いつも予算オーバー!? 外国人夫の好きなパーティーを安く楽しむ方法2つ

【相談者:30代女性】
私は2年前に国際結婚して、子どもはまだいません。夫婦共働きで、今のところ生活はできていますが、これから子どもも欲しいので、貯金もしっかりしていかないと、と考えています。

そこで、夫のパーティー好きに困っています。何かあると、すぐにホームパーティーを開こうと言いだし、その出費もバカになりません。仲の良い友達やご近所さんを招いて、少人数でパーティーを開くのは良いのですが、友達の友達や、兄弟、親戚など、皆が誰かしら連れてくるので、毎回すごい人数になります。こんな状況に、何か良い対処法はないでしょうか。

a 招待状を作るか、家以外でパーティー開催を!

はじめまして。国際恋愛専門家のCocoです。

海外でのパーティーって、日本と違い、招待された人が友人を誘って誰かと来るってことが多いですよね。実際、私も海外に在住していたころは、知らない誰かが開催しているパーティーに誘われることは頻繁にありましたし、私のバースデーパーティーに知らない人がいたこともありました。

パーティーで、招待客が誰かを誘って来てくれることは、新たな出会いが生まれるという嬉しいことでもあるのですが、パーティーの主催者としては、予算が大幅にオーバーしてしまったり、思ったより会場が人で埋め尽くされてしまったり、色々と大変なことも出てきますよね。

150527coco

(1)パーティー入場に必要な“招待状”を作って対策

以前、私の友人がパーティーを開く際に、どうしても招待客だけを招きたいという理由で“招待状”を作って配っていました。その招待状には、「お食事会とゲームの参加には、この招待状が必要です」と書かれていました。

ゲームをするには、景品を用意するのに人数を把握しておく必要があるため、こんな注意書きがあっても不自然ではありません。また、バイキング式のお食事ではない場合も、ホストが人数を把握しておきたいのは当然のことです。

「お友達は誘ってこないでね!」なんて、ストレートに言うよりよっぽどスマートですね。誘った人たちだけでパーティーを開くためには、このように、パーティーの入場に必要な“招待状”を作ると良いですよ。

(2)会費制のパーティーを自宅以外で

みんなでパーティーを主催して、どこか場所を借り、家以外でパーティーを開くというのも1つの方法です。持ち寄りパーティーにするとか、パーティーの参加費は1人いくらか事前に皆で話し合って決めておくとスムーズです。たとえ、参加者が大幅に増えたとしても、そのパーティーには参加費が必要なので、主催者だけの負担額が増えずに済みますね。海外在住の私の友人にも、ご近所や仲の良い友人たちと定期的に開くパーティーは、会費制にしているという人もいます。

自宅で開くパーティーとなると、その家の主が主催者となってしまいがちなので、会場を外にするのがポイントです。皆で一緒に計画を立てて開くパーティーになるので、集まる仲間は仲の良い友人たちに限られますが、会費はいくらぐらいにするのか、どんな趣のパーティーにするのか、相談しやすい仲間だと、計画を立てるのも難しくないはずです。


将来のための貯金を考えると、パーティーにばかりお金を使っていられませんよね。しかし、パーティーを開くのが好きな旦那さんは、きっと、皆を喜ばせるのが大好きな方なのだと想像します。そんな旦那さんのメンツをつぶさないよう、賢くパーティーを開いてくださいね!

【関連コラム】
子育て放棄!? 子供より夫婦の時間を優先するアメリカ人妻への対処法
他の女子を出し抜ける! ホームパーティーで20代男子を落とす簡単“肉料理”レシピ
家計がピンチ! インドネシア人夫の奢り癖をやめさせる方法2つ

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする