遠距離はイヤ! 栄転が決まったが彼氏を置いていけない女の選択肢

【相談者:30代女性】
先日、昇進しました。と、同時に、本社に栄転。待遇も、そこらへんのサラリーマンの男性よりも上になります。うれしいけれど、転勤は無理……。彼が大好きで、置いてなんて行けません。つき合っている彼は優しいけど、安月給で競争心もなく生活力が皆無。とても私を養える力はありません。

出世を話したら、喜んで、「行っておいで」と言われましたが、夜中こっそり泣いているのを見てしまいました……。置いてなんて行けない。でも、仕事も辞めたくないし、昇進したい……。どうしよう……。

a 女性だって大黒柱になる時代。あなたが生活を支えたっていいのでは?

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

まずは、昇進おめでとうございます。女性が社会に進出し、会社も積極的に女性の管理職を受け入れている……とメディアで言っていても、実際はそこまで受け入れているかどうかというのが現実です。そんな中で昇進し、男性よりも稼ぎが良くなるということは、あなたはかなり優秀なのでしょう。

彼と別れたくないのなら、昇進を辞退して今の場所で仕事を続けることはできないのでしょうか。それとも、転勤を受けなければ、辞めざるを得ない状況なのでしょうか。もしくは、昇進したいけれど、彼と遠距離はイヤだし別れたくないということでしょうか。

泣くほど好かれているのなら、とてもいい解決方法があります。結婚して彼も一緒に転勤してはいかがでしょう。彼が主夫になってもいいし、共働きでもいいですし。

150528tamae

主夫になる旦那たち

まだまだ少ないですが、旦那の方がパートをしていたり、小さな会社の契約社員だったりする場合もちらほらありますね。子どもがいる家庭と日々ふれ合う、保育士さんに話を聞いてみました。

『以前に比べて、旦那さんが子どもを送りにくる家庭が増えてきたように思います。その場合、奥様が社長だったり、お店をしていたりすることが多いかな。奥様のほうが仕事ができるから主夫になった、という方もいます。でも、とても堂々としているし、今は恥ずかしいことではないのかなと思います』

とのことでした。確かに、男が大黒柱にならなくてはいけない、という決まりがあるわけではありません。家事や育児をしてくれるのであれば稼いでくる、という女性もちらほらいるとは聞きますものね。

期間を決めて遠距離もアリです

ただ、彼に仕事を辞めてもらい、新しい場所で心機一転、転職してもらうのであれば、やはり結婚という形があったほうがいいとは思います。男の人の一生を左右する仕事を辞めてもらうのですから、ある程度彼の未来を保証しても、バチは当たらないかと思います。もちろん、彼が結婚したいと思っていればの話ですが。

ちなみに、転勤して数年後、満足したら戻ってくるという手もあります。遠距離恋愛であるMさんは、飲食店勤務の彼を残して、3年後に戻るという約束で、遠い地で働いているそうです。来年その3年目になるそうですが、友人もできたし仕事も順調ですが、帰るそうです。

『3年間楽しかったけど、やっぱり一緒にいたいから帰ります。いい区切りだから、次また新しいことを心機一転やりたいな』

という話でした。どうしても出世して転勤先で働きたいのであれば、一度行ってみたらどうでしょう。期間を決めてなら、彼も安心するのではないでしょうか。

【関連コラム】
9割が仕事より家庭? イクメンになりたい独身男性が急増している理由
これを知ると長続きする! 遠距離恋愛がうまくいかない3つの理由
2位「公務員」、1位は? 男性が結婚したい職業ランキング

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする