に持っているのならば、今すぐ処分してください。なぜなら、彼を思い出させる物を持っていると、それを眺めるたびに、あなたは元彼をドンドン好きになってしまうからです。

心理学では、『単純接触効果』といって、人はよく目にする人のことを好きになりやすいんですね。そのわかりやすい例が、芸能人です。

新しく売り出すアイドルをテレビにたくさん出すのは、目にする回数が増えるほど、好感度も上がり人気が出るからです。つまり、これと同じように、元彼との思い出グッズを大事にすればするほど、切ない恋心が募って失恋の痛手を引きずります。

150602sakurai

断捨離しましょう!

捨てましょう。元彼との思い出グッズは全部処分してください。今すぐに。明日とか、明後日するとか言わないで、今日やりましょう。元彼との写真、彼からもらったプレゼント、LINEのチャット履歴やメールのやり取り、彼の連絡先や住所といった個人情報は削除して、彼にまつわる全ての物を一掃しましょう。

きっと彼との思い出グッズを見ても、あなたの心の中にある感情は、未練や後悔といったネガティブな感情ばかりで苦しいはずです。その苦しみごとポイ捨てして、早く幸せになりましょう。

つらいかもしれませんが、彼との思い出は現実ではありません。別れ際、彼がどれだけあなたに冷たくしたか、ヒドイ喧嘩をしたか、思い出してください。あなたの脳内にある彼との仲が良かったころの記憶は、もう現実ではないんです。いまのこの状況こそが現実です。

断捨離しましょう。判断材料は1つだけです。トキメクか、トキメかないか。ここだけです。もはやトキメクこともなくなった元彼グッズは捨てましょう。そうすると、空いたスペースに幸せが入ってきます。それが、新しい彼氏というトキメキです!!

ここが正念場だと思って過去と決別して、未来へ向かって前向きに進んでいきましょう。また何かあればいつでも相談してください。これから素敵な恋愛ができるように願っています。

【関連コラム】
彼氏が他の女と結婚! 大失恋から立ち直る方法2STEP
忘れられない元彼への未練を断ち切る方法3つ
逆にラッキー!? 長年付き合った彼氏に突然フラれた時の考え方

●ライター/桜井(恋愛カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする