時は金なり! 結婚前に“貯金できる男”を見極めるポイント4つ

【相談者:30代女性】
本格的に婚活を始めようと思っている、30代の女です。私は、他の女性に比べ、理想が低いと思います。見た目も気にしないし、肩書きや学歴にも興味がありません。ただ、ひとつだけ譲れない条件があります。それは、貯金ができる男性だということ。計画性のある人がいいんですよね。

そこで質問なのですが、貯金ができる男性とできない男性の違いって何ですか?

a 貯金ができるかどうかは、無意識の行動や習慣に表れているのです。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

貯金が苦手な人って多いと思います。私も少し前までは、貯金をしては、足りなくなるとすぐに引き出して……の繰り返しでした。貯めたいと思う気持ちだけでは、貯金ってできないのですよね。

ただ、相談者様のおっしゃる通り、貯金ができる男性は、計画性もあります。先を見据えることのできる計画性のある方は、パートナーとして、とても心強い存在となるのではないでしょうか。

そこで今回は、恋愛経験豊富な女性の方々から、貯金ができる男性とできない男性を見極めるポイントについて聞いてきました。

150525lisa

(1)無意識にしている行動や習慣

『財布にお金がなくなったときに引き出す習慣がある人は、お金を貯められないと思う。自分が月にいくら使っているか把握していないよね』(WEBデザイナー/33歳)

『貯金ができる人って、少額でも無駄にしない。ふらっとコンビニに寄って、何となく買い物をするのは無駄使いだってわかっているから』(事務/25歳)

貯金ができる男性は、収入だけでなく、支出にも意識を向けています。自分が何にいくら使ったかを、常に把握しているのですね。また、少額の買い物も回数を重ねれば大きな金額となります。そのような無駄使いをしないよう、日ごろから心がけているのではないでしょうか。

(2)買い物で重要視する部分

『高い買い物だと慎重になるけど、安い物だと何のためらいもなく買っちゃう男性。安物買いの銭失いって、まさにこういう人のことだと思う』(インストラクター/29歳)

『金額よりも品質で買い物をする男性は、貯金ができる。今よりも先のことを考えて投資する計画性をもっているもん』(編集/30歳)

自分にとってあまり必要のない物であっても、「安いから」という理由だけで買ってしまう。そのような習慣があれば、当然のことながら無駄な出費は増える一方。気付かぬうちに、支出が大幅に増えている可能性もあります。金額ではなく、品質で買い物をできる人が、うまく貯金もできるのです。

(3)時間の使い方と口癖

『今までの経験上、「忙しい」が口癖の男性は、貯金もできなければ出世もできない』(ホステス/26歳)

『貯金ができる男性は、お金と同じくらい時間を大切にしているよ。お金と同じで無駄に使っちゃいけないことをわかっているんだろうね』(エステティシャン/24歳)

時は金なりと言いますが、貯金ができる男性は、時間の使い方が上手です。決して、“忙しさ”を理由に時間を無駄に使うことはありません。また、時間を大切に使えるということは、計画性があるということ。そんな男性だからこそ、貯金もスムーズにできるのでしょう。

(4)貯金をする時期や口座の使い分け

『余った分だけ貯めるという方法で貯金をしている男性は、いつまでたっても貯金ができません』(通訳/31歳)

『貯金ができる男性は、先取り貯金や口座の使い分けでお金を貯めている。几帳面な人が多いのかもね』(営業事務/28歳)

余った分だけ貯めるという貯金方法を実践している人もいるでしょう。しかし、これでは月によって金額にばらつきが出てしまいますし、安定した貯金ができません。本当に貯められる男性は、後ではなく先に貯金をしているのですね。


貯金ができる男性は、計画性のある性格が言動に表れています。見極めるときは、相手の習慣や行動をチェックしてみてはいかがでしょうか。

【関連コラム】
いざという時に頼りになる男を見極める方法3つ
服装はセクシーに!? お金を引き寄せる習慣4つ
愛はいらない? 今時の若者たちが持つ結婚観

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする