小物からモテ男に!? スーツにもカジュアルにも合う通勤カバンの選び方

【相談者:20代男性】
先日、会社で女性の先輩から、「カバン変えたら?」と指摘を受けました。私は、IT業界でSEとして働いているので、服装は比較的自由です。ただ、客先に伺うときは、スーツを着用しています。スーツ、カジュアル、どちらでも使えるカバンはあるのでしょうか? 洋服に合うカバン選びのコツを教えてください。

a まずは、ショルダーバッグをやめましょう!

こんにちは。全身コーディネートした2人に1人は彼女ができる、あなたのスタイリスト森井です。

男性の多くは、肩ひもがついているバッグを選びがちです。両手が自由になることで、気分が楽になるからだと思われます。しかし、ご注意ください! これは似合う洋服を選ぶカバンの代表格です。その理由とは、一体?

150520morii

ジャケットの型を崩さないカバン

ビジネススーツをはじめとしたジャケットには、型が存在します。ラペルと呼ばれる襟が、必ずついていますよね? 型が存在する格好だからこそ、似合うカバンも限定されます。肩ひものズレによって洋服の生地にシワを生むバッグは、そもそもジャケットスタイルにふさわしくありません。

書類を入れるバッグとして、ブリーフケースというものがあります。A4書類が入るサイズで、手提げになっているタイプ。これぞ、書類・ノートPCを持ち歩く、スーツ着用のビジネスマンにふさわしいカバンです! そんなブリーフケースに、カジュアル服にも合うタイプが売られていることをご存知でしょうか?

どんな服にも合うカバンとは!?

昔ながらのブリーフケースといえば、オールレザーです。現在では、取っ手など一部パーツのみレザーを使い、ボディー素材はナイロン・キャンバス・ウールなど、異素材をコンビネーションさせたブリーフケースが登場しています。このタイプは、スーツスタイルに合わせる形でありながら、カラフルな色使い、遊び心ある素材の切り替えしなどは、カジュアルファッションにも通用するのです。

靴・ベルト・カバンの色を合わせましょう!

スーツ生地の上下がそろっているように、靴・ベルト・カバンなど、革小物の色をそろえること。これは、スーツスタイルの基本です。1731年に建設された、名門紳士服店が集うイギリスの『サヴィル・ロウ』という通りがあります。スーツスタイルの着こなしは、そこに集う人々から伝承された、明文化されない暗黙のルールなのです。

スーツ姿がきまれば、女性からの好感度も一気に上がることでしょう。

【関連コラム】
立食パーティーでモテる男性ファッション
若者にオジサン認定されてしまうポイント5選
職場で魅力的だと思う男性の特徴6選

●ライター/森井良行(あなたのスタイリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする