AKB総選挙・速報1位! 指原莉乃に学ぶ“愛されキャラ”になる方法

2015年5月20日、『第7回AKB48選抜総選挙』の投票速報が発表されました。速報によると、暫定1位はHKT48チームHの指原莉乃さんで、得票数は3万8151票とのこと。この得票数は過去最多であることにも注目が集まりました。

指原さんは、第5回の選抜総選挙では1位、昨年の第6回では2位と、いずれも好成績をおさめているだけに、今年も大きな期待が寄せられています。

そんな指原さん、自らヘタレであることを公言し、ヘタレキャラとして一気に知名度も人気もアップしましたが、彼女の魅力はそれだけではないはず。とはいえ、本人の話やファンの話を聞いていると、容姿が他のメンバーに比べてずば抜けて良いわけでも、歌やダンスがずば抜けて上手いわけでもないようです。では、彼女がたくさんの人から愛されている理由は、一体何なのでしょうか?

指原さんの魅力について、20代〜30代の男女にインタビューしてみました。その結果を元に、彼女が愛される理由を見て行きたいと思います。

150521entame

(1)いつも一生懸命

『自分の短所を逆に武器にして活動しているところに勇気がもらえます。自分も頑張ろうって思えます』(20代女性)
『スキャンダルすらチャンスに変えてしまうバイタリティがすごい!』(20代男性)
『どんな番組でどんなメンバーでも(大先輩相手でも)委縮せずさしこらしい発言をしたり、とにかく仕事に一生懸命な姿に好感がもてます』(30代女性)

バラエティ番組では、お笑い芸人並みのリアクションで笑いを取ったり、大先輩相手でも物怖じせずにするどいツッコミをしたり……。そんな彼女の一生懸命な姿に好感を抱いている人が多いようです。頑張る姿が多くの人に勇気を与えるというのは、アイドルとしても欠かせない要素ですよね。

(2)周りへの気遣いができる

『キャラがなんか憎めない。本当は気遣いができる、芯のしっかりした子だと思う』(20代女性)
『空気を読むのが上手い! 自分が求められている発言やキャラをしっかり理解しているのは、周りをよく見ている証拠だと思う』(30代男性)

自由奔放な発言をしているのではなく、周りが自分に何を求めているのかを察知して瞬時に反応できるのも、指原さんの大きな魅力のようです。頭の回転が速いのもあると思いますが、周りの人の気持ちや行動を普段からしっかり気に留めていないとできないことでもあるのはないでしょうか。

(3)気取っていない

『いい意味で庶民的。アイドルではあるんですけど、頑張れば一般の人でも手の届きそうなところが魅力だと思います』(20代男性)
『実はスタイルが良い! 肌がキレイ! それなのにお笑い路線でいっているところに好感が持てる』(20代女性)

アイドルであるにも関わらず、オタクであることを公言していたり、平気で変顔をしたり、その気取らないフレンドリーな性格や雰囲気も彼女の大きな魅力です。だからこそ、ファンはもちろん、芸能人からの人望も厚いのですね。


いかがでしたか? 他にも魅力はたくさんあると思いますが、今回インタビューした中で多かった、代表的な回答を3つ挙げさせていただきました。

ちょっとくらい容姿や才能に自信がなくても、いつも一生懸命で周りへの気遣いができ、気取らずフレンドリーな対応をしている女性であれば、男性からも女性からも好かれますよね。「自分に自信がない」「変わりたい」「誰からも愛される女性になりたい」と思っている方は、指原莉乃さんを見習ってみてはいかがでしょうか。

『第7回AKB48選抜総選挙』投票受付の締め切りは2015年6月5日の午後3時。開票イベントは翌6日だそうです。最終的な結果がどうなるのかも楽しみですが、“アイドル”という枠にとらわれない指原さんの今後の活躍からも目が離せませんね!

【関連コラム】
チヤホヤされたい! モテる女性たちの意外な共通点
誰からも魅力的だと思われる女性になる秘訣
芸能人と付き合うには? ファンから恋愛対象になる方法を、探偵が伝授!〜前編〜

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする