愛が冷める? 同棲カップルが結婚後の不安を解消する方法

【相談者:20代女性】
はじめて相談させていただきます! 今、同棲している彼がいます。お互いに結婚を考えていますが、具体的な話はまだ出ていない状態です。同棲は楽しいのですが、このままズルズルと結婚しないまま行ってしまうのではないか、などと考えてしまいます。また、友人から、結婚前に同棲すると彼の愛が冷めるというマイナスな話も聞くことがあり、不安がいっぱいです。同棲と結婚では、何が変わってしまうのでしょうか?

a 気持ちの変化は当然! お互いに変化があることを受け止めて。

はじめまして。コラムニストのコマツです。

早速ですが、質問者さんの不安な気持ち、すごくわかります。同棲前って、同棲するだけでよかったというか、目の前のことしか考えていなくて夢中になっていませんでしたか? そこで、いざ同棲をしてみて見えてくる現実に、不安や迷いが出てくるのは仕方のないことです。

150528komatsu

結婚しても大幅には変わらない。しかし、大きな変化があったほうがいい場合も

結論から言って、同棲後に結婚をしても、何も変わりません。しかし、この“何も変わらない”というところが大きな問題です。『アットホーム』と『ぐるなびウエディング』が共同で実施したアンケートによれば、「結婚前に同棲をして良かったと思う」と回答したのは全体の71.8%となりました。一方、「思わない」や「どちらとも言えない」と答えた人はわずかでした。

「思わない」を選んだ人の理由として、「結婚生活に変化がない」「結婚と同棲とは違うものだった」「結婚生活に新鮮さを感じなかった」という意見が多くありました。まさに、ピンポイントで質問者さんの不安が的中していますね。

幸せな新婚生活を送っている人の多くは、大好きな彼との新たな生活に戸惑いながらも、それがいい思い出になっているようです。同棲だって、彼と住み始めた直後は、目新しい環境に楽しさを感じたこともあったと思いますが、それはあくまでも結婚をしていない状態。

苗字が変わったり、「奥さん」と呼ばれたり、“配偶者あり”と書類に記入したりする、少し気恥ずかしくも嬉しくもあるこれらの行為は、ただ同棲しているだけでは行うことはありません。

結婚後には、もちろんそれらすべてを体験することになるのですが、同棲して期間が経てば経つほど、あまり新鮮味を感じなくなり、友人や他人が新婚生活を満喫している姿を見ると、ふと、「同棲しなければよかったかな」と後悔することもあるかもしれません。

良くも悪くも、同棲は先に“現実”が見えてしまう

個人的には、彼との生活に“現実感”や“生活感”が生まれてしまうので、同棲はあまりオススメしません。どんなカップルでも、結婚をして一緒に住めば、やがて生活に慣れ、生活感をおぼえずにはいられなくなるもの。ですから、無理に早い段階から現実を見ずとも、少しでも長く2人だけの甘い世界に浸っている方がいいと思うのですが……。

最近では、結婚が決まったカップルが、籍を入れる前に実家に戻り家族との時間を過ごすなど、結婚前に同棲を一旦解消する人も多いのだとか。彼と離れて暮らすことで、より彼の大切さを知ることができるので、もし同棲からの結婚に迷いがある場合は、結婚前のわずかな期間だけでも、一度別々に暮らしてみるのもいいかもしれませんね。


同棲と結婚にはさほど大きな違いはありませんが、多くの人は“結婚”という1つのイベントによる環境や気持ちの変化を最大限に楽しむことで、刺激を受けたり、その後の結婚生活にハリが生まれたりするのだと思います。同棲生活から何も変わらないことよりも、変わることを楽しむ方が、彼と歩む人生がより楽しく充実したものになるのではないでしょうか。

【関連コラム】
このままだと破局! 会話がない同棲カップルのマンネリ解消法3つ
疲れた彼を癒しちゃお! おやすみ前のLOVE空間をつくる方法
同棲すると喧嘩が増える? ラブラブな関係を保つポイント3つ

●ライター/コマツマヨ(コラムニスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする