猫背で老化!? たるみやシワの原因となる“酸欠肌”を招くNG習慣3つ

【相談者:20代女性】
アラサーと言われる年齢になってから、肌トラブルが気になってきました。できれば若々しい肌をキープしたいとは思っていますが、実際に何をしたら良いのかわからず、ケアがおざなりになっています。食事や睡眠に気を使いつつも、仕事が忙しいとそうも言っていられません。

高額なケア商品は買えませんし、エステにだってそうそう通えません……。こんな私でも、美肌を育てる方法はあるのでしょうか?

a 美肌に必要なのは“栄養”と“酸素”!

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

年齢を重ねれば重ねるほど、肌ケアを怠ってはNG。肌トラブルを起こしやすくなるだけでなく、たるみやシワなどの“老化”を促進してしまいます。

肌の老化を進行させてしまう原因は、栄養不足! 肌に栄養素や酸素が行き届かないと、肌の再生であるターンオーバーが滞ってしまいます。すると、潤いとハリのある新しい肌が生み出されず、どんどん老化してしまうんです。

相談者さんは、肌トラブルを起こしやすく老化を促進しやすい“酸欠肌”状態になっていませんか?

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“酸欠肌”って何?

ビューティースキンスペシャリストの深澤亜希さんによると、血行不良によってターンオーバーが乱れた状態が、“酸欠肌”。血液のめぐりが悪いと、肌の細胞に栄養素や酸素が供給されず、ターンオーバーが滞ってしまいます。すると、新しい細胞が生み出されずに老廃物をため込んでしまうことに。肌の乾燥やくすみ、シワ、シミ、たるみなどの様々な肌トラブルに悩まされてしまいます。

いつまでもキメの細かい透明感のある肌をキープするためには、血行をよくして隅々まで栄養と酸素を運び、酸欠肌を防ぐことが重要。そのためには、酸欠肌を生み出す生活習慣を見直して、改善する必要があります。

“酸欠肌”をつくりだすNG習慣3つ

次の3つのNG習慣に当てはまったら要注意! 酸欠肌を自ら作り出してしまっているかもしれません……! 今すぐ毎日の生活をチェックしてみてください。

(1)姿勢が悪い

姿勢が悪いと全身の血行を渋滞させてしまいます。特に仕事柄デスクワークが多い場合や、パソコンやスマホを使う時間が長い場合は要注意! 気づいたら、前かがみで猫背気味になっていませんか?

上半身が縮こまって肩が前に入り込んでいると、スムーズに血液が流れず、栄養が隅々まで行き渡りません。肌の再生であるターンオーバーが滞ってしまうだけでなく、呼吸も浅くなって、肌の酸欠状態をサポートしてしまいます……! 肌の代謝をUPさせるためには、普段から姿勢を整えることが重要です。

(2)運動不足

実は、運動不足も肌トラブルの原因。血液やリンパがスムーズに流れるのは、体がしなやかに動いているから。運動不足で筋力が衰えたり、長時間同じ姿勢で過ごしたりしていると、全身のめぐりが停滞してしまいます。

いつもエスカレーターを使うところを階段にしてみる、1駅分だけ歩いてみる、など、ちょっとした移動で体を動かすようにすることで、毎日運動を取り入れることができますよ。

(3)入浴せずシャワーで済ませる

「時間がないから」「メンドウだから」と湯船につからずに、シャワーだけで済ませていませんか? 体が芯から温まる機会がないと、冷えやすく、血行が悪くなってしまうためNGなんです。

深澤さんによると、血液が全身をめぐるのにかかる時間は約1分。20周すると体が芯から温まるため、“38℃〜40℃のお湯に20分つかる”入浴法が酸欠肌を防ぐのに効果的なんだそうです。水圧によるマッサージ効果やリラックス効果も美容をサポート。むくみにくく、老廃物をため込まない体質を育てることができます。

肌に栄養と酸素を届けよう♪

NG習慣をやめて体内のめぐりをよくすると、肌に栄養や酸素が行き渡り、ターンオーバーがスムーズになります。年齢を重ねても潤いと弾力をキープするためには、スムーズに老廃物を流して新しい細胞を生み出すサイクルをつくってあげることが重要です。

まずは毎日の生活習慣を見直して、酸欠肌を育てるNG習慣を1つずつ減らしていってくださいね。

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●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

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