ヤキモチと束縛の境界線6選

【相談者:20代女性】
先日彼氏とケンカになったとき、束縛されるのは苦痛だと言われてしまいました。ヤキモチと束縛の違いって何ですか? 境界線とかってあるのでしょうか?

a 相手のことを考えられているかどうかがキモ!

こんにちは! ご質問ありがとうございます。恋活ライターの小林ユリです。

ヤキモチと束縛の違いや境界線についてですが、男女で多少の違いはあるものの、共通して言えるのは、“相手のことを考えられているかどうか”ということです。新明解国語辞典にはこのように記載してありました。

『“やきもちをやく”とは「嫉妬する」意の口頭語的表現。“束縛”とは行動の自由を制限すること』

では、私たちは実際にどのように感じているのでしょうか。今回は20~40代の男女に聞き込み調査を行ってきました。

150529kobayashi

男性の思うヤキモチと束縛とは?

『相手が嫌がれば束縛だし、嫌がらなければヤキモチになる』(30代男性)
『束縛は独りよがりなイメージ。ヤキモチは不安で仕方なくするものかな』(20代男性)
『束縛されると嫌になるけれど、ヤキモチをやかれるとかわいいと思う』(20代男性)

ヤキモチと束縛の違いは、相手の気持ちやとらえ方によるものと考える男性が多いようです。

女性の思うヤキモチと束縛とは?

『禁止や強制は束縛。すねる行為などはヤキモチ』(20代女性)
『束縛は幼稚な感じ。相手のことをうらやましいと思ったときはヤキモチやくね』(40代女性)
『束縛は制限で、ヤキモチはもやもやした気持ちかな』(20代女性)

女性の意見では行動に支障を与えるような強制や制限という言葉が多くみられました。

モテ女子は華麗にヤキモチをやく

相手を巻き込んでしまった時点で、ヤキモチではなく束縛に変わってしまうのでアウトです。しかし、「嫌だよ!」「かまってよ!」という気持ちを上手にアピールすることは、2人の関係性にもいい影響をもたらします。威圧的な物言いや強制的な発言には気を付け、かわいらしくすねる程度が丁度いい。適度なヤキモチがカワイイと思ってもらえるポイントだということです。

【参考文献】
・『新明解国語辞典』

【関連コラム】
彼氏にイライラ! 嫉妬してしまう気持ちの抑え方
彼氏をGPSで追跡!? 過剰な束縛で問われる罪2つ
スマホから浮気癖のある男を見抜く方法2つ

●ライター/小林ユリ(恋活ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする