非モテがカモに! 結婚詐欺師の見抜き方5つ

【相談者:30代男性】
婚活していますが、恋愛経験がなく、男なのに門限のある家庭で育ち、世間に疎いです。結婚詐欺師に引っかからないか心配です。結婚詐欺か、そうでないかの見分け方を教えてください。

a 結婚詐欺師の共通点は、ハッタリを効かせてくることです。

ご質問ありがとうございます。婚活塾、塾長の藤田サトシです。

私自身の、2,500回に上るカップリングパーティーへの参加経験と、多くの受講者への聞き取り調査を活かして、お伝えします。

山師の玄関』ということわざを聞いたことがあるでしょうか? 山師とは、詐欺師の同意語です。このことわざを結婚詐欺に置きかえると、“結婚詐欺師は、玄関が立派である”ということになります。

彼らに共通することは、例外なく、景気がいいように見せかけてやってくることです。聞きもしないのに、羽振りのいいことを言ったり、高額な服や、家柄を自慢してきたりします。

海外へ行き来しているとか、秘書がいるとか、有名人と知り合いだとか、枚挙にいとまがありません。

実際に雑誌やTVの報道を見ていると、だます相手を自宅へ招くときには、客間と玄関だけの装飾が素晴らしいのが特徴です。

しかし、一歩奥へ入り、日常使われている部屋は、ゴミ屋敷のようになっていることが知られています。

『山師の玄関』は、昔のことわざですが、今も全く変わることはありません。疑いをもったならば、先方の家や会社に実際に行ってみることです。

玄関だけでなく、普段の生活の場も見てみましょう。言われたことの信憑性があるかどうかも、調べてみましょう。

150529fujita

どうして彼らは、詐欺を働くことができるのか

彼らは、幼少時代に両親や周りの人たちにかわいがられない環境にいたはずです。さらに、自分自身が結婚詐欺のような目に遭っている可能性も高いのです。

まともな人であれば、以後そうならないように対策をしたり、ときには反省して回避をしようとしたりするはずです。

しかし、彼らの頭の中には、他人を陥れてリベンジを果たそうという呪縛が根強く入っています。その人の本質を見抜くには、幼少時代の話や、過去の恋愛の話を聞いてみましょう。

彼らには、そういった強い思いがあるので、話してくれる可能性が高いのです。そこに彼らの本心が見え隠れします。

他にも、結婚詐欺を働く人には共通点があります。これらの特徴を判断材料にしてみてはいかがでしょうか。

(1)彼らの共通点は、マナーと人間力の欠如

詐欺師に共通する特徴は、マナーや、人間力が欠如しているところです。何か事が起これば、すべて他人や周りの環境のせいにするところもあります。

自分が悪いのではなく、周りの環境が悪いから、自分が悪いことをしてもいい、というのが彼らの考え方です。

だから、まともに働くことができず、詐欺を働くようになっていくのです。彼らとじっくり話してみれば、悪さをしていることを、ついうっかり吐露してしまうことに気がつきます。

彼らは、間違っても、他人の幸せは我が幸せ、とは考えません。極めて利己的であり、他人の視点でものを考えません

したがって、マナーがなっておらず、場所を考えずにゴミを捨てることもあります。タバコを吸う場所もわきまえずに、火のついたまま路上に投げ捨てます。約束時間を守ることもありません。

これが犯罪者の典型的な性格と考え方です。疑いをもったならば、まずは人物そのものや、マナーを観察してみましょう。

(2)突然に激怒します

いつも取り繕って生きているため、公開できない情報や、見られたくないものがたくさんあるわけです。見抜かれそうになると、冷静さを失って感情的になってごまかすしかありません。

ときには激怒して、見抜かれないようにふるまうのが特徴の1つでもあります。説明できないので、感情でごまかすしか手段がないわけです。都合の悪いときにどんな態度をとるかで、ある程度、予測もできます。

(3)手をつないだ程度で、結婚を打診される

多くの場合、親しい関係になってから結婚の話になるのが一般的です。しかし、彼らは手をつないだ程度で結婚の話をしてきます。それが詐欺師の最大の特徴となります。

自分の友達にも親にも会わせずに、話をトントン拍子で進めようとしてきます。ここでおかしいと考えなければなりません。

ここでだまされている方には、心理学で言う『防衛機制の否認』ということが起きているのです。おかしいと思っても、すべてをいい方向に自らで解釈してしまっているのです。

疑おうとは考えないのです。第三者からの意見にも、聞く耳を貸しません。

もし、だまされているのであれば、自分が苦しくなるわけなので、潜在意識が認めようとしないのです。こうして深みにはまっていきます。

(4)写真を撮られたがらない

特に、顔写真は撮られたがりません。撮られたくない何らかの理由を言ってきますが、この時点でおかしいと感じなければならないのです。

公開されて正体がバレたり、初犯であっても、今後の証拠が残ったりすることを恐れているわけです。特に、ネット上に掲載されることを嫌がることでしょう。だから、Facebook等をしていないはずです。

(5)彼らの友達や取引先の人に会えば見抜ける

彼らは、日常的に悪事を働き続けているため、長期間付き合っている友人がいないのも最大の特徴となります。友人ができても、すぐに離れていってしまうのです。

疑いをもったならば、友人や取引先を紹介してもらいましょう。家族でもいいでしょう。前の勤務先の友人でも構いません。間違いなく避けようとし、嫌がるに違いありません。

douseituiki4

詐欺師がターゲットにする人の特徴

詐欺師は、どんな相手をターゲットにするのか? それは、婚活弱者です。

婚活市場において、何の取り柄もなく相手にされてこなかった人で、かつ性格は、草食系の人を選びます。従順で、あまり遊んでおらず、世間を知らない人にターゲットをしぼります。

婚活市場において、モテずに困っている人が山のようにいるのが実態ですから、いくらでもカモが見つかるわけです。

結婚詐欺師が捕まり、マスコミにも報道されてますが、それはつまり、すでに数名の犠牲者が出ているということです。

ターゲットを見つけたなら、「やさしい人なのね」などと言い寄るのです。

草食系な人は、“やさしい人がモテる”と固く信じ、長年、やさしさだけを演じてきた人ですから、このたった一言だけで、モテない男性の心は、乾いた砂漠が水を吸い込むように、あっという間に吸い込まれていってしまうのです。

ワラをもつかむ思いでは、疑うこともなく、真に受けてしまうのです。「やっと僕を理解してくれる運命の人と出会えた」と思ってしまうのです。恋愛経験の乏しい人は要注意です。

詐欺にあいたくなければ、お堅い結婚相談所がオススメ

こういったことは、歴史のあるお堅い結婚相談所でなら起こりにくいと言えます。

お見合いを望む会員に対して、戸籍謄本や卒業証明書、資格を確認できる書類などを提出させた上で、登録、参加させているからです。もちろん、写真も撮ってあります。

しかし、街コンや一般のパーティーは、入り口で身分証明書を提示しますが、その後、自己紹介をどのようにしているかは、怪しいものがあります。独身証明書もとっていないわけですから、既婚だということだってありうるわけです。

人のうそを見抜く能力に自信のない人は、相談所に登録して、仲人を介して活動することをオススメします。仲人は、多くの場合、いつも自分の味方になって見ていてくれるから、安心ですよ。

●ライター/藤田サトシ(婚活塾 塾長)

「結婚詐欺師の特徴や手口は?詐欺に合わないための方法まとめ」

私には絶対に関係ないと思っていたのに……、真剣に好きになった相手が詐欺師だったと知ったら立ち直れなくなりますよね。そのような思いをしないためにも、未然に防ぐ方法はないのでしょうか?そこで今回は、「結婚詐欺(結婚詐欺師、アカサギ)」についてご紹介します。

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (23)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする