浮気の心配ナシ!? 相手の嘘が見抜けないカップルほど幸せになれるワケ

【相談者:20代女性】
私は、今までに何度かお付き合いをしたことがあるのですが、付き合った人全員が浮気をしています。男の人は浮気するものと思ってはいるものの、私にも何か原因があるのでしょうか。

最初に浮気されたことがきっかけで、そのあと疑い深い性格になってしまっているとは思います。だんだんウソを見抜くのも得意になってきてしまって……。

a ウソを見抜けない方が幸せになる場合もあります。

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

浮気をされてしまう女性の特徴(問題点)にもいろいろあると思います。よく言われるのは、「束縛しすぎる」ということでしょうか。その束縛に対して、男性はウソをついて逃れようとすることがあります。

150522sakagami

男性がウソをつき始めるのは、束縛が苦しくなってきたタイミング

様々な心理学の本を読むと、男性の恋愛の傾向として、付き合うまでは頑張るのですが、付き合ってからはそのテンションも落ち着き、次第に仕事など、彼女との恋愛以外に力を入れ始めます。それは彼女が悪いのではなく、だいたいの男性にそのような習性があるようです。

しかし、女性は当初と変わらず恋愛一筋です。そんなタイミングで彼氏にあれこれ苦情を言うと、男性は、「束縛されている」と苦痛を感じ、他の女性とご飯を食べに行ったり、それ以上の“浮気”と呼ばれる行為に走ったりする人も多いようです。

交際当初なら心地よかった彼女の束縛も、そのときには苦しくなっており、“ウソ”で逃れようとするのです。

束縛が苦しくなる時期は?

僕の周りの男性20人にアンケートを取ってみました。

「彼女からの束縛が苦しくなる時期は?」

・1位……交際から半年~1年(9人)
・2位……交際から3か月~半年(5人)
・3位……交際から1年以上(3人)

中には「1週間」という答えもありましたが、おおむね交際半年前後が目安と考えてよいでしょう。そのときに、女性は“束縛しない”ように意識することが大切なのかもしれません。そしてそれ以降は、女性も“ウソを見破りにいかない”というのはどうでしょう。“問い詰めない、調べない”ということです。というのも、こんな実験結果があるからです。

心理学の実験で、恋人にウソをつかせてみたところ……

アメリカで、こんな心理学の実験がありました。恋人たちを多数集め、その片方にとても魅力的な異性の写真を見せます。そして、それを見た彼氏彼女はお互いのパートナーに、「魅力的ではなかった」というウソをつくように命じられます。それがウソだとバレるかどうかの実験なんですが、結果は……。

「交際歴が長いカップルほど、ウソが見抜けなかった」。

これは、「信用しているから」「もう興味もなくなっているから」ということもあるかもしれませんが、研究者たちは逆の発想で、「ウソを見抜けないから長く交際が続いているのでは?」と考えたそうです。

もちろん、これは男性の浮気を容認しろという話ではありません。男女が入れ替わっても同じ話なのですが、“ウソを見抜いたからと言って、交際がよくなる方向にはいかない”ということの1つの証明です。確かに長く続いているカップルほど、お互いが自立していて共存関係にあります。そうなれば、相手を問い詰めることもないのです。


相談者さんが不安に思って彼を疑う気持ちもわかりますが、その気持ちが彼をあなたから引き離し、かえってよくない行動を起こさせていることもありえます。難しいかもしれませんが、今後のながーい結婚生活のことも視野に入れ、“のんびり付き合う”というスタイルにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

【関連コラム】
束縛だけじゃない! 浮気をされやすい女性の3つの特徴
彼氏の携帯を“盗み見”してはいけないワケ2つ
ラブラブなのに何故? 草食男子な彼氏が結婚したがらない理由

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする