2位「きれいめ」、1位は? 男性のモテるファッション系統ランキング

メンズエステやメンズ脱毛を行う人も増え、若い男性を中心に美意識が高くなっていることがさまざまなメディアでも取り上げられていますが、ファッションにもその傾向があらわれているのではないでしょうか。

ピンクを上手に着こなしたり、花柄をイヤミなく取り入れたり、昔よりもずっと街を歩く男性がオシャレになっているように感じられます。男性ファッション誌を見ても、その数の多さとジャンルの多さに驚かされます。誰もが自由に自分の着たい服を着ることができ、多様なオシャレを楽しむことができるようになったことは、とてもいいことですよね。

しかし、そんなさまざまなファッションがあふれるなか、あまりに幅広いファッションがありすぎて、何を着たらよいのかわからない……なんて方も少なくないのではないでしょうか。

そこで恋愛jpでは、女性読者のみなさまに、「好きな男性のファッションは?」というアンケート調査を実施しました。今回はその結果をランキング形式で発表していきたいと思います。

どうせなら女性ウケするファッションを楽しみたい、自分のファッションの傾向を変えたい、オシャレに変身したいと思っている男性は、ぜひ参考にしてみてください。

女性は男性のファッションをよく見ているもの。服装が変わるだけでも、周りの女性からの反応がだいぶ変わるはずですよ!

150522ranking

「女性に質問! 好きな男性のファッションは?」

・1位:カジュアル系……45%(93人)
・2位:きれいめ系……30%(63人)
・3位:アメカジ系……7%(14人)
・4位:モード系……5%(10人)
・5位:お兄系……4%(8人)
・同率6位:ヒップホップ系・B系……2%(5人)
・同率6位:ロック系……2%(5人)
・同率8位:アキバ系……1%(3人)
・同率8位:高級ブランド系……1%(3人)
・同率10位:サーフ系……1%(2人)
・同率10位:ギャル男系……1%(2人)

※有効回答者数:208人/集計期間:2015年5月18日〜2015年5月21日

第1位:カジュアル系

女性から圧倒的な支持を集めたのが「カジュアル系」で、45%(93人)という結果でした。

カジュアルと一口に言っても、細かく分ければさまざまなカジュアルスタイルがあるかと思いますが、わかりやすくファッション誌で言えば、『MEN’S NON-NO』や『POPEYE』『smart』などといったところでしょうか。お店で言えば、『SHIPS』や『BEAMS』などに多く置かれています。

ポイントは、サイズ感。ダボダボしていると、アメカジやB系っぽくなってしまう可能性も。ピッタリしすぎていてもNG。丈やフィット感など、全体のバランスをよく見ることが大切です。また、ストリート色が強くなると、個性もグッと強くなり、女性によっては敬遠されてしまう場合もあるので気をつけましょう。

第2位:きれいめ系

続いて人気だったのが「きれいめ系」で、30%(63人)という結果でした。

清潔感があり、カジュアル系よりも若干大人っぽく落ち着いたイメージが「きれいめ系」の特徴でしょうか。雑誌なら、『FINEBOYS』『MEN’S NON-NO』『men’s FUDGE』などに多く掲載されているようです。お店であれば『丸井』『ユナイテッドアローズ』などに多く揃っています。

アウターにかっちりめのジャケットを羽織ったり、カーディガンを羽織ったりするだけでも、上品なカジュアルスタイルになると思います。きちんとした場でのウケや幅広い年齢からのウケがいいので、まず間違いないファッションと言えそうです。

第3位:アメカジ系

票数がグッと減ってしまったものの、3位にランクインしたのは「アメカジ系」で、7%(14人)という結果でした。

カジュアルスタイルのなかでも、ジーンズやチノパン、チェックシャツ、スウェット、パーカー、ハーフパンツなどをアメリカンスタイルで着こなす、カジュアル感が特に強いファッションです。雑誌なら、『Fine』『2nd』などに多く掲載されています。お店やブランドであれば、『ハリウッドランチマーケット』や『アバクロ』『ラルフローレン』などが人気のようです。


いかがでしたか?

やはり、万人受けしそうな無難なスタイルが上位を占めた形となりましたね。それでも、個性の強い「モード系」や「ヒップホップ系・B系」「ロック系」などにも票が入っています。そういった個性の強いファッションを好む方は、同じような趣味の女性をピンポイントで狙うと、落とせる確率が高いのではないでしょうか。

また、ダサいとされる「アキバ系」にも1%(3人)という票が入っていたのは驚きですね。しかも、1人の差ではありますが、ギャル男系に勝っています!

いずれにせよ、個性を貫くのもカッコいいとは思いますが、ファッションの方向性に悩む男性はこの結果を参考にして、モテに近づいてみてはいかがでしょうか。

【参考リンク】
【アンケート結果】女性に質問! 好きな男性のファッションは? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (11)
  • うーん (17)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする