1位「○日以上」! 恋人からLINEの返信がないと不安になる時間

LINEでの告白は好まれないようですが、恋人になったら別。LINEはなくてはならないコミュニケーションツールです。日々のコミュニケーションだけでなく、遠距離カップルが相手を身近に感じられる連絡手段であったり、返信の速さによって、浮気防止の監視ツールとして役立ったり。

少し前までは、1日にメールを何十通もやり取りするカップルは珍しく感じられましたが、LINEはチャット形式でより手軽なので、頻繁に連絡をとるカップルも増えてきているかもしれません。既読機能によって、メールよりも早い返信を求められている気もします……。

そこで、恋愛jp読者の皆様に、「恋人からLINEの返信が来ないと不安になる時間は?」というアンケート調査を実施しました。結果をランキング形式で発表していきたいと思います。

150525ranking

「恋人からLINEの返信が来ないと不安になる時間は?」

・1位:1日以上……45%(219人)
・2位:8時間以上1日未満……16%(77人)
・3位:1時間……8%(37人)
・4位:2時間……6%(31人)
・5位:3時間……5%(26人)
・同率6位:6時間……4%(18人)
・同率6位:30分……4%(18人)
・8位:5時間……3%(17人)
・9位:5分……2%(12人)
・同率10位:4時間……2%(10人)
・同率10位:20分……2%(10人)
・12位:10分……2%(9人)
・13位:7時間……1%(4人)
・14位:50分……1%(3人)
・15位:40分……0%(0人)

※有効回答者数:491人/集計期間:2015年5月21日〜2015年5月25日

1位:1日以上

最も多く票を集めたのは、「1日以上」で、45%(219人)でした。

日中忙しくても、夜にメールやLINEをまとめてチェックする人もいるのではないでしょうか。一夜明けても返信がないと、何かあったのかな? 怒らせたかな? と不安になる気持ちも分かります。単純に疲れて寝てしまった、なんてことも考えられますが……。

1日以上ということですので、実際にはもっと待ってくれる人も含まれているかもしれません。メールでなくLINE、しかも恋人同士ということだったので、もっと頻繁なのかと思いましたが、相手のことも配慮した時間で安心しました。返信が遅くて不安になる時期を乗り越えた、落ち着いたカップルかもしれませんね。

2位:8時間以上1日未満

続いて多かったのが、「8時間以上1日未満」で16%(77人)でした。

お昼休みや帰宅後など、少なくとも半日に1回ほどは携帯をチェックすると考えると、たしかに不安になるかもしれません。特に、“毎日帰宅前に連絡する”などと決めている場合、それが急に守られなくなると心配になってしまいます。遠距離恋愛でなかなか会えない場合も、1日1回以上連絡があれば、寂しさが和らぎますね。

3位:1時間

一気に短くなって、3位は「1時間」で8%(37人)という結果でした。

1時間に何度も返信を気にしていたら、他のことが手につかない気もしますが、つき合いはじめのころなどは、他のことなどどうでもいいのかもしれません。これほど頻繁にやり取りできるのは、学生さんカップルでしょうか。忙しい相手にこの頻度を要求すると、束縛されていると感じられる可能性もあります。

恋人がこのタイプの場合は、既読無視よりは、面倒でも、スタンプか、一言「今忙しいから後で返すね」と、何かしら返信することが大切です。


5分という回答もありましたが、5分ごとに不安になっていたら、相手も本人も忙しそうですね……。より早い返信を求めるのは、気の利いた言葉が欲しいのではなく、ただ単にかまってほしいだけかもしれません。

1位2位は、半日から1日ですが、それより短い時間の回答も決して少なくはないので、つき合いはじめに、相手が返信の速さにこだわるかどうか、探ってみるのもありですね。後々トラブルにつながりそうなことは、少しでも減らしておきましょう。連絡をとることが好きな人も、嫌いな人もいるので、お互い意思表示をして、ちょうどいい関係を築けるといいですね。

【参考リンク】
【アンケート結果】恋人からLINEの返信が来ないと不安になる時間は?

【関連コラム】
女性がされたい告白の方法とは
両思いのはずがナゼ? 女性がデートの誘いを既読スルーするワケ3つ
恋人とのケンカを根本的に避ける視点の変え方

(文/恋愛jp編集部・佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする