ムダ毛の処理方法ランキング…2位「サロンで脱毛」、1位は?

過ごしやすい季節はあっという間に終わり、梅雨入り前とは思えない、暑い日々が続きますね。この季節、女子を憂鬱にさせる原因は、暑さだけではありません。こんなに早く半袖の季節が来たら、ムダ毛の処理が追いつかない!

海に、プールに、花火に、フェスに、恋の季節はムダ毛の季節。CMや電車内の広告でも煽ってくるし……ああ、どうしよう! と焦っている方も多いのでは? こんなこと、面と向かってはなかなか聞けませんが、実際、女性のみなさんは、毎年どうやってムダ毛の季節を切り抜けているでしょうか?

そこで、恋愛jp女性読者のみなさんに、「ムダ毛の処理方法は?」というアンケートを実施しました。気になる結果をランキング形式で発表していきたいと思います。

150522ranking

「女性に質問! ムダ毛の処理方法は?」

・1位:カミソリで剃る……45%(60人)
・2位:サロンで脱毛……24%(32人)
・3位:毛抜きで抜く……8%(11人)
・同率4位:病院・クリニックで脱毛……7%(9人)
・同率4位:電気シェーバーで剃る……7%(9人)
・6位:家庭用脱毛器具で処理……4%(6人)
・7位:ワックスで処理……3%(4人)
・同率8位:脱毛テープで処理……1%(1人)
・同率8位:脱色する……1%(1人)
・同率8位:処理しない……1%(1人)

※有効回答者数:134人/集計期間:2015年5月18日〜2015年5月21日

1位:カミソリで剃る

堂々の1位は、「カミソリで剃る」で、45%(60人)でした。誰もが一度は経験する、ムダ毛処理の王道といっても過言ではありません。

『自己処理で十分! その代わり、保湿などのケアには気を使ってます』(20代女性)
『やっぱり、他人にやってもらうのは抵抗がある!』(30代女性)
『いつか永久脱毛したいけれど、今はカミソリでガマン。やるなら一気に全身脱毛したいので貯金してます』(20代女性)

処理してもすぐ生えてくる、肌が弱いとカミソリ負けしてしまうなど、デメリットもありますが、なんといってもお手軽で、時間や場所を選ばずできるのが魅力的ですよね。

2位:サロンで脱毛

続いて多かったのは、「サロンで脱毛」で、24%(32人)でした。個人的には、なかなか上位に食い込んできたな! という印象です。

『ファッションを楽しみたいから。自分に自信がもてるし、大胆な格好もしていきたい!』(20代女性)
『夏になってからでは遅い、彼氏ができてからでは間に合わない。備えあれば憂いなし! です』(20代女性)

ここ数年、激安キャンペーンを打ち出すところが増えて、サロン脱毛の敷居が下がった感じがありますね。学生でもお小遣いで通えるようなところもあるようです。人にやってもらうのが恥ずかしくなければ、挑戦してみたいという女性も多いのでは?

3位:毛抜きで抜く

3位は「毛抜きで抜く」で、8%(11人)という結果でした。

『カミソリより生えてくるのが遅い気がする』(10代女性)
『コツをつかむまで面倒でしたが、うまく抜けると楽しくて、夢中になりますよ』(20代女性)

ちょっと高級な毛抜きをつかうと、面白いくらいスルスル抜ける、という話を聞いたことがあります。地道な作業が好きな人は、美容のためというより、はまってやっているのかもしれません。


過半数はカミソリなどの自己処理ですが、サロン脱毛も予想よりはるかに多く驚きました。病院・クリニックに比べてサロンが選ばれているのは、やはり手頃な価格設定や、地理的な通いやすさなどでしょうか。

お手軽に脱毛できるとは、便利な時代になったなあと思いますが、一方で、脱毛ビジネスに踊らされている感も否めません(笑)。すべての女性がツルツルになってしまったら、次はどんなサロンが流行るのでしょうか。女性の美への探求は、とどまるところを知りませんからね……!

【参考リンク】
【アンケート結果】女性に質問! ムダ毛の処理方法は? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部・佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする